自由が丘でアフタヌーンティー

 昨日は、紅茶つながりで昨年から、ご縁のあるMediciさんのゲストとして、人気洋菓子研究家、加藤千恵先生の特別イベントに、ご招待されました(*^_^*)
加藤千恵さんのホームページには何度かお邪魔していて、特に「世界のアフタヌーンティー」のPHOTOは「お気に入り」にいれてたほど(^v^)世界各地から届くテーブルを演出するグッズは、とてもセンスよく心奪われます!
 さて、自由が丘のご自宅にある「フレッシュクリーム」というティールーム。本日は限定20名様の貸切。
千恵先生お手製のスコーンやティーフードで盛りだくさんの3段アフタヌンティースタンドがサーブされ、それぞれの、ご紹介を聞けば聞くほど、テンションあがりまくり(笑)です(*^_^*)
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_9572222.jpg

イギリスの「バーレイ」というブランドの淡いブルーのトリオには、カラフルなスィーツも映えますね❤
マドレーヌの上に、マンゴーをスライスしてバラに見立て金粉でアクセントしたイエロー・ローズはプロの技!パンジーやミントを飾って、なんてロマンティックな上段プレートでしょう!(^^)!
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_102435.jpg


2段めのスコーンは小ぶりで食べやすい大きさで、あたためてサーブしてくださるのは嬉しい!
淡いお味のマーマレイド系のコンフィテュールなのでクロッテッドクリームだと濃厚すぎるから、フレッシュクリームが、添えられていました!
 そして、3段めのサンドイッチ3種はすべて、おいしかったのですが、なかでもMediciさんとも感動した「キュウカンバー・サンドイッチ」
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_1058041.jpg

なんと一人分の大きさに、きゅうり1本使用!!だから、きゅうりのお味がびっしり詰まったさわやかなお味に!レシピもしっかり、伺ってきましたので加藤千恵先生オリジナルのきゅうりのサンドイッチ、今度トライしてみます(*^_^*)パンが乾燥しないように、かいわれやパセリを上にちらすのですが、自宅のディルやイタリアンパセリなどのハーブを3種、無造作に、おいてみる。春を意識した感じが心憎い演出ですね!
                しつこいくらい違う角度で、もう1枚(笑)
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_11593142.jpg


 今回のイベントでは、千恵先生のスィーツの盛り付けとか、ラッピングのテクなどもレクチャーしていただきました(*^_^*)少しずつ私も取り入れていきたいな!   ガンバリます!(^^)!
私が気に入ったのは、シンプルなチーズケーキに自宅のクリスマスローズとアイビーをアレンジ!
 まあ~~、お店では決してサーブされない、自宅で楽しめるスィーツのアレンジで、「テク」いただきます!
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_10571229.jpg

 3段スタンドのあとにも、おまけのスィーツが!!それぞれに千恵先生が海外から持ち帰ったシルバーのスプーンがついていました!イタリアのゴンドラやオランダの帆船。ドイツの薔薇。私はデンマークのティアラのお飾りが****
 こんな風に、テーブルまわりに、こだわりのグッズがあるのって素敵すぎて憧れます❤
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_11194884.jpg


 さて、紅茶はなにを?と思われたでしょうが、今回、「UCC」さんのイベント。ドリンクはUCC人気の上質な「ゴールドスペシャル」ブレンド。何杯も、あたたかなコーヒーをいただけて最高のお時間でした(^v^)
 しかも、じゃんけん大会で素敵な賞品が❤
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_10233277.jpgカフェオレボールやクッキーのとびきり可愛い抜き型など。
すごく真剣に欲しい時って負けちゃいますね~~~でも、さすが、ひときわオーラを発していた我がMediciさん!勝ち取りました!上質なドイツのペーパーナプキンにハイセンスなキャンドルをGET!(^^)!
おめでとうございました!(^^)!
 
残念だった皆様にも、まさかのおみやげが(^v^)ラッピングの実践を見せていただいたラブリーバスケットに入れたオリジナルの焼き菓子!!  カワイイ!
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_1025853.jpg


自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_1026912.jpg
中身のオリジナルスィーツはマーガレットケーキやドライフルーツ・チョコレート・・・
あ~~~~、なんて幸せなんでしょう!(^^)!
自宅でのティータイム、また楽しみが増えました❤
あっ!!もちろんコーヒーもいただきました(笑)自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_10354047.jpg




そして、興奮さめやらぬ私たち。トークの続きを自由が丘雑貨店めぐりをしつつ再開。最後にはお茶を・・・
「ルピシア」でTEA TIME!何種類もあるお茶の中から、ふたりがセレクトしたのは偶然にも自由が丘限定のフレーバードティー
「ブーケロワイヤル・ローズ」自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_10423010.jpg
赤いローズのはなびらがブレンドされた紅茶で、ローズと甘いバニラの香りが優美な印象で、お腹いっぱいの時にはスィーツなしで、TEAそのもののお味を楽しめていいかも?
案の定、おしゃべりは止まらず・・・



 2階のティールーム、今回は假屋崎省吾さんのお花の世界観をテーマに「春」ですね~~!
自由が丘でアフタヌーンティー_c0188784_11253768.jpg

                   いろんな、ご縁に驚き、感謝して・・・
           Mediciさん、お誘いいただき、ありがとうございました(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-02-22 11:11 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(0)