夏のロシア  のどかなスーズダリの町

モスクワの北東約220キロに位置する、のどかな風景が広がる中世のおとぎの国、「スーズダリ」って、
あまり日本では知られてないけど、「世界遺産」にも指定されている場所^^~

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_20442138.jpg


抜けるような、どこまでも青い大地の空とロシア正教会の建物が、
モスクワやサンクトペテルブルグのように華美ではなく、すっきり~~

徒歩で回れてしまうこの「スーズダリ」という町には、
モスクワと同じく「赤の広場」や「クレムリン」が存在して・・・

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_2115126.jpg


木造建築博物館は、ノスタルジックな感じで、
空気も、なおさら気持ちいいのは気のせい?

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_20593892.jpg

  「ロシアの案山子」くん~~なんかセンスいい~~(*^_^*)

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_2162349.jpg


露店で売られているマトリョーシカ民族人形もどこか素朴で・・・

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_21454169.jpg


私が欲しかったのはコレですが(笑)~
夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_2147933.jpg


こんな可愛い馬車で「おとぎの国」スーズダリをのんびり回るのも楽しい(^v^)

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_2194966.jpg


時間がゆっくり流れて、そろそろ夕飯のレストランに~~♪

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_2148945.jpg


ここで、行きの飛行機で隣だった「マントさん」と偶然の再会!! 
 こんなに日本人のいない町で、またお会いできるとは!(^^)!

一緒に、あったかいパイ生地の中にシチューがはいってるロシア名物のつぼ焼き料理、いただきましょう~~♪

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_2118192.jpg


この町でOさんとも親しくなり、手づくりジャムをいただくことになった想い出の地・・・

おしゃべりも弾み午後11時の「夕焼けのスーズダリ

夏のロシア  のどかなスーズダリの町_c0188784_22112176.jpg


旅のほんの束の間の「出会い」が、
長いお付き合いに結びつく「ご縁」に感謝して・・・

ロシアの小さな町のカッラとした涼しい「一瞬の夏」を思い出し・・・

   
Commented by mamejiro19 at 2009-08-13 01:00
こんばんは!久しぶりに自宅から、お邪魔いたします^^
素敵~♪ ロシア旅シリーズ!実は、フランスのお世話になった一家の
妹さんに、どこの国に次は行ってみたい?と聞いたらロシアって・・・。
それまで私の選択肢にまったく入っていなかったので、そっか~、ロシア
、調べてみよう~とちょうど思っていた矢先でした!
素敵な写真の数々、魅力的です。。。!!

Commented at 2009-08-13 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2009-08-13 06:13
★mamejiro19さんへ★
フランス&イギリスの充実の旅、お疲れ様でした・・・
こちらも、たくさん素敵なお写真拝見させていただき
ありがとうございました(*^_^*)♪

ロシアはまだ日本に紹介されていないような町が
たくさんあって、ヨーロッパでもないアジアでもない
雰囲気で、ベストシーズンに行かれると
かなり人気の旅行地だと思います!
ただ・・・物価はやはり高いですね~
Commented by chanmie526 at 2009-08-13 06:15
★1:22の鍵コメさんへ★
ありがとうございます!
メールさせていただきます(*^_^*)
Commented at 2009-08-13 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alexcorgi at 2009-08-13 20:02
ロシア、未知の世界です。
サンクトペテルスブルグのエルミタージュ美術館には
一度は行ってみたいと思っていますが。。。

昨日、なぜかコメントできなかったのですが
ミンミンさんの英語教室、素敵です。
美味しいお茶とお菓子と英語。
そんな環境ならきっと英語好きになれるはず。

私は、いつかイタリア語を勉強しなおして
「超入門・イタリア語教室」を家で開くことをひそかな夢にしてます。
もちろんレッスンの後はカップチーノです。
Commented by chanmie526 at 2009-08-14 22:33
★Colzaさんへ★
まあ~カナダからのコメントありがとうございます(*^_^*)
「ロシア」の建築物は他のヨーロッパの国より
華麗さと大胆な感じがすごく印象的で
いわゆる旧ソ連の雰囲気でロシアを見ていた友人たちも
とっても驚きと共に私の好きなロシアの認識を変えてくれたようで
ウレシイです~~

