ヘレンドさま(*^_^*)

 正直、紅茶教室に通うまでは、絢爛豪華すぎ?とか、お高い理由も,わからないまま
ハンガリーに行った時に”ウィーンの薔薇”のカップ&ソーサーでも買えばいいかな?
くらいの、ヘレンドさまへの思い、、。
 ところが、白磁の美しさ、全部手作り、手書き、、と知れば、その価値も上がるってもんだ!
ヘレンド創業180周年記念、日本橋三越で、その名も「大ヘレンド展」開催016.gif
 行ってまいりました! まずは、”マリアテレジアの大皿” すご~~い001.gif
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_1839243.jpg


会場では、マスターペインター、ラースロー・タルトー氏による絵付けの実演
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_19273275.jpg


まあ~繊細!リスの毛の筆で細かい絵付け作業。一枚のお皿の絵付けに、ほぼ1日かかるそうで~高価な理由もわかる気がするな(;一_一)
ナント、29歳という若さのラースローさん。親切にもリクエストに応えバラの絵柄を
わざわざ描いてくださり、写真撮影も快くOK!(^^)!
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_19444450.jpg

手前のお皿が絵付けが終わり、焼く前のものでバラの色が紫っぽいお色。
なかほどのお皿が、完成品!バラがピンクになってる!
 奥のお皿は、たった今、下絵を写し、バラだけ色づけしたもの。
こんなふうに実演が見れるのって、おもしろ~い!

普段はデパートでも扱っていない商品もたくさん(*^_^*)
ミンミンは、明らかに、お派手なヘレンドさまが好き★
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_18482872.jpg


価格も派手だけど、こんなティーセット、憧れてしまいますゥ~~
執事に紅茶でも、いれていただきましょう(^v^)
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_19293932.jpg


 ところで、本日もミンミンは、またもや、三越にて、声をかけられる005.gif
日本橋の紅茶教室の先生とスタッフさん!!だ!!
 そういえば、半年前にも福岡のとんぼ玉のS先生にも5階でお会いしたし、
昨年11月にもTさまと7階で!
 TOKYO狭いのか? よほど、みなさまとご縁があるのかしらン?

 まあ、ちょっとティータイムでもしましょうか?
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_19314253.jpg


いちごのロールケーキと
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_18542455.jpg

紅茶はダージリンが、嬉しい2ポット方式で!
”ウイーンの薔薇”のトリオも素敵(*^_^*)
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_18543944.jpg


  さてさて、我が家のヘレンドさまは、Mちゃんにいただいた”ビクトリアン・ブーケ”
1851年の万国博覧会で、英国ビクトリア女王様が気に入り、大量注文をした絵柄だと
お教室で知識を得てから、一気にいとおしくなったこのカップ
 ソーサーの裏にまでお花が手書きされてるし~!
シノワズリーな感じも、英国っぽくって、ロイヤルミルクティーをいれても
かわいい!(^^)!
ヘレンドさま(*^_^*)_c0188784_19195642.jpg


 今日は、Nさまからお年賀にいただいたケニヒス・クローネの焼き菓子を!
Nさま、いつもありがとうございます!ごちそうさまです(^u^)^^~
チョコレートコーティングの焼き菓子には、世界3大銘茶の中国紅茶、キームンをあわせて!
エキゾティックなランの香りのキームンとシノワズリーのビクトリアン・ブーケ
 けっこう、いいかも?
by chanmie526 | 2009-01-16 19:20 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)