「甥っ子」に弱くて・・・

 旅行会社に勤める20代の甥っ子SOUくんがイギリスの話を聞きに、
我が家に来たいというので、
ホントは主人が出張で、ごはんいらなかったのに、OK!!
夕飯でも、どうぞ~」と、軽やかな声で・・ミンミンおばさん(~_~;)

今月は、勝手に自分の中で「イギリスPR強化月間」だから、
ローストビーフくらい焼きたかったけど、
イギリスつながりで、ここは、やはり、「いっちゃん」(家庭料理ブログランキング・1位おめでとう!!)に登場していただこう(^v^)

まずは、今朝見た@@
    ~~ウマウマ!! トマトとわかめのおかかマヨ和え~~(こちらクリック→

「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_1838942.jpg


マヨラーの甥っ子が喜びそう(^v^)
ヘルシーだし簡単で、おかかが効いてる!!ミンミンさん、今度はもっと水分とって、和えようね(汗);;

   ~~オクラと玉ねぎのバタポン酢炒め~~(クリック→

「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_184101.jpg

バターとポン酢の相性ばっちりに玉ねぎの甘さがGOOD
シンプル材料でできてしまう、いっちゃんマジック料理の一品!(^^)!  

 ~~茄子のとろとろオクラソースかけ~~(クリック→
「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_1914541.jpg


 これは先日つくったリピで、主人が食べた瞬間「うまい!」のひとこと@@
これまたヘルシーだから、オクラ恋しい人はこの季節にぜひ!の一品;;

  ~~冷え冷え~♪ズッキーニのツナ和え~~(クリック→

「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_1849058.jpg


ズッキーニも旬が終わり、品薄だけど、つい買ってしまう~
そして、この前、奪いあうように食べたレシピを甥っ子クンにも~~♪
ごめん!もっとズッキーニ細く、切らなきゃでしょ(汗)

   ~~豚肉とオクラのさっぱり炒め~~(→

「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_185231100.jpg

 この夏のお気に入りを今日は「かけろまきび酢」で最後の味付けだ!!
いいぞ(笑) 若い男の子にはウケそうなメニュー@@

   ~~オクラとゆかりの鰹節の香りチャーハン~~(クリック→
「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_1856356.jpg


イヤ~~ん、好みのお味です(*^_^*)
「THE オクラ祭り」に登場のメニュー、自分の分だけつっくて、今度は目の前で
アツアツを出してあげよう!早くアップしなきゃ、もうすぐ来るよ(笑)

   ~~お味噌汁~~
「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_18592522.jpg

なすとオクラと長ネギの赤だしもつくり・・・
なんか主人がいる時より品数多いのは気のせい?(あれ?)

温泉たまご」を「かけろまきび酢」で漬けてみたよ~

「甥っ子」に弱くて・・・_c0188784_1915159.jpg


今日の器は、「南蛮人」を描いた有田焼の「しん窯」・「青花
お料理を食べ終わると、いろんな表情の「南蛮人」が現れて可愛い❤

さあ!「ウエルカムドリンク」を用意し、ビデオに撮ってきた「ロンドン」画像と共に、
大いに「英国」をアピールしようっと!(^^)!
誰にも頼まれてないけど・・・(笑)
Commented by flyrobin at 2009-09-09 20:27
ミンミンちゃん、こんばんは~!
ご馳走が並んで甥っこちゃんの嬉しそうなお顔が目に
浮かぶようですヨ。いっちゃんレシピ、大活躍ですね。
どれもとってもヘルシーで疲れた身体が喜びそう♪

イギリス大好きのミンミンちゃんを前にして、この国の良さ、
素晴らしさをもっとしっかり認識しなきゃなんて思っちゃいます^^。

↓ 丸の内にいつの間にこんなのが(驚)。
ロンドンも楽しいけれど、東京は楽し過ぎ~(笑)。
Commented by Ami at 2009-09-09 20:29 x
ミンミンちゃん、こんばんは。
あのね、おとといのレシピ、「めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き」
今日やってみたよ〜美味しかった〜❤
めかじき固くなっちゃうかな..って心配したけど、ぜ〜んぜん。
やわらかで、わさび効いててとってもよかった。ありがとう。

こんなに毎日、おいしいレシピを眺めるんだから、こりゃ無駄にできない。
やってみなくっちゃって行動起こすことにしました!
だから、今日のレシピからは、明日、「豚肉とオクラのさっぱり炒め」と「冷え冷え〜♪ズッキーニのツナ和え」を作ってみるつもりです。
ペイント忙しくて、お料理のメニューまで頭回んなかったんだけど、
ミンミンちゃんのおかげで、お料理楽しくなりそうです。ヾ(^▽^)ノウレシイ♪

