チョコと紅茶の「マリアージュ」❤

 以前、紅茶教室で「チョコと紅茶のペアリング」というレッスンを受講して以来
チョコの中身と合せた紅茶選びが楽しくて、
「ワインとチーズのマリアージュ」とかが奥深いように
「紅茶って、ますますワインみたい~」で、面白い@@

まずは、「デルレイ」の「ゴールドダイヤモンド」は
ピスタチオペースト入りなので~~

ピスタチオペーストの甘さには、モルトフレーバーの「アッサム」のストレートで~~
濃厚な甘さでも、アッサムだとすっきりお口の中で、ほどよいハーモニー♪
ゴージャスチョコにはC/Sもゴージャス・アンティーク・ミントンちゃん❤

c0188784_21416100.jpg


同じ「デルレイ」のレッドハートは、「パッションフルーツガナシュ」入りなので、
フルーツ系にもあう「キャンディ」というクラシックティーを~~

c0188784_21442893.jpg


「和」の抹茶チョコなんかには、日本の「うれしの紅茶
この紅茶、純国産で香料や添加物を一切使用していない「日本茶」の味に似た紅茶なので
そりゃ、「和チョコ」にはピッタリ@@「和菓子」にも間違いない!

佐賀の嬉野の紅茶なので、地元「黒牟田焼」の器で~~

c0188784_21501071.jpg


主人も、もうひとつの「黒牟田焼」で「うれしの紅茶」と
「和チョコ」のペアリングに納得@@

c0188784_21521883.jpg


チョコレートガナシュ」は、オレンジを添えて~~
レノックス」のC/Sで、「ハロッズのNo.16 セイロンブレンド
セイロンティーは一般的にオールマイティーな感じ(^v^)なので、
「チョコ」と「オレンジ」でもOK♪

c0188784_2159186.jpg


アーモンドのチョコ」には「キームン」をあわせてみました
世界3大銘茶」と呼ばれる「キームン(キーマン)」って
くせがある感じだけど、チョコには、とっても相性がよくって、感激した思い出が@@
ドイツのアンティークのC/Sで~~

c0188784_22545100.jpg


先日のチョコケーキには「アールグレイ」をあわせたけど、これまた
すっきり、チョコの甘さがほどよく、いい感じ~~

c0188784_22262514.jpg


チョコチップ入りのポテトクッキーには「焼き菓子にはダージリン」の法則?で
「ハロッズNo.25のダージリン」を~~

c0188784_1704425.jpg


そして、ミルククリームキャラメルクリーム
ベルギー「ブリュイエール」のチョコには~~

c0188784_19153448.jpg

ロイヤルミルクティー」が、ベストマッチ@@
こちらは「ハロッズNo.14イングリシュブレックファースト」でつくってみました♪
リモージュのピンクちゃんは、ソー~スイート❤

c0188784_1735938.jpg


もちろん個人的な好みなので、なんとも言えないこのペアリング~~
少しこだわってみると、これまた楽しいティータイム♪

こんな毎日「甘い生活」をしてるマダム・ミンミン
さぞや、バレンタイン仕様のミンミン部屋は「甘すぎ」??と
思ってる方には、裏切るような「渋い」コーナー?
ホワイトデーまでは「ハート」意識で~~

c0188784_2284998.jpg

トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/13734543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2010-02-15 20:17
↓のおうちカフェ記事、オケージョンを大切にしていらっしゃる
ミンミンちゃんって素敵だな~って改めて思ってしまいました☆

それにしても、ミンミンちゃんのC/Sコレクションはお見事ですね。
目の保養をさせていただくのはいつものことですが、
時々見入ってしまうものもあって、せっかくヨーロッパに住んで
いるのだから真似させていただくべきかな~なんて思ってしまいます^^。

