新年お茶会^^~

昨年、マイママからプレゼントされた大阪リッツカールトンから
やってきたスェーデンのフレーバーティー
カンの可愛さが抜群!NEW YEARにいただきたいなと
キープしておきました
中身はシトラス系フレイバー
c0188784_2085657.jpg


 まずはアイスティーで!グラスにはSNOWに見立ててレモン&グラニュー糖

c0188784_21154691.jpg


新年変形3段プレートは下段が自家製ピクルス、中段はお得意スティック
上段は和風のカナッペ。小麦胚芽クラッカーにうにの和えものとかわさび漬けとか
お酒にあいそうなメニューだけど、アイスティーでね(笑)
c0188784_2019873.jpg


 そして、今日のスウィーツは”ガレット・デ・ロア”
フランスのお菓子で1月6日の公現節のお祝いに食べるガレットらしいんだけど
今年は私がみつけただけでも5つのお店が市販していて、しかも1月中旬まで販売とか、、。

 今回、まにあいました!いつもサブレのような、モンサンミシェルの絵が書いてある
ガレットしか食べたことなかったから、かなりうれしい~~001.gif
c0188784_2025548.jpg


今田美奈子先生の「365日の幸福を呼ぶお菓子」の1月6日に
アーモンドクリームをはさんで模様をつけて焼く王様のガレットが幸せをもたらすとされ、
中にひとつ入っているフェーブ(陶製人形)があたった人が1日だけ王様に!
昔、ローマ人が十二夜に王を選ぶ習慣があったことから生まれたお菓子だとか。
 現在は、人形の代わりにアーモンドを入れてあたった人は
王冠をかぶり、1日王様、あるいは王女様に!
こんな楽しいイベントは、やるしかないでしょ029.gif

  今日の王女さまはKさまに決定!王冠をつけてお写真パチリ!
ミンミンからのプレゼントは、やはりリーフティー
今年もいいこと、たくさんあるといいですね☆
今回はお店のアイデアで陶製プレート(右下)が入っていた人があたり!

c0188784_215238.jpg


  さて、カップ&ソーサーもNEW YEARらしくこのキャビネットから選びましょ
 
c0188784_21181398.jpg


ガレットちゃん、切り分けると地味(汗)しかたないけどね~
 紅茶はフレーバーティーつながりでアールグレイです

c0188784_21165680.jpg



 あまいものを食べたあとのピクルス、今回のゆで卵ピクルス!
karibu-chaiさんのセミナーで感激のお味、皆様にも好評でうれしい★

 インテリアも少しビクトリアンの1月です
c0188784_20455517.jpg


みなさま、今年もよろしくね010.gif
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/10568760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 忍者大好きいななさむ書房 at 2009-08-09 04:23
タイトル : 365日の幸福を呼ぶお菓子
365日の幸福を呼ぶお菓子... more
Commented by チャッピー at 2009-01-10 23:57 x
ブログ見ただけで今度のティーレッスンが楽しみー
ミンミン、体の調子は大丈夫?
あまり無理しないようにね。
Commented by chanmie526 at 2009-01-11 00:49
★チャッピーさんへ★
 
ありがとう~
薬ののみすぎね(汗)

14日の構想は日々、変化しています~~
お楽しみに(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-01-10 20:49 | ティータイム | Trackback(1) | Comments(2)