バースデー★ランチ♪

 本日は、久しぶりに主人と、お出かけでした~~
ここは、昔よく来た開放感のあるラウンジ!リニュアルしてるけど、懐かしい~~

c0188784_19184947.jpg


ANAインターコンチネンタル東京・36階にあるミシュラン三ツ星に輝く巨匠
ピエール・ガニェールのレストランは、主人の希望でランチを~~
「TOKYO」は、3月19日オープンで、GWには予約がとれなくて、本日も満席の人気でした♪

c0188784_19201279.jpg


東京タワーがよく見える広いソファー席で、まずは、「シャンパン」で乾杯emoticon-0159-music.gif

c0188784_19213968.jpg


アミューズ」は、ハーブを使ったフィナンシェや、キモーブやサブレにも
いろんなモノがのってる、まさに「アミューズ」♪ウキウキです❤

c0188784_19233575.gif


お次は
      ~~Cocktail de poche~~

c0188784_19251446.jpg


こちらの5種を順番にいただきます~

  *オレンジとカンパリのジュレ メロンのソルベを添えて
  *アスパラガスのヴルーテカルダモン風味、フランボワーズのジュース
  *リコッタチーズに混ぜ込んだアンチョビと黒オリーブ、タンドリースティックを添えて

c0188784_19293050.jpg


紫蘇風味のリエビック、タラバガニと共に

  *人参のロワイヤル、アルガンオイルのアクセント

c0188784_19315758.jpg


そして、ようやく、これから

       ~~前菜~~

  *ラングスティーヌのサルピコン、甲殻類のヴァバロワーズ、ヴェルヴェーヌのジュレと共に

c0188784_19535477.jpg


  *さっと火を入れたラングスティーヌ、トーストとスケッチアップソースで

c0188784_2031952.jpg


メイン  ~~魚料理~~

    *バタームースの中で火をいれたアイナメのポワレ
      ミントを利かせたグリンピースのヴルーテと緑野菜を添えて

c0188784_19392758.jpg


   *アイナメのグリエ、ラタトュイユのピューレと共に

c0188784_1942183.jpg


~~肉料理~~

    *マグレ鴨の燻製を纏わせたシャラン産鴨胸肉、赤玉葱のマーマレードと共に

c0188784_19445081.jpg


   *フォワグラのシャンティーとルバーブ

c0188784_19465696.jpg


そして、デザートの前には、バースデー・プレートをフランス語で~~❤
プロは違いますね~~

c0188784_19482160.gif


  ~~Les desserts de Pierre Gagnaire~~

c0188784_19502756.jpg


最後に・・紅茶と焼き菓子

c0188784_195117100.gif


紅茶はダージリンのセカンドフラッシュをストレートでいただき、
もう、お腹は150%(・_・;)

やあ~~すべてのお料理が「アート」♪してて、複雑な味のハーモニーはお見事@@
器のモダンテイストも、現代風フレンチにぴったり~~❤

新しい食材を斬新に使ったお料理の数々の美味しさに、サプライズとパワーが感じられ、隙のないサービスは、さすが@@で、ございました~~
 
世界の「ピエール・ガニェール」氏のお店の中で、一番天空に近いのが東京店らしく
眺望も素晴らしい(#^.^#)

平日は、リーズナブルなランチもあるようだし、量的には、そちらでいいかも?

・・・と、意外に「下町のキラリンコ」は、控えめ・・・

その後は、また、お買い物に街歩きをしても、未だに、お腹は、すきません(~_~;)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/14480409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2010-05-29 22:14
キラリンコちゃん☆
ガニエール「東京店」の充実振りもさすがです!
でも私達はその後飲茶を食べに行ったというのに
ミンミンちゃんはショッピング「ジム」の後にもお腹が空かない
というのは私が異常か東京店の方が量も充実なのか(大笑)。

昔のポールボキューズ東京とかサントリーホールがある辺りの
全日空ホテルがインターコンチに変わっちゃったの~??
東京ではそこにガニエールが入ったのね。。
前は青山じゃなかった?東京って変化が早くて目がマワル^^
引き続き良い週末をね~♪
Commented by akageno-ann at 2010-05-29 22:25
キラリンコ師匠へ☆
あらためておめでとうございます。
フランス語のメッセージ・・本当にプロはすごい!
ご主人との素敵な週末のランチ・・愛されるマダム
きらりんこの優しい笑顔が想像できます!
ガニエールは↑のロビンさんとの日英コラボで
とってもお洒落!
二枚目のお写真のお花のアートは先日お話した
一升瓶・・の花活けの雰囲気と同じでした!
また素敵な場所を教えてくださいね!
明日我が家は夫と焼き鳥なんです・・笑
夫は貴方の↓記事にたいそう感動しております!
Commented by marimari at 2010-05-29 22:55 x
ミンミンさん、こんばんは♪
遅くなりましたが^^;
お誕生日おめでとうございます☆

