和旅館のティープレイス

 九州武雄温泉での「さくらまつり」は天候に恵まれ~~

c0188784_161981.jpg

温泉三昧」のあとの「ホテルのティータイム」ならぬ「旅館のティータイム

まずは~~老舗「東洋館
流木にアレンジした「桜」がお出迎え~~

c0188784_15192340.jpg


c0188784_149868.jpg


ロビー奥にある店内は貸切状態で、光と影の自然な演出と空間の贅沢さは
旅先でのティータイムの特権@@

c0188784_14122669.jpg


奥には、ソファー席もあり、書籍を読みながら、くつろげる~~
SHOKOちゃんとふたり占めの空間は、都会では味わえないラグジュアリー度満点!

c0188784_1415231.jpg


こんな↓「桜」の花びらのランプ・・趣きがあり
小物のセンスが光る

c0188784_15382270.jpg


珈琲は地元の「深川青磁」の藍色が美しい「和」の器でマイルドなお味~~

c0188784_14171411.jpg


紅茶は「アッサム」を「ヘレンド」の「アポニーグリーン」に~~

c0188784_14184830.jpg


残念ながらピアノの生演奏は、なかったものの、BGMも違和感なく溶け込み

c0188784_14481751.jpg

珈琲と紅茶も淹れたてで美味しく、優雅すぎる時間の流れと空間は
この上なく贅沢なひとときで笑顔がはじける!(^^)!

あちこちに、季節を彩る生花も「日本の美」を再発見でき、豊かな気持ちに@@

c0188784_15402176.jpg


c0188784_15582647.jpg


一方、こちらも、エントランスは「和」テイストの「京都屋

c0188784_15435893.jpg

c0188784_1661474.jpg


ロビーには「西洋」趣味もとりいれた「大正浪漫」のコンセプトが@@
この「ポストカード」のアレンジ↓なんかは、ミンミンの心を捉える~~❤

c0188784_15221696.jpg


武雄」自慢の有機栽培「レモングラス」と「洋」のしつらえも・・・

c0188784_1604350.jpg


ティールームの入り口は「和」な感じだけど

c0188784_15205713.jpg

店内は、アンティークのテーブルや椅子の色彩が「和洋折衷」にマッチして~~

c0188784_14271232.jpg


この日は「おひとり様」だったのに
手巻きオルゴールも聴かせてくれる心配りは上質な「おもてなし」の心♪

c0188784_1633995.jpg


「女将手づくりチョコケーキとダージリンティー」は、有田焼きのC/Sで~~
何故か茶葉選びと紅茶の淹れ方も、お手伝いして・・

c0188784_15452418.jpg

長崎の「びわ紅茶」も自分が選んだカップで、美味しくいれていただき~~
自宅にはない感じの繊細な色彩の有田焼きで味わう「びわ紅茶」は
香ばしくて好みのお味で満足~~

c0188784_15455947.jpg



和旅館の「ティープレイス」は穴場で、落ち着きのある大人の空間・・
浴衣の団体客が来ない午後の時間帯が「おすすめ」@@
「日帰り温泉」付きで、価格破壊の安値に、これまた合格点♪
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/14102617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reikopep0510 at 2010-04-05 18:16
九州にいらっしゃっていたのですね!
記事を読み進めながら、なんだかとっても素敵な空間に招待されたみたいでした。和洋折衷のインテリアって好きです。大正ロマン、はいからさんが通るの世界ですね。確かに浴衣の団体客に空間を壊されない時間が良いのでしょうか?行ってみたいな〜
桜のひよ子も美味しそうですね。久しぶりに食べたくなってきました。お菓子で思い出したのですが、先日先輩に「博多通りもん」というお菓子を箱でいただいて、とっても美味しくて主人に内緒で全部食べちゃいました。今思えばひよ子に似ていた味かも。↓の漆のプレートいいですね♡私も欲しくなりました。多様な用途に重宝しそうです。
Commented by flyrobin at 2010-04-05 22:19 x
ミンミンちゃん、東京にお戻りですか?
お帰りなさい!
とてもレトロで、reikoちゃんも仰っているように和洋折衷の空間が
本当にステキで落ち着きますね。
こちらでのんびりなさってたのかな。。
徐々にいろいろ土産話を聞かせてくださいね。楽しみ!
Commented by mamejiro19 at 2010-04-05 23:52
ミンミンさんこんばんは!東洋館って、行ったことなかったのですが素敵な空間ですね~。わたしも今度行ってみようっと。そして京都屋は以前何度か温泉に入ったこともあってなつかしかったです!
旅館のティータイム、穴場ですね♪
そして「博多通りもん」にぴぴっと反応~!!
あれすっごくおいしいんですよね❤私の大好きなお菓子で、夫の両親がいつも博多帰りに買ってきてくれるんです・・。美味しい!
Commented by maccha1020 at 2010-04-06 08:47
うわ~~素敵なロビーで、貸切状態のティータイムだったのですね。
和洋折衷の素敵な空間、本当にくつろげそうです。

