台湾 ~圓山大飯店へ~

 やはり美しいですね~~ここ(*^。^*)

台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_23354485.jpg


圓山大飯店(グランドホテル)は1952年の開業以来
台湾のクラシカルな建築の眩しいばかりの「シンボル」で
なんでも・・北京の紫禁城をモデルに建築されたようだ。
台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_23363037.jpg

市街北部の市内が一望できるここは「花博」会場を少し味わうために 立ち寄ってみた。

台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_2338091.jpg

開放的な赤を貴重とした重厚なロビーも素晴らしく~~

蘭の花も どこのホテルよりもゴージャス極まりない@@

台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_23383222.jpg


しばし 艶やかな この雰囲気を~~

台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_23465475.jpg


台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_2347337.jpg


台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_23481563.jpg


この階段を↑昇り、2階のお店でしばし お買い物も~~
 日本語がお上手な店員さんばかりで、思わず 財布の紐がゆるんでしまう(~_~;);;
巧く断ることも「旅の心得」のひとつ??

台湾 ~圓山大飯店へ~_c0188784_2349363.jpg


以前 母がここでいただいた「ふかひれ」の味を語っていたので
今夜は「ふかひれ」よね?
 

    ~~つづく~~
Commented by Nobue at 2010-11-28 01:28 x
あ~~、ここ知ってる!随分昔になっちゃいましたけれど言ったことがあるんです。確か私が行った直後に一度火事になった事があったと思うのですが?
綺麗になってる~~。でもお食事はしなかったから、フカヒレの記事がアップされるのを楽しみにしてます。
Commented by macoan at 2010-11-28 06:48
フカヒレ楽しみにしてます♪
Commented by chanmie526 at 2010-11-28 12:16
★Nobueさんへ★
そうです~
95年に火災でニュースになりました・・約3年かけて修復したような?
で ここで「ふかひれ」も ありだったのですが「あわび」も
食べたくて別の「おすすめ店」に 繰り出したのですが
母は断然 「圓山大飯店で食べた時のほうが美味しかった」って(~_~;);;
Commented by chanmie526 at 2010-11-28 12:18
★macoanさんへ★
フカヒレ・・お店選びに失敗したかも?
姿は、でかかったけど 自分の好みの味じゃなくて残念無念;;;
Commented by fran at 2010-11-28 23:00 x
うわ~~! こんな雰囲気大好き~~!!

ステキぃヽ(^o^)丿
6枚目の写真の入り口、マンダリンのオフタヌーンティーの
あのオリエンタル調のを思い出してしまいました♪

天井は織物ですか? それとも絵画?
この赤がなんとも言えませんね~

ホテルの全景もさすが!
日本にはない建物ですよね~台湾ってステキ!!
Commented by chanmie526 at 2010-11-29 00:36
★fran さんへ★
うれしい! fran さんは、この雰囲気お好きかな?って
勝手に思ってました@@

あのマンダリンのオリエンタルなスタンドもどきの
アンティークに出会ってお持ち帰りしたので
また いずれアップしますね@@

天井は織物かな?よく 見てこなかったわ(~_~;);;

ここは 「宗家の三姉妹」の宋 美麗さんが以前経営していたホテルを改築して出来た関係もあり「宋美麗のホテル」と 母の時代の人は 認識してる方が多いみたい~

今回は4人の意向があわなくて ここには宿泊しなかったけど
タクシー代金が異常に安いから 少し街から離れても
かなり おすすめ!お部屋の内装も素敵です@@

Commented by Mimi at 2010-12-01 17:38 x
こんにちは

このホテルはもう25年前に泊まりました。
懐かしいわ。
バルコニーの広さにとっても開放感があって、景色をぼーっと眺めているだけでもなかなかよかったと記憶してます。

台湾はお料理もおいしいから、大好きです!
Commented by chanmie526 at 2010-12-01 22:02
★Mimi ちゃんへ★
25年前・・まだ火災の前だね!
お部屋もクラシカルで素敵だし 高台にあるから眺めは良さそうだね?
 確か 昨年も お母様と台北に行かれたよね?
どこのホテルに泊まったのかな?

manishクンは40回も台湾に行ってるらしいし
今はNクンがいるので 来年の同窓会は「台北」?(笑)
by chanmie526 | 2010-11-27 22:41 | 台湾 | Trackback | Comments(8)