横浜・紅茶の旅

 まずは、お世話になっている代官山「TEA MUSEUM」のイベントが横浜高島屋で開催♪
YURIちゃんと出かけてきました~  さわやかな5月。紅茶日和@@

横浜・紅茶の旅_c0188784_23251311.jpg横浜・紅茶の旅_c0188784_22192783.jpg










横浜に来ると、いつもの雑貨店とアンティーク屋さん巡り@@
こういうのは全く疲れない!!15時になりティーブレイク(*^_^*)

オープンしたてのころはソファーも素敵で、お気に入りティールームのひとつだったけど、もうずいぶん時間が経ち、テーブルやソファーも入れ替わり、時の流れを感じるなあ~~
 優雅すぎるインテリアは、そのまま~~❤
横浜・紅茶の旅_c0188784_22263389.jpg

いつも、「横浜ランドマークのホテルのティールーム」としか覚えていなかったけど、「横浜ロイヤルパークホテル」の「ブルーベル」という名前だったんだ!!(笑)
何回も来てるのに(~_~;)
「ブルーベル」という名前の由来も、スコットランドを代表する「つりがね草」なんだって!
ブログをはじめてから、「店名」やら「由来」やら再確認だ@いいこともある(笑)

「日本紅茶協会認定」のお店らしく、茶葉も20種類、ヴィンテージものも揃えているようで・・・
横浜・紅茶の旅_c0188784_2234537.jpg

連日のアフタヌーンティーだったので迷いつつも、わりと軽めな感じだったので私だけ注文!
横浜・紅茶の旅_c0188784_22361098.jpg

メニューは、こんな感じ♪「英国式アフタヌーンティー」
~季節のフルーツ、ムハラビーヤ オレンジ風味
・オレンジパウンドケーキ、ブルーベリームース
 白チョコレートムース、ベイクドチーズタルト
 プレーンスコーン
・マリネサーモンとキュウリサンドウィッチ
 シーザーサラダとハムサンドウィッチ、チキンサンド~

横浜・紅茶の旅_c0188784_22373519.jpg横浜・紅茶の旅_c0188784_22375867.jpg









横浜・紅茶の旅_c0188784_22384239.jpg横浜・紅茶の旅_c0188784_22391942.jpg










スコーンにつけるクロッテッドクリームのハズが、「ホイップバター」だって、、、。

紅茶は、まず「ダージリン ファーストフラシュ2009 ~アッパーファグ茶園~
 ~野生味のある強い味と芽吹いたばかりの柔らかい香りが同居する紅茶で、若さの中にも熟成されたような味わいがある~・・・・そうな~
YURIちゃん、「ワインよりわかりにく~~い@@」って大笑いしてた042.gif

でも、「フリーティー」を選択したので、よく飲みました@@@
  *キームンベースの「英国伝統」の「スモーキーアールグレイ
  *ニルギリベースの「アールグレイ
  *「ヴィンテージアッサムティー」は、ミルクで・・・
1ポットに2.5杯はくるので、すごい量@@@やはり、「さし湯」がきました!!
で、最後は「マローブルーティー」を注文!YURIちゃんをビックリさせようと・・・
ブルーのTEAが、レモンをいれると「ピンク」に・・・❤
横浜・紅茶の旅_c0188784_22571510.jpg

はちみつをいれて「ピンク」のTEA・おいしい~~(*^_^*)
横浜・紅茶の旅_c0188784_22582594.jpg

これを利用したアレンジアイスティーが「夜明け前」 に!
・・・っていうか、もう「紅茶まみれ」でしょ~@@@
赤煉瓦倉庫に向かい、「シーバス」で横浜駅まで帰ることに・・・
YURIちゃん、つきあってくれてTHANKS★
横浜・紅茶の旅_c0188784_2342843.jpg横浜・紅茶の旅_c0188784_2351156.jpg
  










明日は「ローズ・ローズティーパーティー」(*^_^*)
ここ連日、「私の体には紅茶の血液が流れている」・・・
「スウィーツまみれ」でもあり、「お茶漬け」食べた~い(~_~;);;
Commented by tonkichi-UK at 2009-05-15 23:42
こんにちはー
今日のお出かけもすてき(^^)
ブルーベルって言う名前のティールーム、素敵ですね!(先日本物のブルーベルを初めてみたばかりです・・・タイムリー) 一時帰国の時に時間があれば行ってみます。
そして・・・いよいよローズ・ローズティーパーティなんですね?!
楽しみ~(^◇^)
Commented by chanmie526 at 2009-05-16 00:25
★tonkichi-UKさんへ★
本物の「ブルーベル」見てみた~い(^v^)@@
昔は、このティールームかなりのお気に入りでしたが、今は??
でも、どこもがモダンなティールームになっていく日本でも
クラシックな部分は残っていていいかも?
明日のパーティーは、ROSE TEAづくし・・・
30日のは、また「いっちゃんメニュー」登場のティーパーティーを開催予定です(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-05-15 23:11 | 横浜 | Trackback | Comments(2)