「紅茶」関連ブログのハズが、だんだん好きな旅やら
外食やら・・・
日常のことをだらだらと~~(笑)
明日からはまた、お出かけ・・・

あとでブログにお邪魔しますね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2009-08-14 22:40
★alexcorgiさんへ★
エルミタージュ美術館は、もう一度訪れたい、まさに
「美の殿堂」ですね(*^_^*)

イングリッシュの教室は、きっと本格的にやると
大変だろうけど、「ごっこ」風な感じが楽しい@@
8月終わりにも計画中!!

イタリア語教室、ミンミンもお邪魔したいデス~~
カプチーノめあて??
まずは今度、押しかけますので・・・ヨロシク(笑)
Commented at 2009-08-15 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetflowers at 2009-08-17 09:51
ロシアって、こんなに可愛い建物があるんだぁ、って感動。
なんか共産主義のイメージしかなかったもので(^_^;)
Commented by クーパー at 2009-08-19 23:33 x
ほんとちかかったら先生お願いしたいです!
みんみんさんの教室たのしそう☆
長女で失敗してしまったのでぜんぜんです。教材活用できてないんです×ごめんなさいm(_ _)m
Commented at 2009-08-21 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lara at 2009-08-21 19:10 x
いいですねぇ~、スズタリ。
季節も最高ですね!空が青い~~!
私も、ロシアで一番惹かれたのも大統領マトリョーシカでした。
で、ふたつ買ってきましたが、一番外側がプーチンのなので、
いまやもう古くなっちゃったなぁ~。

つぼ焼き料理って名物なんですね!何もわからず、なんだか、セット料理を頼んだら出てきたのが、まさにつぼ焼き料理で、すっごい美味しくて、でも料理の名前わからないし・・・とずっと疑問でした。(^^ゞ ひとつ解決。
Commented by チャッピー at 2009-08-21 23:31 x
ブログまだかな〜(笑)
Commented by chanmie526 at 2009-08-22 23:26
★フラワーちゃんへ★
ロシアの建築物は、「あっぱれ!!」だよ@@
雑貨もおしゃれで、魅力的な国~
食べ物もおいしかったし~~♪
Commented by chanmie526 at 2009-08-22 23:28
★クーパーちゃんへ★
ホント近くだったら夏休み1DAYレッスンありだね(笑)
ランチタイムのほうが盛り上がりそうだけど・・・
「宿題」教えるのもけっこう好きデス~~♪
Commented by chanmie526 at 2009-08-22 23:33
★15:39の鍵コメさんへ★
コメントありがとうございます~~♪
ブログのご縁って、インターナショナルで
「文通時代」のミンミンにはすごく刺激的です@@

「英語の先生」ではないんですが、なんか、いろんな種類の
「先生」はしてたり・・・(笑)
「お茶目なミンミンゼミ」を今後もよろしく
お願いしますね~~♪
Commented by chanmie526 at 2009-08-22 23:42
★Laraちゃんへ★
モスクワの近郊「黄金の環」の街並はあまり
日本に紹介されてないけど、素朴だったり
華麗だったり~~気候も良くて「ロシア大好き」デス

「つぼ焼き料理」って総称してしまったけど?
どこに行ってもコレ出てくる@@
新宿のレストラン「マトリョーシカ」で、よく食べてたよ!

いつか「ロシア話」でも、おしゃべりしたいです~~
Commented by chanmie526 at 2009-08-22 23:43
★チャッピーちゃんへ★
ごめんね(-_-;)ずっと「夏休み」@@
今夜の帰宅も遅く明日からブログスタートします(*^_^*)
よろしくね!!
Commented by chanmie526 at 2009-08-22 23:47
★8月15日 7:04の鍵コメちゃんへ★
おほほほほ~(笑)
また、メールしま~す(^v^)
by chanmie526 | 2009-08-13 21:37 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(20)