紅茶とワイン、通じるものがありますね。
私もチョコとワインの組み合わせを楽しむんですよ。。
一時は紅茶をやたら飲んでいた時期があったけれど、最近も
ほどほどに楽しんでいます。でも、マグカップで。。(苦笑)
Commented by ちびむすび at 2010-02-15 21:26 x
わあ。すごい素敵ですね。おしゃれでおいしそう♪宝石みたい。ちなみに私も紅茶、大好きです。
Commented by chanmie526 at 2010-02-15 21:37
★ロビンさんへ★
そうなんですよね~
イギリスの方は、マグカップでティーバッグが主流で
日本で学んでるマニアックな内容の「紅茶教室」・・・
けっこう、ある意味、面白いかも?デス・・・

ヨーロッパに在住の方は、うらやましくてしょうがない~~
もう、全開パワーで買い物しそう(笑)
いつか東京に「地震」がきても、こうしてブログ上に
残るコレクション!思う存分、普段遣いしてます~~
Commented by chanmie526 at 2010-02-15 21:40
★ちびむすびさんへ★
ちびむすびさんも紅茶、お好きなんですね~~❤
紅茶関連ブログだと、毎回同じような(茶色)ばかりなので、
時々、違うジャンルのネタも~~
これからも、よろしくデス♪
Commented by alexcorgi at 2010-02-15 22:30
紅茶とチョコレートいいですね~。
もちろん、シャンパンとチョコレートの組み合わせも大好きです♥

いろいろな紅茶とC/Sの組み合わせも素敵です♪
チョコチップと合わせているc/sはハーレクインシリーズですか?
うちにもあります!

これで真似っこ3つです、師匠の。
アビランドのトリオ、水色のトリオに続き!

いろいろと「やらかして」おりますので
また徐々に紹介します・・・・。
Commented by chanmie526 at 2010-02-15 22:53
★alexcorgiちゃんへ★
チョコ食べ過ぎて、顔にブツブツが@@やばいです(-_-;)
シャンパン&チョコも、もちろん好きです(*^_^*)

はい!ハーレクインシリーズです~~❤
リボンとバラは、ミンミンワールドでしょ(笑)
こうなりゃ、「プシュケ」のピオニーも、どう?

弟クン来たから、「必要」でしょ?
(悪魔のささやき)いえ・・
「師匠」のお言葉??
Commented by パニーノ300円。 at 2010-02-15 23:24 x
ミンミンさん。
たくさんおいしそうな写真&ハロッズが出てきたので、
ロンドンに戻りたくなりました・・・おいしそう過ぎ。
ニースに住む前はロンドンのビクトリア・ステーションそば(バッキンガムから歩いて10分くらいです)に住んでいたのですが、その前にナイツブリッジに住んでいました。そう、ハロッズのあるところです!
くーっ、ナイツブリッジに住んでいたときにみんみんさんのブログ、
発見していればもっともっとロンドン楽しめたのに~。
早く引越したかったのに、なんだかすごく早まった気がします(笑)。
Commented by tonkichi-UK at 2010-02-16 04:21
minminさん・・・
もう毎回凄過ぎ! 紅茶(C&Sも)とチョコをコーディネートするなんて、素人の私は思いつかないです。
どのカップもかわいいけど、So sweet♡なリモージュちゃんが今日の私の気分かなぁ。
ほんっとに帰ったらminminさんちに押しかけるから~(笑)  
Commented by chanmie526 at 2010-02-16 07:08
★バニーノ300円。さんへ★
「ハロッズ」は、約30年くらい前に行った時に衝撃を受け、
ロンドンに行ったら必ず立ち寄っています
「ナイツブリッジ」に住んでいらしたなんて、うらやましい!!
ハロッズの紅茶のブレンドナンバーが面白いです♪
やはり紅茶売り場も充実してました~~
ビクトリアステーションあたりも、いいですよね~
でも、ニースはまた違った良さがあり、鉛色の空の
今日この頃、南仏の陽光は、それこそ、うらやましい限りですよ!
フレーバードティーも豊富だと思いますし・・・
Commented by chanmie526 at 2010-02-16 07:12
★tonkichi-UKちゃんへ★
ナマtonkichi-UKちゃんがいらした時に、どのC/Sを選ぶのか?
楽しみになってきました~
↑のリモージュちゃんは、tonちゃんの好みかな?と
思いました@@
まだ、ラブリーもののご紹介、続きます(笑)
Commented by maccha1020 at 2010-02-16 12:41
お菓子によって紅茶にこだわり、紅茶によって器を選ぶって、
本当に素敵ですね。ため息が出ちゃいます。

日本の紅茶もあるんですね・・・うれしの紅茶、メモしておきますφ(..;)メモメモ
今更ですが、紅茶って本当に奥深いですねぇ。
Commented by chanmie526 at 2010-02-16 18:07
★maccha1020さんへ★
忙しい時には、なかなかできなかった「余裕」が今の年齢になって
ようやく!!
この2~3年は「マイブーム」なんですよ!

