横浜 ~世界のクリスマス・2009~

 毎年、「世界のクリスマス」を楽しめる横浜・「山手西洋館」に、今年は、お友達と出かけてきました♪
まずは、「プラフ18番館」でイタリアのクリスマス体験@@

c0188784_8565688.jpg

Buon Natale ~愛と平和のクリスマス~」❤

c0188784_8581213.jpg


こんな広いお部屋に映えるセッティング、いいな~

c0188784_902020.jpg


りんご」を飾ったイタリアンカラーのツリー(^v^)

c0188784_913648.jpg


お隣「外交官の家」では、「ノルウェー」 
森と氷のバラード」  こんなテーブルも憧れデス♪

c0188784_941916.jpg


北欧のツリーらしい木のオーナメントでシンプルなツリーも新鮮@@
c0188784_954494.jpg


ベーリックホール」ではイギリス人貿易商・ベリック氏が家族と過ごしただろうクリスマスをイメージして、ケイティー恩田先生が「ベリック邸のクリスマス」を再現?

階段に「靴下」を吊るすディスプレイは幼い頃からの憧れ~

c0188784_9113897.jpg


和洋折衷」のテーブルには、いろんなケイティーさんの「こだわり」が・・・

c0188784_910086.jpg


奥のツリーにはカップ&ソーサーがつり下がっていて、面白い!
イギリスでは「あり!」だそうで・・・よ~~し、来年はマネしよう!(^^)!

子供部屋のツリーも可愛い❤今回の展示のためにアメリカ・オレゴン州から運ばれた6本のモミの木はNHKにも取材されたようで・・・「本物のモミの木」は、やはり存在感ありです@@

c0188784_9522857.jpg


エリスマン邸」のフランスは、昨年の「ピンク」とは大きくイメージが変わり、「アンティークブロンズ」色のデコで、とってもシック♪好みなテイストでした(^v^)

c0188784_9203383.jpg


山手234番館」は「世界一幸せな国のクリスマス」がテーマの「コスタリカ

c0188784_9253249.jpg


雪もモミの木もないコスタリカでは、形式にこだわらず、、「エコ」の先進国ならではの
各家庭で工夫を凝らしたツリーを飾るそうで・・・

c0188784_1051237.jpg


山手111番館」は「ポルトガル
海から始まる煌めきのクリスマス

「大航海時代」の「帆船」をイメージし、床は羅針盤、奥に海の青などをイメージして、メインのディスプレイ!

c0188784_9332746.jpg


テーブルは本国「ヴィスタ・アレグレ」窯の食器を使ったデコレーション❤

c0188784_9364476.jpg


アズレージョ」と「ポルトガルのクリスマスのお菓子
を飾ったコーナーも、興味津々@@世界の「クリスマスのお菓子」体験したい♪

c0188784_956797.jpg


イギリス館」では、ロンドンでキリストの幻想体験をしたスウェーデン人の思想家スウェーデンボルグへのオマージュ幻想的な雰囲気でクリスマスを表現☆彡

c0188784_9405946.jpg


クリスマス大好きミンミンの毎年のお楽しみ☆彡
2009年も、新しい発見がいっぱいで、女子たちの「お出かけ」は賑やか@@
楽しいひとときを皆さん、Thanksでした!(^^)!
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/13186600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チャッピー at 2009-12-09 11:29 x
ミンミンちゃん
昨日は本当に楽しかったわ♪♪♪
素敵な企画(前年は見逃したから)ありがとうね♡
ブロガーながらデジカメのバッテリー切れにはトホホでしたわ
綺麗に写真撮れているし、記事もさすが元・編集者(ブラボー!)
私も思い出しながらブログアップしますね〜
しかし、たくさん撮った写真だけどブログに載せるのに数限りが
あるのが惜しいよね〜
次のエントリーも楽しみだわ
来年はミンミンちゃんも仮装してね(爆)
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-09 16:38
こんにちはー
素敵素敵!日本にいながらヨーロッパ各地のクリスマスが堪能できるなんてー ツリーもテーブルセッティングもテーマが明確で…
ケイティ先生って、予約がなかなか取れないおもてなしとかのお教室を主宰されている方?ですよね?
・・・やっぱり素敵だわぁー
来年はご一緒したいです^^
Commented by flyrobin at 2009-12-09 17:26
横浜に西洋館なんてあるんですね~。
日本にいながらま・さ・に・西洋のかおりがいっぱい^^。
ましてやクリスマスの飾りつけで華やかさが増しますね。
楽しい一日だったようで良かったです。
Commented by chanmie526 at 2009-12-09 19:45
★チャッピーちゃんへ★
昨日はおつかれさま!!
あの貴重な「晴れ」は私たちの「おかげ」?
コースたくさん歩いたけど、楽しんでいただけてよかったわ♪

バッテリーは2個必要よ!!(笑)
「コスプレ」?は、遠慮しておきます(~_~;);;
Part2でリンク貼らせていただくね♪
Commented by chanmie526 at 2009-12-09 19:49
★tonkichi-UKちゃんへ★
無料で見学できるわりに、週末はコンサートとかあるんですよ♪
毎年、主人と車で出かけていましたが
女子たちのほうが、盛り上がり方違いますよね@@
来年はtonちゃんと、ご一緒の光景、妄想中!!

ケイティー先生・・・そうです!葉山のご自宅と、
都内のカルチャーセンターで・・・
とっても気さくな先生で素敵な方です♪
Commented by chanmie526 at 2009-12-09 19:53
★ロビンさんへ★
「横浜西洋館」は、外人墓地エリアにいくつか・・・

この横浜のイベントは今年も開催してくれてよかったです(~_~;)
ミンミンのテンションあがりっぱなし・・・
伝わりましたでしょうか?(笑)
ロンドンのクリスマスデコレーションも、いつか見てみたいな~と
夢見てしまいます❤
by chanmie526 | 2009-12-09 09:41 | 横浜 | Trackback | Comments(6)