Commented by elliottyy at 2009-09-09 22:21
ミンミンちゃん!!
ありがとう!!わ~ん><うれしい☆
甥っこくんとイギリスのお話そしてイギリス発!の?(笑)お料理でおもてなし~~☆
最高にうれしい!!!!!!!!!本当に大好き~~☆ぶちゅっ!!←逃げないで~~。(爆)
Commented at 2009-09-09 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-09 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2009-09-09 23:56
ここでもオクラ祭りだ…(笑)
甥っ子くんイギリス話を聞きに来たのか
いっちゃんレシピを堪能して帰るのか
わかんなくなっちゃうね〜。とはいえ…ありがたい混乱ですね。

って、もう終わったあとかな〜。お疲れ様☆
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-10 05:28
こんばんはー
ただのOKURA祭りで終わらず、+αがある所が、さすがミンミンさん~ 甥っ子さん、喜ばれたんじゃ?!
有田焼のお皿、素敵ですね。
Commented at 2009-09-10 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:17
★ロビンさんへ★
おはようございます(*^_^*)
昨夜は「イギリス」を熱く語りました

すごく気に入ってくれて、また行きたいし
お客様にもどんどんアピールするって(笑)
今日は6月のロンドンのようにすがすがしい朝です・・
 昨夜の料理、たくさんつくって今朝、残りを食べようかなと
思っていたら、4人分をふたりで完食でした(笑)
いっちゃんレシピ、大うけでした♪
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:21
★Amiちゃんへ★
わ~い!(^^)!
うれしい!感激だわ~♪
応援してる、いっちゃんも料理部門1位にランキングされ
妹の友人とかも、最近は私のページのいっちゃんレシピで
夕食つくってくれたり・・・
とっても、うれしくなるので、
また「応援」よろしくです~
「イギリスPR月間」ですから(笑)
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:26
★いっちゃんへ★
20代メンズも「お気に入り」のレシピ、ありがとう(*^_^*)
「イギリス」の映像プラス写真で「英国」語りまくり
あっという間の時間@@
バーチャル参加、THANKS❤でした♪
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:28
★22:31の鍵コメちゃんへ★
かなり、興奮しちゃったよ~@@
やっぱりね!って感じだけど・・
なんかすごく、嬉しすぎ!(^^)!
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:30
★22:32の鍵コメちゃんへ★
うれしい報告、待ってます(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:33
★マコちゃんへ★
THE オクラ祭り、無事終了!!
確かに、甥っ子には「オクラ」と「イギリス」??

今日、休日の彼には今から紅茶とスコーンで英国三昧(笑)
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:36
★tonkichi-UKちゃんへ★
彼も20代半ばになり学生のころのように「お肉」好きでは
なくなったようで昨夜のメニューのようなヘルシー系が
好みだったらしく、ひとつ残らず食べてて、嬉しかった@@
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 09:37
★6:23の鍵コメちゃんへ★
リョーカイ!うれしいです(*^_^*)
あとで、そちらにお邪魔します(^v^)
Commented by maccha1020 at 2009-09-10 12:34
すごいですね~!!
急な訪問でも、ちゃちゃちゃっと作っておもてなし、
しかもこんなにたくさん!さすがです!
甥っ子さん、喜んだでしょうね~!!

オクラ祭り、うちもこの間開催しました!!
今年は、いっちゃんのおかげで、オクラにはまりましたよー!
Commented by mamejiro19 at 2009-09-10 17:43
こんにちは!
私もこのあいだから、こちらで紹介されてた「いっちゃんさん」のレシ
ピにひそかにお世話になってます!野菜が多くて、ヘルシーで、
いいですね♪いつもおいしそう~。

イギリス強化月間、私も~♡ ビートルズCDこの勢いで買っちゃおう
かなと思ったりしてます^^。
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 21:42
★maccha1020さんへ★
愛する甥っ子クンのためですよ(笑)
いっちゃんレシピは簡単に一品増やせるから助かります☆

macchaさんのオクラ祭りにも触発されました(笑)
私も、今年はいっちゃんのおかげで
オクラ&ズッキーニにLOVE❤
Commented by chanmie526 at 2009-09-10 21:45
★mamejiro19さんへ★
こうして、イギリス発のレシピが「長崎」でも~~
なんか私まで嬉しいです❤
いつもありがとう(*^_^*)

ビートルズCD,私の周りの友人たちは
もちろん買ってます~
イベントまで行こうと思いましたから(笑)
by chanmie526 | 2009-09-09 19:10 | 料理 | Trackback | Comments(20)