「Joyeux Anniversaire」!(^^)!★~~♪

 今日は青空でいい気分~~(*^_^*)
引きつづきの企画も、こんな景色からスタート~~♪

c0188784_1830953.jpg


銀座の「ロオジエ」は予約が厳しく、伊豆のフレンチ・「オーベルジュ ル・タン」も渋滞が難点で結局、保守的な主人の好みで・・・
オープン当初は予約が難しい中、何度か訪れたけど、もう15年の歴史!!
シャトー・レストランガストロノミー・ジョエル・ロブション

c0188784_18343556.jpg


お店の中も、撮影OKということで、「消音」でパチリ@@

c0188784_18381316.jpg

黒のテーブルクロスに白い薔薇のシックなセッティング~~好み❤
まずは「シャンパン」で、何度めかの「乾杯」!!

c0188784_18372464.jpg


お料理の前に、「」を意識した「りんごのゼリー」にさつまいもが~~
品のいいお味で、グラスの下の「葉っぱ」の演出も素敵❤

c0188784_18422762.jpg


メニューは重ならいように・・2品ずつオーダー(^^) まず・・「オードブル」は~~

  **地鶏卵 半熟になるようにカリッとフライし、グリーンアスパラガスの
     ア・ラ・ミニョットポシェとベーコンのソース、シェリービネガー風味**

c0188784_18464816.jpg


  **マグロのコンフィ 軽くスモークしてからマリネ
        アンチョビーのエスプーマとバーチャル・ラタトゥイユと共に**

c0188784_18522124.jpg


  その後、スープにメインの魚とお肉、一気に~~

  **黒ダイコン しょうがの香るブイヨンにし、タラバ蟹のマカロンを浮かべて**

c0188784_18555862.jpg


**宮崎県産とうもろこし”ゴールドラッシュ”なめらかなヴルーテ仕立てにし
       北海道生ウニを浮かべ、カレーオイルの香りで**
         ~「とうもろこし」つながりで、ポップコーンを添えて~

c0188784_18595733.jpg


パンもたくさんの種類の中から選べて、小さなパンなので・・・ほとんどチャレンジ!(^^)!
バジル入りのクロワッサンとかローズマリーのブリオッシュとか心動く@@

c0188784_19124829.jpg


  **タチウオ タイムの香りで焼きあげ、サフラン風味の
        淡雪のようなイカのムースと合わせ

             イカスミのジュとピストゥーソースと共に**
c0188784_1972783.jpg


  **真鯛 ポロ葱のエテュペとシトロネルの香りのクレーム**

c0188784_19153177.jpg


  **岩手産ハーブ豚 8種類の乾燥スパイスとグリエにし
     佐渡島産イチジクのペニエを添えて**

c0188784_19193027.jpg


  **イタリア ヴェネト産ラプロー(仔うさぎ) しっとりソテーし
      セージの香るマスタードをまとわせ、新ニンジンを添えて**

c0188784_1923372.jpg


まだまだ、「デザート」です~~♪こういうレストランは3段構えで、やってきますよね(笑)
まずは、お口なおしの感覚で~~
c0188784_1924511.jpg


  **ショコラ ヘーゼルナッツ風味のクリームと
     オレオをまとったミルクのアイスクリーム**

c0188784_1926463.jpg


  **エキゾチック フルーツ スープ仕立てのレモングラスゼリーと     
     バニラクリーム**

c0188784_19294980.jpg


バースデー・プレート」はキャンドルも添えられ、バナナチョコレートでフランス語のメッセージ
Joyeux Anniversaire
派手な演出を嫌う主人なので・・・何故か、キャンドルを消したのはミンミン奥様(笑)

c0188784_19343941.jpg


そして、紅茶と、「ムース・パッション・バナーヌ

c0188784_193207.jpg


テーブル会計の時にも「メルシー」キャンディが、白い薔薇もエレガント(*^_^*)

c0188784_19373932.jpg


ホスピタリティあふれる雰囲気が、以前の気取りすぎた感じより
フレンドリーで、とっても心地よく、「ブログ名」まで聞かれてしまい、苦笑(-_-;)

素材自体も、なかなか手にはいらない食材をつかい
その素材の持った特性を殺さず、新しい感覚のソースで
それぞれの味が優しい感じで良かったのではないでしょうか
・・・と、主人のコメント

c0188784_1952143.jpg


さて、厳しい奥様は・・・
フレンチならではの美意識を充分味わえ、それぞれが醸し出す味の
ハーモニーが、五感を刺激する幸せな時・・
それを演出するすべてがプロのお仕事の細やかな心くばりで
さすが!三ツ星と納得でございました
紅茶の種類がもう少しあるとTEA派はうれしく感じますが・・・?」

c0188784_1953972.jpg


と、パンの「おみやげ」をいただいたから華美なコメントを書くわけではなく、
エセ・カゲの勝手にミシュラン夫婦」(爆)・・・
ふたり納得の「おいしい時間」にホントに心から満足でした(^v^)