仕事が始まる前の束の間、とってもゆったりとした気分にさせてもらいましたよ!

東京の桜はどうですか?週末まで咲いててくれたらいいな~!
Commented by chanmie526 at 2010-04-06 08:59
★reikopep0510さんへ★
reikopep0510さんが、お好きなテイストかな?とか
この器、気にいりそうかな?とか
各地で勝手に想像してましたよ~~
都内にこんな落ち着いたティールームがあるなら
ご一緒したいですよね~~

「桜のひよ子」美味しかったです!
「博多通りもん」は、モンドセレクションだけあって
大人気ですね@@
地元の人も、お茶うけに食べるくらいで、
私は自分で買ったことは一度もないのですが・・
今までに、おきれるくらいの量をいただいたかも?(爆)
「漆のプレート」も、reikopep0510さん好みかな?と
思ってたので、今度実物、見てくださいね♪
Commented by chanmie526 at 2010-04-06 09:17
★ロビンさんへ★
東京にも、こんな空間がリーズナブルにあればいいけど
お高いうえに、混んでたり(-_-;)
紅茶も私が(監督)したので、美味しかったですし(笑)
九州でもアクティブなミンミン・昨日は東京の夜桜も
愉しみ、今日もお出かけで~~す♪
Commented by chanmie526 at 2010-04-06 09:22
★mamejiro19さんへ★
「東洋館」のティールームは予想以上によかったです♪
お昼も、温泉も良かったですよ~~
嬉野も行きたかったけど、時間がなくて・・・
mamejiro19さんも「博多通りもん」お好きなんですね~
ファン多いですよね!!
私は普通の「ひよ子」には興味示さないくせに・・
桜味にビビッと(笑)
そしたら今、↓ギャグで投稿したエキサイトの「おいしい!」に掲載されました(爆)
Commented by chanmie526 at 2010-04-06 09:24
★maccha1020さんへ★
信州のホテルや旅館にも、上質な空間がありそうで
「穴場」見つけに出かけたいな~~
でも、おそらく私とマッチちゃんじゃ、
マシンガントークすぎて、どこでも一緒?(笑)

週末まで東京の桜には頑張っていただきましょう♪
Commented by morinokochaorin at 2010-04-06 21:43
ひゃ~~、奇遇ですね。私の紅茶の先生も、実家は武雄なの。で、いつもこの近くまで陶芸に行っています。・・・・・・・・九州はいつになく寒い春でしたが、春満開だったようですね。
Commented by alexcorgi at 2010-04-06 22:28
東京は寒かったけれど、九州のお花見はよさそうですね(#^.^#)。

レトロな空間で紅茶・・・・優雅なひとときですね。
う、うらやましい・・。

アレックスさんと一緒にいるようになって
旅行に行く回数がぐんと減った私です(T_T)。
Commented by chanmie526 at 2010-04-06 23:12
★morinokochaorinさんへ★
主人の実家が近く、このエリアには、いつも出かけます~
ホント!いろんなことが重なりますね@@
今年は九州の桜も東京のも体験でき、幸せです❤
Commented by chanmie526 at 2010-04-06 23:16
★alexcorgiちゃんへ★
少し、葉桜の所もありましたが・・なんとか@@

もう、この空間の贅沢なこと!!
ピアノ弾きそうになりましたから(笑)
紅茶も、教えた成果あり?で、美味しかったし~~
C/Sも、東京のホテルみたいに、ありきたりじゃなくて
「味」がありましたね!
by chanmie526 | 2010-04-05 10:41 | ティータイム | Trackback | Comments(12)