日本の紅茶は最近各地で生産されてます!
我が故郷、三重もつくってますよ!
人件費が高いので、国産の物は、コストがね(-_-;)
「紅茶」って、歴史や成分やら、かなり奥深くって、
好奇心旺盛な私の「追及」は、まだ続きそうです~~♪
Commented by 森の子 at 2010-02-16 18:14 x
こんにちは。↓のバレンタインのお食事素晴らしかったです。こんな食事が作れて、こんなセッティングが出来るようになることが夢です。☆
アンティークカップいつも素敵だなあって拝見していますけど、こうやって普段使いすることが大切なんですね。
やっぱり良い気分になるでしょう。・・・・・・
うれしの紅茶・私も飲んだことあるので、ちょっとうれしい・・・かな。
Commented by chanmie526 at 2010-02-16 18:23
★森の子さんへ★
ありがとうございます~~❤自己流なんですけど、
可愛い!楽しい!おいしい!これで、いいですよね?(笑)
アンティークも、つかったほうが愛着わくかな?・・と!

「うれしの紅茶」飲まれたこと、あるんですね~
さっぱり、飲み口も爽やかですよね?
Commented by 森の子 at 2010-02-16 21:15 x
はい。紅茶の先生は、実家がうれしの・・なので。
和紅茶は、優しい味がします。主張していないっていうか。やっぱり
和・・・だからかな。ダージリンや、ウバ、、等々これ~って主張している気がします。もっかお気に入りは、マリアージュのノエルのルイボスティー。おやすみ前でもだいじょうぶと聞いて、はまっています。
ちょうど機会があって、やっと、はじめて念願の赤いノエルの缶を買えたの。紅茶って、奥が深くって。こんなにはまるとは思いませんでした。笑
Commented by chanmie526 at 2010-02-16 23:30
★森の子さんへ★
そうでしたか~~
今回のテーブルウエアフェスティバルでも「うれしの紅茶」は
かなりPRしてましたよ!
私は武雄温泉で購入@@
和食にお茶代わりにもいける感じも良かったです!

「マリアージュフレール」の「ノエル」は、私も好きです♪
赤い缶はクリスマスっぽくって、いいですね!
今日は、定番「マルコポーロ」を飲みました!!
毎回、気分を変えて楽しめる紅茶って、つくづく
面白いですよね~~
Commented at 2010-02-17 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-02-17 08:26
★2:16の鍵コメちゃんへ★
業務連絡ありがとうございま~す!
いいな!いいな!
ただ、すごく「乙女な会」になるかも?ご用心(爆)
また、近くなったら、連絡ヨロシクです@@あ~~楽しみ❤
Commented by Colza at 2010-02-17 13:23 x
チョコレートにあった紅茶・・・コンセプトがとても素敵ですね。紅茶もチョコレートも大好きだけれど、種類に合わせて飲むなんて、なかなか出来ません。それだけお家にストックしている紅茶葉も沢山あるのでしょうね。機会があったら、みんみんさんに色々と教えてもらいたいです。
Commented by chanmie526 at 2010-02-17 19:51
★Colzaさんへ★
私もこの講座を受講するまでは、そこまでの意識がなかったんですが、「なるほど」と思うこともあり、「ペアリング」を
楽しんでます~~
Colzaさんと、いつかどこかで、(ホントはバンクーバー希望)
紅茶のお話してみたいな~~(*^_^*)
by chanmie526 | 2010-02-15 19:12 | ティータイム | Trackback | Comments(20)