ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・

毎回、季節に合わせたティーセミナーを開催してくださるKaribu-chaiさん。さて、本日は?
西荻窪の閑静な住宅街にミンミンお気に入りの「カリブチャイ・ティー&アンティーク」がございます
http://www.karibu-chai.com/
 入口はこんな感じです(左)  一軒家なので、うらやましいお庭が(右)
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_20145355.jpgティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_21461389.jpg
















ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_20181696.jpg
今回は「ひな祭り」の歴史をわかりやすく、お話していただき、毎回、趣向を凝らして手作りしてくださるお料理やケーキ・・・を楽しいおしゃべりと共にいただく会のスタートです~~!

すごい楽しみなんです(*^_^*)オリジナルレシピを伺うのも、お勉強になるし、沢山のアイディアは
マネしたいテクばかり!!

おいしい紅茶はもちろん
毎回、感激❤
 





 ひと足お先に、「おひなまつり」満喫です!イギリスのアンティークティーボールの中にも・・・
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_20242886.jpg

ひなまつりのテーブルセッティングのkaribu-chaiさん的、ご提案!!
   ・・・ 「日本の古いものと、西洋の古いものとを合わせても素敵!!」・・・
まったくそのとおりの100年以上前の英国ヴィクトリアのカップ&ソーサーには、TEA。
 本日のテーブルライナーとしても大活躍のKaribu-chaiさんのお母様の羽織の裏地でつくったという、あざやかな手づくりの布もの。 コースターやランチョンマットとしても登場できる「桃の節句」にふさわしい日本のアンティーク。お料理も映えますね!

 シルバーの花瓶やテーブルクロスは英国アンティーク(^v^)
 ガラスの使い方もさすが!!ですね(*^_^*)
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_2027387.jpg

 さて、本日のウエルカムティーは、まさにシーズンティー。
1月に採れたばかりのスリランカの「ヌワラエリア」
 昨春、ミンミンが、はまりまくったTEAです!
黄色みがかった淡い水色は、一般的な紅茶のお色とは違うけど、「ヌワラエリア」の香り高さと、さわやかな飲み口は和菓子にも、とても相性がよく、お気に入りの紅茶なんです!
 もちろん、金平糖や、ひなあられとも相性抜群!!
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_20455325.jpg

 ひなあられは、いろんなメーカーのものをあわせて、シルバーアンティークに・・・
大人の和洋折衷アンティーク!!上級テク、参考にさせていただきたいものです^^~
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_205085.jpg

Karibu-chaiさんが骨董ジャンボリーでお迎えしてこられた漆のトレイは、本日のセッティングにぴったり!
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_0552641.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのお皿には、こんぺいとう!サワークリームは英国アンティーク。
いろんなセッティング、センスあふれています~(^v^)
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_20522265.jpgティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_205348.jpg
















 焼きじゃけのおすしは、錦糸卵の甘いお味とマッチして、ひなまつりらしい主役の一品!!
 桜の紅茶をいれてくださって、和食ともあう感覚、実感です(*^_^*)
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_20581889.jpg

 そして、楽しみにしていた、この日のために用意されたオリジナルスコーン(^v^)
いつも、絶品のスコーンですが、今回は「菜の花スコーン」
 チーズとベーコン、菜の花入り!!いつもより多めにバターがはいっているそうで、、、。
ほどよく、あたためていただいたスコーン。
口に入れた瞬間、誰よりも大きい声で「おいし~い!」と、叫んでました(笑)

 そのまま、いただいても良し、サワークリームを添えても良し!香ばしいサクサク感、手づくりのおいしさ実感です。。。***。。。
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_2153552.jpg

 「春の茶会」にふさわしい桃のカルピスでつくったアレンジアイスティーや、Karibu-chaiブレンドティーもいただきながら、またまた、お楽しみのマダム手づくりケーキの登場(*^_^*)

たぶん、いつも、自分でも気づかず、「きゃあ!うれしい」と叫んでいます、私(~_~;)(笑)
 名付けて・・・「スプリングサンドケーキ」❤これまた、しっとりサクサク、ほどよい甘み❤
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_2113534.jpg


 Karibu-chaiさんのお人柄にも魅かれ、毎回、本当に新しい「素敵」を発見できるセミナー・・・
「感謝」いっぱいです(*^_^*)
 いつもご参加メンバーの皆様も、素直に喜びを表現され、「場」がとても盛り上がります(*^_^*)
お仲間に入れていただき光栄です!!ご一緒させていただき、ありがとうございます!!
  
 セミナーの素晴らしさももちろん、いつも心洗われる、お茶会。感動の英国アンティークにもたくさん、出会えます!!本日の、お持ち帰り品は、また近いうちにアップ予定(~_~;)
 最後にまた、お雛様とベネチアングラス・・・の素敵なコラボ(*^_^*)です^^~
ティーセミナー ~「ひな祭り」にちなんで・・・_c0188784_21452583.jpg

by chanmie526 | 2009-02-24 21:28 | ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(0)