↑ご主人様と素敵ですねっ
↓annさんとの記事も楽しく拝見致しました~
ますます紅茶のお話が 聞きたくって
とっても楽しみになっています♪

今朝は、以前にこちらのアリスのパーティーで
トランプがお洒落に飾ってあった記憶があってなのか
トランプサンド弁当を作りました^・^♪
Commented by chanmie526 at 2010-05-29 22:57
★ロビンちゃんへ★
今日はメインを両方いただいたのが失敗でした(・_・;)
それと、キラリンコさん、シャンパンを飲みすぎました・・
それで「下町の食いしん坊」が本領発揮せず(~_~;)
でも、さきほど「剣先するめ」食べましたが・・(笑)

そうなんです~
全日空がANAインターコンチに~
ピエールも青山から移転・・なので東京は、ミシュランの星がまだ
ないそうです・・  と、主人が申しております・・
 東京の懐かしい場所・・知らないうちに、どんどん変化して
しまい、あれれ?  デス(~_~;)
Commented by chanmie526 at 2010-05-29 23:04
★annさんへ★
おそらく主人は自分が行きたかったのだと、思われます(笑)
私は平日の軽めのランチで充分でしたが・・
やはり、アルコールが弱いのに、昼からのシャンパンは
キラリンコの身体には、あわなかったようで、正直、
今日は、食事中、「無口」でした(笑)

フラワーアレンジも、どんどんモダンな感じになりますよね?
フォーシーズンズは、こんなスタイル、多い気がします!
↓の記事も、ご主人読んでくださったんですね~
ありがとうございます~
よろしくお伝えくださいませね!!
Commented by chanmie526 at 2010-05-29 23:11
★marimariさんへ★
バースデーメッセージ、ありがとうございます~
主人も「アニバーサリー」は外食好きです!
普段は、おうちごはんが好きなので、なかなか二人では
行かないんです~
いつも、お友達と外食が、我が家のパターン(笑)

先日、annさんから、marimariさんのお話も伺いました~
そして、ナマ作品も拝見しましたよ@@

「トランプサンド」興味津々です@@
あとで、そちらに伺いますね❤
Commented by macoan at 2010-05-30 01:53
こんにちは〜♪
眺めがいいところで、こんなにおいしい食事に囲まれて…いい記念でしたね。
いつかいってみたい…けど、今回の一時帰国で増えた分を削ってからかな(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-05-30 08:56
★macoanちゃんへ★
ただ・・飲みすぎました(~_~;)
先日も冷酒飲みすぎ、「無口」に・・・
実は、デザートも完食できずで、残念・・そして、反省デス;;;
Commented by Nobue at 2010-05-30 09:57 x
お誕生日おめでとうございます!チョット遅いですが、今アクセスしたのでご勘弁下さい。
Annさんの所でもすてきな時間を過ごされたのですね。とっても良いバースデーウィークですね。素敵な人達が、素敵な場所に集まる。いいな~~!その素晴らしいオーラを分けていただきたいです。
Commented by alexcorgi at 2010-05-30 10:17
またまた、素敵なランチを! それもお二人で!
羨ましい♥

シンプルな器にお料理が映えますね~♪
昼間からシャンパンは私の大好物です(^-^)。

充実のバースデイ週間ですね~。
フランス語もオサレ!
Commented by chanmie526 at 2010-05-30 22:47
★Nobueさんへ★
バースデーメッセージありがとうございます~
先日、annさんから、Nobueさんの「英語力」について
詳しく伺いました~~
Nobueさんのブログでのエレガントな「英語」はreikopepちゃんも
「すごい!」って@@
私のほうこそ、Nobueさんへのブログコメントが???のまんまで、
コメントできなくて、ごめんなさい(~_~;)
エレガントなEnglishのお勉強に伺いますね!!
「バースデー」マンス??楽しんでます(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2010-05-30 22:52
★alexcorgiちゃんへ★
昨日は、飲みすぎ&食べすぎで・・・
しゃべれないほど、元気なかったです(~_~;)

お料理は、カンドー的に、面白い素材をつかってくれてて
「説明」を聞くのが面白くて!!

シンプルな大皿に、こじんまりと、プリティーに❤
私の好きなタイプのお料理だったので、いつか
平日の簡単なランチにリピしたいです~

フランス語の、あんな繊細なメッセージ・・
書けないわ~~「ど・素人」がんばります(~_~;)
by chanmie526 | 2010-05-29 21:05 | レストラン | Trackback | Comments(12)