英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン

・・・なんてタイトルがついたイベントがあれば、予約いれてしまいますよね?
テイスト・オブ・ブリテン@リプトンティーハウス銀座」の第2回め(1回めはコチラ→

まずは、クオリティーシーズンのインドから届いたばかりの
ダージリン・オータムナルオカイティ茶園

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16212560.jpg


ダージリンはデザートなくても、大丈夫!香りもよくて、もちろんいれ方もよく
美味しいホットティーの「WELCOME」デス♪

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_20504125.jpg


英国大使館 大使公邸 前料理長 畠山武光氏
いろんなシチュエーションでのデザートの工夫の話が興味深く
英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16453768.jpg


どうやら参加者の方々も、パティシエや食関係のプロの方々がほとんど??

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_2115791.jpg

こんな「ティーカップ」を模ったデザートの提案も~~

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_2283744.jpg


レクチャーが終わると、大使公邸で出されるデザートを模した
春のデザートプレート
ピスタチオのソースに細工された「」クン?たちが、何匹か潜んでいて~~

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16471958.jpg


マジパンでつくった「カエル」くんは、それぞれ表情が違っていて
私のは「ウインク」してた!(^^)!


英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16282294.jpg


ピンクのマカロンでつくられたゆりかごの飴細工は、一度やってみたいな~

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16321691.jpg


夢のようなティータイムのあとは、
英国大使館に伝わるスコーンレシピ」でつくる
畠山氏によるスコーンづくりのデモ

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16505590.jpg



素人の私だけど、最後の生地に「牛乳」を塗るのには驚いた@@

そのレシピで焼いたスコーンの試食も、もちろん@@
あわせた紅茶はクオリティーシーズンの「世界3大銘茶」である「ウバ

英国大使館 大使公邸のデザート&スコーン_c0188784_16385469.jpg


かなりパンチのある「ウバティー」だったので、
ミルクティー」で、いただきました(*^_^*)
スコーンと一緒だから「英国クリームティー」の完成!!

いつかミンミンティールームに、独創的な「スコーン」が登場する日も近い??
Commented by gracei at 2010-02-26 00:40
こんばんは^^
とっっても可愛いデザートね☆
カエル君も虫君も(なんの虫かしら..)盛りつけが変わってる〜
私も食べてみたかったぞ。
スコーンは大好きなおやつ。
最近お手製作ってないなあ〜。こちらの方が、数倍美味しそうだけど。
ウバティーと一緒だったらこの上ないわね(*^_^*)
うう〜〜そのレシピ知りたいデス@@
素敵なティータイムをありがとう♪
Commented by flyrobin at 2010-02-26 01:30
第一回目に続き、今回もなかなか充実のイヴェントでしたね!!
これはまさにミンミンちゃんも十分楽しまれたのではありませんか?
スコーンのお味、いかがでした?
クロテッドクリームもイギリスでドサッっと出されるのと違って
盛り方がお上品だわん^^。とても滑らかだし。。。(笑)。
結構大勢の方がいらしてましたか?
デザートプレート、とてもかわいくアレンジされてますね!
Commented by macoan at 2010-02-26 02:42
スコーンの表面の牛乳っていかにもイギリスらしいですよね。
質素…いえいえ素朴でね〜(笑)
「オオカミの口」のばっくりしたハート型のスコーン楽しみにしてます〜♪
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 07:29
★Amiちゃんへ★
あれって、勝手に「虫」クンって名付けたけど、ホントはなに?
あのデコレーションは、プロしかできないよね(~_~;)
Amiちゃんだったら、デザートプレートも上手にデコしそう❤
スコーンの焼き立てって、香ばしくておいしいね!(^^)!
ウバのミルクティーは、さすが紅茶専門店、存在感のある
パンチの利いたウバティーでした@@
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 07:35
★ロビンさんへ★
今回のイベントも、私にとっては魅力的な内容で
毎回40名のイベントです!
スコーンは、シンプルなお味で、小さなサイズが気に入りました!
クロテッドクリームは、足りなかった(笑)
デザートプレートのアイディアは、たくさんレクチャーうけて
きましたが、なかなか再現は難しいかな?
デザートは、やはり「食べる」専門@@
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 07:38
★macoanちゃんへ★
素朴なスコーン、ちょっとやる気でました@@
デモを「かぶりつき」で、見てきましたし~
ハート型のスコーンは、一度トライしてみたいかな?(笑)
Commented by maccha1020 at 2010-02-26 08:45
ミンミンさん、いよいよですね!
テレビの前で、スタンバイOKですか?ヽ(*^。^*)ノ
どの選手もベストを尽くして欲しいですね。もう祈る思いです。
↓ピンクのマシュマロ、可愛い真央ちゃんのイメージにぴったりです!

