福岡イタリア~ン☆彡

すご~くお世話になってるMaitanの妹ちゃんのNokoちゃんのご主人Yクン経営のイタリアンのお店でランチ♪
手打ちパスタでも有名な「クッチーナ・イタリアーナ・テシマ」(こちら→クリックで)は地元マスコミの露出度も高い人気店~~♪

c0188784_11385755.jpg


 以前住んでいたことのある大橋のマンションからすぐの場所で、何度かお邪魔してるお店~

靴を脱いで、どこかの家庭に招かれた感じでの「おもてなし」を演出する店内は、あったかな自然素材の木やレンガなど、ダークな色調がミンミン好みでもあり~~

c0188784_11533998.jpg


いきなりの「ご来店」なのに、お姉さまのMaitanから聞いたようで・・Nokoちゃんが駆けつけてくれました~「ウレしい~」「お久しぶり~!」

さて・・・お待ちかねのランチ
コースも福岡価格でリーズナブルなのに、シェフこだわりのアンティパスト
どれも、深いお味にペロリ~ごちそうさま(*^_^*)

   *アオムロアジのカルパッチョ マスタードソース
   *シチリア風の茄子のカポナータ
   *イタリア風オムレツ フリッタータ


c0188784_1142469.jpg


手打ちパスタもイタリア修行のYクンの技!!この中から好きなものをセレクトできま~す♪

c0188784_11441532.jpg


タリオリーニ」を選び、「サーモンとつるむらさきのオイル仕立て
これまた、ソースのからみ方がバッチリで、あっという間の完食@@バリ・うまっ!(^^)!

c0188784_11475065.jpg


ドルチェセット」もオーダーしま~す♪今日はマンゴーアイスに、パンナコッタ・マンゴーソース
「illy」のコーヒーもお約束(*^_^*)プロのお味に感服です@@

c0188784_11504234.jpg


そして、今回は「テシマ」オーナーの妻であるNokoちゃんが経営するイタリアンのデリ&スクールを見学@@(こちらクリックで→

三児の母であるNokoちゃんは、お料理のキャリアはもちろんのこと、商才あふれるビジネスウーマンなので、予想以上に大きなプロジェクトで駅前の立地といい、将来が楽しみな「福岡の食の発信基地」になっていくようで「」が広がる( ^)o(^ ) 
近くだったら「PR担当」でお仕事したいよ@@

c0188784_1225547.jpg


c0188784_123566.jpgc0188784_125244.jpg
















そして、ここでも「偶然なのか?いや必然」の九州在住ではなく、シチリア島から帰国されたばかりのM氏と、久しぶりの「再会

ブラッドオレンジジュース」で、「村上開新堂」のクッキーの話やスリランカの「古都キャンディ」の話で、盛り上がり・・・

あ!そうでした@@今からがメインです(*^_^*)
キッズのクッキング・スクール」 今日は「フルーツポンチ」デス☆彡
Nokoちゃんは「先生」も担当します@@

c0188784_12115247.jpg

自宅では使えない「包丁」も、お教室なら自由に~これもスクールの楽しみなんですね!

だんだん、それらしく~~
c0188784_1214406.jpg


は~い!!完成@@実は、Nokoちゃんの長男Yutanも参加(^v^)この作品デ~ス!

c0188784_1217446.jpgc0188784_1217473.jpg


















夕方からは別アポがあり、残念だったのですが、その後、また「テシマ」で,
グルメなM氏より「本場シチリア島より美味しかった」と絶賛の「イタリアンの夕べ」があったそうで・・・

翌日、「シチリア」からの「贈り物」の、生ハムやら、「25年もの」の「幻のバルサミコ酢」を、バニラアイスにたっぷりかけて、いただくチャンスが!!「これ、必然?(笑)」
これまた、おいしい~~「しあわせ」❤


c0188784_12221088.jpg


c0188784_12224922.jpg
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/12193132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maccha1020 at 2009-08-25 12:59
九州へ、行かれていたのですね!!
お母様、米寿おめでとうこざいます!!
家族で集まってにぎやかな米寿のお祝い、お母様喜ばれたでしょうね。
お料理もとっても美味しそう♪

九州へも一度行ってみたいです!(まわるイカ、見てみたい・・・笑)

そして、イタリアンもいいですね~!!
久しく食べてないです!!画面の前で悶絶寸前!
キッズスクールも楽しそう!!
できたら、私も生徒として仲間に入れていただきたいです!ヾ(´▽`*)ゝ
こんなに小さなうちから包丁使っていたら、お料理上手になること間違いなしですね!
Commented by chanmie526 at 2009-08-25 17:00
★maccha1020さんへ★
そうなんです~
いっちゃんと入れ違いっぽく、東京離れていたので
maccha1020さんとオフ会でも会えずに残念でした(~_~;)

義母へのお祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
九州の「味」は「がばい!うまか@@」ですよ~
まわるイカは圧巻!(^^)!

イタリアンもとっても良い食材に
イタリア仕込みの「腕」だから、それは絶品!(^^)!
おいしくて、おかわりしそうな勢いでした(笑)

キッズスクールも見てるだけでも、可愛くて
カメラ小僧になってましたよ~~
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-25 18:30
ミンミンさん、こんにちはー
・・・この記事読んでいたら、むっちゃイタリアン、食べたくなりました…
んがーっ、このあたりじゃこんなにレベルの高いお店がないんですよねー(涙) パスタと言えば「アルデンテ」という言葉を知らないのかというくらい、よーくゆでたものが出てくるし…(滝汗)
アンティパストからドルチェまですべておいしそうです・・・
画像みて我慢しよっと。
Commented by chanmie526 at 2009-08-26 00:11
★Tonkichi-UKちゃんへ★
前世イタリア人のtonちゃんには、たまらないよね(*^_^*)
ホントに「やばすぎる」おいしさよ!!
ミンミン、ランチコースおかわりしそうだった(^u^)
デリもクール宅急便で送ってもらったので、
東京でも、味わえました(*^_^*)

確かに、イタリア以外の海外の「パスタ」って、「うどん」
みたいな時もあるよね(苦笑);;
Commented by うさこ at 2009-08-26 11:17 x
初めまして♪
パン作り名人のえみさんから教えて頂き、いつも大人しく(?)、楽しく読ませて頂いています
思わずコメントしてしまったのは・・・「大橋に住んでいらっしゃったんですね!」という驚きからです
私も20数年前まで3丁目に住んでいました
こんな美味しそうで素敵なお店ができる街になるとは・・・
行ってみたくなりました♪
Commented by chanmie526 at 2009-08-26 12:35
★うさこさんへ★
はじめまして!(^^)!こんにちは!!
ナント!私も大橋3丁目でした(笑)

交差点の「カフェ・ド・トワレ」の前デス
今はもう、その行きつけだったカフェもクローズして、
周りにはこじゃれた「ブティック」なんかもできていましたよ!
「Art Box」は変わらぬままでした・・
大橋の「テシマ」ごひいきに~~(*^_^*)
by chanmie526 | 2009-08-25 12:44 | レストラン | Trackback | Comments(6)