Yatsuda作品で ティータイム

 昨日のお出かけ前のティータイムは、昨年、「お仲間入り」の矢津田C/Sで、
レモングラスのはいった、うれしの紅茶~~

c0188784_8594171.jpg


和紅茶は、元々優しいお味ですが、レモングラスには紅茶の渋みとえぐみを除き
まろやかにして飲みやすくしてくれる効果もあり、

そのままスイーツなしのストレートや、普通に、ごはんのあとの「日本茶」代わりにもあいます!

 さて、昨日の「お持ち帰り」の作品たち~~デビューです(#^.^#)

c0188784_2034546.jpg

いろんな角度から眺めても~~楽しい!!

もちろん、紅茶やお菓子をいれると、また表情が少しづつ
変わって見える@@

c0188784_934885.jpg


ガレットにはウイッタードのローズティー
iいただいた、梅の餅菓子には、やはり和のうれしの紅茶~~

手作りのぬくもりが感じられるティーポットでいれる紅茶は、
いつもより美味しいかも?

明日もまた、表参道のギャラリー↓に、お友達と
行ってきまーす(#^.^#)



 ~~~~~    ★    ~~~~~   ★    ~~~~~  ★   ~~~~~

   **矢津田 義則  作陶展**

         9月22日~27日(月)   12:00~19:00
                            最終日は17:00まで  
       
         表参道ヒルズ ギャラリーKOWA


  
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/15169320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Plod at 2010-09-23 19:07 x
こんばんは~♪
素敵なC/Sですね。水玉って言うのか、なんて言ったらいいのか、とても可愛い柄です。色も複雑な色味で素敵! ティーポットもコーヒーポットみたいな形で蓋はドームだし、、、笑 斬新だぁ、、、
レモングラスのお茶好きです。 ハーブティーは、イギリスは種類が多いように思うけど、どうなんでしょう?
いつも、少しずつここで紅茶の勉強してますが、早くティーマスターのクラスに行ってみたいなぁ。。。
Commented by ann at 2010-09-23 21:02 x
TEAMIEでのこの表情・・素敵ですね~~
持ち帰ったあとの感動がまた嬉しいです
我が家も本当にぴったりなものが来てくれまして
嬉しくてお酒も進んでいる夫です!
明日いらっしゃるということ私の感謝もお伝えください!
Commented at 2010-09-23 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-09-23 23:08
★Plod ちゃんへ★
私、意外にラブリーすぎのファンシーものより
こんなシックで、そしてある意味「斬新」なものが好きかも?
 今回は、そんな中でも「水玉」だけどね(笑)
レモングラスの、お味・・最近リピが多いなあ~~
うんうん、英国のほうが「ハーブティー」の種類が豊富だと思う♪

早く「ティーマスター」のクラスレポを、私も教えてほしいよ@@
Commented by chanmie526 at 2010-09-23 23:11
★ann さんへ★
今朝はあの大きなお皿に「ベーコンエッグ」
今夜は、「パスタ」と活躍@@
もちろんC/Sで、紅茶も夫婦で楽しみました~
annさんちのサーバーも、お宅に映えて、雰囲気いいですね~~
あれは、お酒すすみますよ!
早く、お客様にも「お披露目」してあげてくださいね~~
Commented by chanmie526 at 2010-09-23 23:13
★9-23 21:12 の鍵コメさんへ★
お皿の柄を見せたくて~@@
とっても、好みのお味で完食させていただきました!
ありがとうございました(#^.^#)
Commented by mamejiro19 at 2010-09-23 23:46
わあ~ステキ!とってもかわいいです!
ほんのりブルーが効いてますね。でもブルーだけどあったか~い感じ。
ミルクティーもよさそう❤
ポットも楽しいですね!お皿もいろいろ楽しめそう♪
Commented by marimari at 2010-09-23 23:56 x
annさんからうかがい、早速お邪魔致しました♪
ほんとだぁ~~↓どれもとても素敵~~☆
温かみがあって お洒落ですね☆
こういうもので いただくお紅茶はまた一層美味しいんでしょうねっ
素晴らしい作家さんとご友人でいらっしゃるんですね。
Commented by mahos-table at 2010-09-24 05:48
すごい、minmin邸でもヤツダワールドが@@
ヤツダさんって本当にすごいですね。