またまた素敵なイベントに、参加されたのですね!
どれも可愛く楽しく、美味しそうなスイーツたちにうっとりです。
芸術ですね!!
Commented at 2010-02-26 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-26 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamejiro19 at 2010-02-26 09:39
ミンミンさんおはようございます!
はじまりますね~。ドキドキですね。。。

ちょうど、昨日からスコーン熱が高まってきてて、今日は作らなきゃと
思ってました❤最後に牛乳ですね。メモメモ・・・。
スコーンレシピもいろいろあって、どれをやってみるか、迷いますね。。。
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 10:00
★maccha1020さんへ★
もう早起きでTV前・PC同時にチェック@@
maccha1020さんの和菓子で甘いもの欲しくなり
今もうティータイムです!
今日の私の星占いのラッキーワード
ピンク と 紅茶
~~やったあ~!

せっかくイベント参加したから、デザートプレートも
研究してみますね~
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 10:01
★9:20の鍵コメさんへ★
ご連絡ありがとうございます
また、私もゆっくりメールさせていただきますね~~
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 10:03
★9:21の鍵コメさんへ★
ぜひ、「乾燥」聞かせてくださいね~
なんだか、また楽しみが@@
つい最近に、「マンガ」や「映画化」の話もあり、
勝手に配役決めてるんですよ~
「バーニャカウダ」も試してみてやってくださいませ~(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 10:06
★mamejiro19さんへ★
もう、大変です!今日午後からイベントあるから
今までに準備で~~
今からTVにかじりつきです(笑)

スコーンのレシピ、どれがいいのか迷いますよね?
素朴なスタンダードなスコーン、香ばしくて
おいしかったですよ~♪
Commented by ミカリン at 2010-02-26 10:57 x
鎌倉のコメントを入れる間もなく、ブログネタがすぎてしまったぁ~
自宅のPCがこわれて修理に出しているので、仕事の合間にチェック!!です。

相変わらずセレブな内容にうっとり~~☆

ミンミンちゃんのスピードになかなかついていけない私!?
ミンミンちゃんって昔からこんなにスピーディだったけ!!
チャッピーちゃんと三人集まると私がスローりぃにかんじます。
Commented by daikanyamamaria at 2010-02-26 11:16
お久しぶり^^

スコーンにはミルクを塗るのは伝統的なレシピなのよ^^

ミンミンちゃん、夢に向かって頑張ってね~♪
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 11:36
★ミカリンちゃんへ★
鎌倉はおつかれさま~次回企画も楽しもうね!(^^)!

昔から、せっかちで要領がいいけど、どこか抜けてる感じは
変わらないよ~
ミカリンと一緒だと、いつも癒されて、甘えていたと思います!
まあ~チャッピーちゃんと私と、いれば
だいたい、みんなこの素早さには、ついていけないよ(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-02-26 11:39
★daikanyamamariaさんへ★
お久しぶりです(*^_^*)

まったくの素人が参加するイベントではなかったような?
参加者の方々の鋭い質問・・
すべてが勉強になりました@@

「小さな夢」ですが、少しづつ実現していきたいと思ってます~
Commented by alexcorgi at 2010-02-26 11:51
あの半蔵門の素敵な建物の中に入ったのかしら!?
と思ってしまいました・・。

素敵なイベントですね♪
デザートもすこーんも美味しそう。

昔から、いつかあの半蔵門の門の向こうに入りたい
と野望を持っています。
イタリアはクリアしたんですが・・。
イギリスは敷居が高いです・・・。
Commented by chanmie526 at 2010-02-27 00:03
★alexcorgiちゃんへ★
私も「アメリカ」は、あるのですが、英国はまだ(笑)

今度、一緒に「入り」ます?
なにかのイベント潜入したいですね~~

今回の「お飾りプレート」のお味、どれも
さすが!!のお味でした~
スコーンのお土産付きでしたよ@@
by chanmie526 | 2010-02-26 00:30 | 紅茶イベント | Trackback | Comments(20)