c0188784_19504934.jpg

トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/12396897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2009-09-20 21:07
今ちょうど↓の記事を再度させていただいていた所でした!
こちらのお店、現在ではただ単にジョエル・ロブションと
いうのですね。私はかれこれもう10年以上前、
タイュヴァン・ロブションの時代に行ったことがあります。
あの時もなかなか美味しかったと記憶してますよ。
確かフロアマネジャーがベルギーの方だったというのを
何故か覚えているヘンな私です(苦笑)
ご主人のバースデーランチ、と~っても美味しそう♪
ロンドンでの食事がまだこんなに美味しくなる前のこと、
夫婦でよくパリでの食事を楽しみました。近いですからね。。
タイュバンは主人の大のお気に入り。また美味しいフレンチを
食べにパリまで行きたくなるような記事をありがとうございます。
ロブションが引退する前(というか、厨房に立つかわりにビジネス
に力を入れるということなんでしょうね)に、あのこじんまりとした
ロブションにも行きましたが、期待が大きすぎたせいか、余り
印象に残っていないのです。せいぜい、バニラアイスが
美味しかったということくらい(笑)。
Commented by chanmie526 at 2009-09-20 21:28
★ロビンさんへ★
さっそくのコメントありがとうございます(*^_^*)
主人も「タイュヴァン」の時は気にいっていたのですが
六本木ヒルズの「ラトリエ・ドュ」・「ジョエル・ロブション」にはガッカリ(-_-;)
残念で、今回も価格がリーズナブルになった分、どうかな?って
思っていたら・・・
コスト・パー・フォーマンスがとても、よかったかと・・・
品がよくフレンドリーな感じで、ランチだからこそ
重々しいサービスも不要かな?と・・

PARISは行ったことがないけど、行かれた方たちの
評判はイマイチなようなのですが・・・
ロビンさんもそうなのかしら?

今日は久しぶりの再訪で、なつかしいレストランも
想い出話で盛り上がりワインもすすみました~~
まだ、お腹すきません(笑)
Commented by maccha1020 at 2009-09-21 00:20
素敵なお誕生日企画ですね!!
ふふっ私の来月の誕生日には、何か企画してもらおっと!

犬吠埼、行きたいね!って言ってたんです。
母が行って、とてもよかったって。
(ちなみに篠塚選手、ファンでした!)

そしてバースデーランチ、素敵ですね~!
デザートもたくさんで、もううっとりです!
味を想像しながら見せていただきました!(ヨダレ~)
建物も素敵!青空もとってもきれいですね~!
Commented by tonkichi-UK at 2009-09-21 02:28
こんばんはー
わー ↓のお出かけも素敵だけど、このバースデーランチも素敵♪
こんな素敵な企画をしてもらえたらすごくうれしいと思うー

連日minminさんや、mahoさん等私の大好きな(・・・ってまだお会いしたことないのに)日本のブロガーさんと楽しく過ごしているmacoさんがうらやますぃ~(笑)
ちょっぴりホームシックです(ほんとか?)

私も、minminさんのイメージは「バラ!」です♪
Commented by elliottyy at 2009-09-21 06:30
うは~~><
どれもおいしそう☆
とにかくやっと時間ができるので今からPCに穴があくほど熟読しま~す!!(笑)
コメントいつもありがとう!すごく元気もらいました^^
Commented at 2009-09-21 06:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2009-09-21 07:41
★maccha1020さんへ★
もしかして、バースデーは10月20日ですか?
TOKYOアフタヌーンティーで、お祝い??

わあ~、篠塚選手、ファンでしたか?
少年っぽくて、才能あふれるカッコイイ選手でしたよね!!

レストランのランチは、ビジュアルもきれいで、
主人は「寿司」か「懐石」希望でしたが、
意外と「フレンチ」も好きなんで、喜んでくれました!

東京の青空は、あの程度ですが、満足でした@@
Commented by chanmie526 at 2009-09-21 07:52
★tonkichi-UKちゃんへ★
いや~、tonkichi-UKちゃんも、よく
バーチャル参加してるよ~☆
マコちゃんにも「ヒアリング」してるし・・・(笑)

tonちゃんは、ホームシックになる暇ないくらい、
お友達に会ったり、お出かけしたり、うらやましいよ~~
ナマtonちゃんに会える日が来るのを楽しみにしてるよ❤

ただ、その日で残念ながら・・・
私への「薔薇」のイメージは終わるけど・・・(笑)
Commented by chanmie526 at 2009-09-21 08:05
★いっちゃんへ★
イベント成功おめでとう!(^^)!
そして、ホントにお疲れさま・・・
主人とのレストランでの話題もフレンチなのに
「イギリス」話ばかりで、英国の「ジャパンデイ」を
私が説明していました(笑)

きっと、この成果が何かであらわれることを
信じています(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2009-09-21 08:07
★6:30の鍵コメちゃんへ★
ありがとう(*^_^*)
ごめんね(-_-;)いつも、長くて・・・(笑)

これからも、お互い、前向きでいきましょう♪♪♪
Commented by はるり~☆ at 2009-09-21 11:03 x
ミンミンさん、こんにちは(^-^)

素敵な連休!「バースデイ企画」満載ですね~!!
決して「鉄子」ではありませんが、
ぽっぽやさんの嫁としては、
銚子電鉄がかなりうらやましいデス❤
「桃太郎電鉄」~~!!なつかしい!
…って、ミンミンさんには無縁ですよねぇ。
私、案外引きこもり&ゲーム好きなんで~す(^_^;)

ロブションもうらやましい❤❤❤
ガッカリ評価をよく耳にしましたが…
再燃!!ですね。私も行ってみたい!!
お腹がグゥ~。

今日のランチは、美味しいモノが食べたくなりました~♪

Commented by chanmie526 at 2009-09-21 20:11
★はるり~☆ちゃんへ★
けっこう「鉄子」なミンミンは、銚子電鉄は一度は乗ってみたかったです!!
電車内は「桃太郎電鉄」の広告だらけで、「パチンコ」?とか
よくわかんなかったです(笑)
確かに「無縁」でした(~_~;)

ロブションは、最近どうかな?って感じで行ってみたら・・・
価格も抑えめで、演出はミンミン好みだったかな?
ディナーは相変わらず、お高いです(~_~;)

次回の「デート❤」にいいかもね?
by chanmie526 | 2009-09-20 19:01 | レストラン | Trackback | Comments(12)