写真からもパワーを感じます。
これで飲むミンミンさんの紅茶は
エキゾチックな感じかな(想像中)
素敵です☆
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-24 07:30
みんみんさん、おはよーございますー
矢津田さんのC&Sで、レモングラス入りの紅茶・・・私も頂いてみたいですーやっぱり素敵ですね^^♡
アイスティはレディグレーとブルーレディで作りました♪ おいしいね~っていってもらえたよ。クリームダウンもしなかったです。
Commented by snowdropcafe at 2010-09-24 07:51
おはようございます。私も朝、矢津田さんのマグカップに紅茶、お皿にフレンチトーストをのせて頂きました。器が素敵だと、朝から気分も↑↑ですね。
買い足しにもう一度行きたくなりました!
Commented by chanmie526 at 2010-09-24 07:54
★ mamejiro19さんへ★
そう、ブルーの感じが夏にも使えるし
ミルクティーにも、ほっこり可愛い感じが気に入りました!!
もちろん炭焼コーヒーとかもバッチリな感じ♪
今朝もこのティーポット&C/Sで、PC前でティータイム(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2010-09-24 07:57
★marimariさんへ★
marimariさんも、こんな雰囲気もお好きですか?
彼は「自慢の後輩」で、文学部からの見事な転身でしょう!!
昔からセンスが卓越してたので、こうして陶芸家として成功して
それを皆さんに、ご紹介できるの・・・とっても、うれしいんですよ~
 いっそう、美味しい紅茶で、気分もあがります(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2010-09-24 08:00
★ mahos-tableちゃんへ★
また我が家に「実物」見にきてくださいね(#^.^#)
mahoちゃんスイーツも矢津田作品とあわせると、また違ったイメージで、ステキかも?
この前、気にいっていただいたマリアージュフレールの「オリエンタル」とか、あいそうでしょ?
Commented by chanmie526 at 2010-09-24 08:03
★tonkichiJPNちゃんへ★
いつかの「テーマ」かで、矢津田作品のティーパーティーやろうね!
そのために買ったはずのポットも、自分ひとりでも使ってるよ(笑)

アイスティー!!茶葉の選択ナイス♪きれいな「水色」で
美味しくいただけたようで、「師匠??」も!(^^)!
Commented by chanmie526 at 2010-09-24 08:07
★ snowdropcafeさんへ★
私もトースト&紅茶を矢津田陶器での朝食!!贅沢な気分♪
さきほど、そちらに伺ったら記事アップされてて、早っ??(爆)
ステキな紹介、どうもありがとう!
そして、「誘惑」・・私、今日の3時くらいに潜入してますよ(笑)
Commented by sorade-su at 2010-09-24 08:57
素敵な器たちをたくさん連れて帰られたのですね。
ミンミンさんに美味しい紅茶を入れてもらって、
器たちも喜んでいることでしょう!!
洋もいいですけど、やっぱり和もいいですね~。
今度お伺いしたときに、見せびらかせてくださいね!(*^m^*)
Commented by chanmie526 at 2010-09-24 21:29
★sorade-suちゃんへ★
はい!連れ帰りました@@
そして今日もさらに、増えましたよ(笑)
普段使いもできるから、いいものを大切にしたいな~~と・・
はあ~~い!今度
「見せびらかし」ますね(笑)
Commented by チャッピー at 2010-09-26 08:43 x
ミンミンちゃん♪
心温まるバースデー企画&プレゼント♡
ありがとう〜♪
いくつになってもお祝いされるのは嬉しいですね
矢津田作品、本当素敵でした。
同窓会でも後輩自慢しておこう(笑)
また、関東で作陶展がある時はぜひ声かけてくださいね
C/S大切に使います♡
Commented by chanmie526 at 2010-09-26 09:21
★チャッピーちゃんへ★
秋の気配の表参道・・私たちも随分、「大人」になりましたよね!!
お二人の優しい気持ちや「義理と人情」なとこが大好きで、ぜひ、
同じく大学の後輩クンには会って欲しいと思っていたの!
 チャッピーちゃんが、「矢津田作品」をバースデープレゼントにしたいかな?って申しでてくれて、うれしかった♪
ステキなC/Sのアップもありがとう(#^.^#)
 バースデーの日には、またメールしますね(#^.^#)
by chanmie526 | 2010-09-23 16:17 | ティータイム | Trackback | Comments(20)