「う・う・うかい」でランチ♪

 クリスマスシーズンを迎えた、ごひいきのお花屋さんは~すっかり・・こんな感じ☆

c0188784_21445629.jpg


今日は32年ぶりに先日の同窓会で再会したクラスメートのTクンが、丸の内ブリックスクエアに、お勤めしていて「近くまで来たら、一緒にランチでも♪」と、限りなく「勇気」あるお言葉をかけてくれていたので・・・

あら~、それなら」とMEGUちゃんと、六本木青山に続く、「同級生襲撃」@@
男女同権」の世の中、「昭和の女」の私たち・・・
当然「割り勘」だから、ブリックスクエアにできた「グリル うかい」をリクエスト♪

前から行きたかったので・・・わがまま言って~~すみませ~ん(-_-;)
まずは~~エントランスも、「クリスマス」気分❤

c0188784_21532574.jpg


ほら!ドアのリースも、あったかな感じで可愛い!(^^)!

c0188784_21543792.jpg


暖炉」と「ゆらめく炎」にくつろぎを感じて・・・というコンセプトで
赤いクリスマスツリーで「ウエルカム」  テンションあがる~~

c0188784_2158068.jpg


店内は和洋折衷のインテリアに、うかいテイストのルネ・ラリックのガラスなどもディスプレイされ、丸の内という立地の中でも、空間が贅沢にとられた配慮@@

すわった席の大きな窓から~ミンミンブログで、おなじみのブリックスクエアが一望できちゃう!!
c0188784_2233976.jpg


テーブルセッティングはフランス・レイノー窯のアンダープレート
ブラッドオレンジジュース」で「再々会」に乾杯??

c0188784_22618100.jpg


↑この「レイノー」の「木陰」というプレート、この丸の内「グリルうかい」のコンセプト、「りんごの木の木陰でくつろいで欲しい・・・」という意味のあるお皿なんですって!!
さすが!「器」にこだわる「UKAI」だわ!
うんちく野郎」のミンミンゼミの心、奪われる@@

それでは~~メニューのご紹介!!
    ~~季節の三種前菜~~

c0188784_22125949.jpg


ロイヤルコペンのプレートに、グラスにはいった
  ~~甘エビと赤キャベツとりんごのサラダ~~ 
  ~~やりイカと大根・セロリのトリフュソース~~ 
 手前の
  ~~生ハムとホワイトアスパラガス~~  

この三種のお味のハーモニーが、すっきり、どれも、「うかい」ならではの新鮮な素材を活かした感覚が好き❤彩りも計算された、このプレート・・参考になるな~
「やりイカ」のとろけるような美味しさには、まいった@@

  ~~タラバガニのクリームスープ~~

c0188784_2224532.jpg


カプチーノ仕立てのクリームスープの中にタラバガニが@@
あたためられたオリジナル有田焼の器に、ほどよくあたためられた、このスープ!!
「絶品」でございました(*^_^*)♪

  ~~蝦夷豚の炭火焼き~~

c0188784_2227388.jpg


これは、もう「GRILL うかい」のお得意グリルなので語らずとも・・・
やはり、「和洋折衷」ということで、オリジナル有田焼のプレートにプロのスタイリング

  デザートは、お二人が
   ~~洋梨のパフェ~~
c0188784_22314699.jpg


私は ~~メイプルシフォンケーキと紅茶~~

c0188784_22334369.jpg


紅茶はストレートだと「ダージリンセカンドフラッシュ」、
ミルクティーをオーダーすると「アッサム」というふうに、セレクトしてくれるらしい!!

なんで、そんなん知っとるん?」(いきなり伊勢弁
それは、ミンミン記者魂、燃えて「あと取材」いたしました(笑)
カップ&ソーサーはフランス「レイノー」のシンプル&モダンテイスト~

表参道や銀座のコンセプトより、カジュアルな感じが、今日の
フランクな会話」の盛り上がりには、ぴったりだったかも?
どーも、この3人のマシンガントーク?呼吸ぴったり?(爆)

楽しいおしゃべりのあと、ミンミン・エキサイティングは、クライマックス@@
Tクン「今日は、僕がごちそうするから~

ひゃあ~~@@@
す・すみません(~_~;)若くないのに、私たち(-_-;)
恐縮」のあとの満面の「笑顔」❤

じ・・次回は「さ・ささやかだけど・・・私たちが、ごちそうするからね」
 こ・これに懲りずに、ヨロシク~~(大汗)

