ちょうど味!

 おいしい紅茶のいれかたに、はまって1年半、、。
でも、和食党の我が家は、やはり日本茶もかかせなく
主人の実家には、ナント、茶畑があり、GWには、お茶摘みの行事があり
ソートー、びっくりした!彡@@

 今、思えば、紅茶と同じ「カメリアシネンシス」だったわけで、、。
虫がイヤだからという理由で、まったく茶畑には、はいらないままだったけど
紅茶教室のマスタークラスに通う方々は、わざわざ静岡や埼玉まで、
お茶摘み体験に出かけるほど、TEAに対しての愛情深いのよね~~

「一芯二葉」で摘むのは、日本茶も紅茶も同じで、発酵させるかどうかで
お茶としての形態が変わるんだって! 知らなかったわ(~_~;)

わが故郷の三重県も、お茶処!濃すぎても、薄すぎても、おいしくないのは
紅茶も日本茶も同じ!!
どちらも、いれる時のお湯の温度で、お味も変わる!

「ちょうど味」は、濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい加減の伊勢茶だそうで、、。
日本茶インストラクターのMさんからいただきました(*^_^*)
鳥羽のRさんからいただいた、「よも山」という和菓子を
有田の友人の梶貞窯のお気に入りに、、。

御湯呑みも有田の賞美堂、ランチョンマットはTさんからのプレゼント、源右衛門
~~佐賀と三重のお茶タイム(*^_^*)~~
ちょうど味!_c0188784_11323610.jpg

きゃあ~~~~!!
まるで、「素敵な奥様」のお茶の時間紹介みたい??(笑)

でも、現実は違うんです!まだパジャマ着たままのノーメイク(苦笑)

     こんな、お天気の良くない日には、次回、お茶会のオードブルを考えてみたり、
ちょうど味!_c0188784_1122872.jpg


ピンクのカシスマスタードも入手したので新しいオードブル,お楽しみに!(^^)!
by chanmie526 | 2009-01-30 11:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)