いやあ~、それにしても、セッティングのスマートさ、会話のセンス、すべてにおいて「パーフェクト」(巻き舌で・・)の彼に、MEGUちゃんと感激しきり@@

噂のTクンは仕事に戻り、MEGUちゃんと「ガールズトーク」は、これから~~
ブリックス3階の「mood board」でティータイム
「クリームブリュレ」と「アールグレイ」で❤

c0188784_22533416.jpg


それにしても「よっ!男前」Tクン(感涙
今日は、ホントにありがとう~~♪
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/12938400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tonkichi-UK at 2009-11-13 05:50
こんばんはー
クリスマスのお花屋さん、かわいいですね♪ ポインセチア買っちゃおうかなー。

ココ、私と旦那の夢のレストランです(笑)
義理母がよく利用してて(他店舗ですが)、私たちも行こうーと行っている間にイギリスに来てしまったので、まだ行っていないの…
行きたい!
おいしそうなお料理やお肉にうっとり・・・
Commented by macoan at 2009-11-13 07:31
私も連れて行って下さい〜(笑)
というより、この時にテーブルの下にこっそり潜り込んでいたかったです。
ランチの後の延長戦ももちろん定番ですね〜☆
Commented by MEGUちゃん at 2009-11-13 09:39 x
昨日はテンション↑↑↑でしたね(^◇^)
お料理の美味しさ(スープ絶品!)、
ロケーションの素晴らしさに感動だけど
やっぱりTくんとのおしゃべりが楽しかったから
楽しさ倍増だったね(^_-)-☆
 
次回は、お礼に私たちが。
男前Tくん、2回断ったらOUTよ~!


Commented by chanmie526 at 2009-11-13 10:46
★tonkichi-UKちゃんへ★
クリスマスのポインセチアは、やっぱり可愛いですね❤

「うかい」は八王子と東京タワー下の「豆腐屋うかい」が好きかな?
おもてなし感たっぷりの都会の中の贅沢な空間・・・
癒されます~♪
丸の内の応対も、スマートで品がり、おいしくて、テンションあがりました
Commented by chanmie526 at 2009-11-13 10:50
★マコちゃんへ★
「マコちゃん、ごめん!先に行くね!」って感じでした(笑)
鉄板グリルを目の前では、銀座や表参道のほうがいいかもしれないけど、丸の内で、気軽に行けちゃうのはウレシイ❤
くつろげるスペースで、楽しいひとときでしたよ(^v^)
Commented by chanmie526 at 2009-11-13 11:04
★MEGUちゃんへ★
「襲撃」も、いろんなパターンがあって、楽しいわね(*^_^*)
すっごいテンションあがったよね~~♪
Tクン、私たちの「おしゃべり」についてきてくれるだけでも「勇気」あるのに
「ごちそう」までしてくれるなんて、ホント「感激」よ~☆
クラスメートが、「エ・エリート」くんになったんだね~と、おばちゃんのように感涙(爆)

もちろんMEGUちゃん参加が、なによりの強い味方の「ランチ会」・・・
次回は東銀座のMクン?
Commented by Mimi at 2009-11-13 16:24 x
官僚のO君襲撃は、いかが?(笑)
果たして会話が盛り上がるだろうか....。
それはそれで面白いかも。
Commented by chanmie526 at 2009-11-13 17:36
★Mimiちゃんへ★
MEGUちゃん、Oクンに「神楽坂・・・いかがですか?」って言われたらしく
私は、やる気満々ですが、どーも
「社交辞令」のようです(笑)
Mimiちゃんがいないとムリ?
Commented by manish at 2009-11-15 13:07 x
いつもながらゴォゥジャスな、お姉様方のセレクトもさることながら、
Tくんの勇気&おっとこまえ度に感服です。
景気ええとこはええんやなぁ~(藁)
Commented by chanmie526 at 2009-11-16 00:08
★manishクンへ★
「ミスターT」は勇気ある「男前」♪でしょ?
いや、もしかすると「二人」に脅えての「行動」か??
「東銀座」もしくは「新横浜」のMクンの「お誘い」も
喜んで~~(^v^)
Commented by ミスターT at 2009-11-17 19:50 x
二人に脅えてなぞ、とんでもな~い!
二人から「男前」とホメられ??・・・脅えています。(笑)
最高に楽しかった再会に感謝。
また心地よいテンポの会話をヨロシクです。
Commented by chanmie526 at 2009-11-17 20:25
★麗しのミスターT様へ★
ロスにも、ロンドンにも、その「男前」の噂は広がっています(笑)
「ささやかな会」は、ぜひ、脅えずに、トークの続きをいたしましょう!!
今のところ、年間「踊るヒット賞」は、ミンミンが最有力のようですので、
ぜひ、「逆転」を@@
by chanmie526 | 2009-11-12 23:30 | レストラン | Trackback | Comments(12)