台湾 ~TEA あれこれ~

 台湾・紅茶で思い浮かべるのは「タピオカミルクティー」@@
発祥の地と呼ばれる春水堂では 甘さが控えめながらも濃厚な
お味が気にいりました(^_^)

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_18132947.jpg


「タピオカミルクティー」は「珍珠奶茶」って書くのだけど まさに「珍しい 珠のお茶」って感じで
この字だけは 覚えました@@

 デパ地下で「ブラックタピオカ」も入手しましたので
こちらは 来年「TEA MIE」で お出ししようと思ってます~

高雄でも 飲んでみました(*^。^*)
「水」も安心って書いてあったし・・・ 実際 大丈夫でした!!

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_18172334.jpg


そして、アリスの友人 KIYOSHIから聞いた「安くて美味しい」と
評判の「50嵐」というお店~~
やっと見つけて いただきました!


台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_1816355.jpg

ここは「お砂糖の量」もセレクトできるし かなりお値段も安いし 美味しかったので
「おすすめ」です(^_^)


 さて~ いわゆる「紅茶」 「Black Tea」は どうでしょう?

フォルモサ・リージェントホテルのラウンジでは4人でTEAを注文@@

ダージリンやアッサム・アールグレイのクラッシックティーと
右下/鉄瓶でサーブされているのは私が頼んだ「モロッコ ミントティー」です(*^。^*)

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_1824363.jpg

母たちが 飲んだクラッシックティーはお湯の温度も低く
なんか薄い感じで あれれ??
もちろん 「モロカンミントティー」も 台北的モロカンな感じでした(~_~;);;

高級フカヒレのお店で出された紅茶は~~

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_18291031.jpg


「世界のリプトン」・「イエローラベル」のティーバッグだしね(*^。^*)


 やっぱり ご当地の「茶」をいただくべきでしょう?

「台湾茶」は、 行く先々で「淹れかた」を教えていただきました!!

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_22344238.jpg

関係ないけど このアーガイルのベストが 台北で、何故か?すごく流行ってました

こちらの↓お店ではお茶セミナーを受け、「凍頂烏龍茶」を「お持ち帰り」~~

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_22353842.jpg



老舗「嶢陽茶行」では、お店も缶もモダンな感じで、一番気にいったかも?
お茶のお持ち帰りを「お土産」も含め、たくさん(~o~)

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_22331229.jpg



台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_2295230.jpg

茶器専門店では やはり気になる茶器も「お持ち帰り」~~(笑)
やる気です@@TEA MIE
来年の「台湾茶の会」(*^^)v

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_2282754.jpg

(↑ なんだか あやしい「TEA MIE」のまがいもの「The Me」は安物っぽい服屋さんでした

帰りのフライトの松山空港のラウンジでも この旅最後の「紅茶」を~~
そう「Black Tea」です!

台湾 ~TEA あれこれ~_c0188784_18272824.jpg


あ!そうか 飛行機内でも紅茶だったな(笑)

  ~~ やっと・・ファイナルへ ~~
Commented by aya-tearoom at 2010-12-01 15:55
こんにちは。

私も「タピオカミルクティー」大好きです。
本場の美味しそうですね。。

そして、過去に本場のではないですが・・
ブラックタピオカを購入したことがあります★

台湾茶の淹れかた。。私も学んでみたいです★
しかしながらお国によって・・本当に紅茶の文化の違いがあるんですね!!
Commented by chanmie526 at 2010-12-01 21:54
★aya-tearoomさんへ★
『台湾茶の会」のウエルカムは「タピオカミルクティー」がいいかな?と
思い・・いくつかトライしてみました(^_^)

現地だとデザートやアイスにも「タピオカ」の出番が多く
興味深かったですよ~

いろんな国での「紅茶」の扱いなども 楽しい旅のひとつのテーマだったりします・・
今回 台湾茶のセミナーを多数受けられて 家族の皆にも感謝です!
Commented by fran at 2010-12-01 23:34 x
興味津々!!

「タピオカミルクティー」 楽しいですよね♪
美味しいし(^^♪

もっと大きな写真で見たかったよ~~ミンミンさ~ん!
今月は台湾の茶器を見せていただけるかな(^_^)v

最後のクッキー、ロミアスみたいだけどハイで絞ってるなぁ
なんてつい!(爆)


Commented by chanmie526 at 2010-12-01 23:43
★ fran さんへ★
本場タピオカミルクティーは どこも美味しかったですよ~
あの「コールドストーン」のメニューにも「タピオカ」入りがあって
おもしろ~い!

画像はブログ上の「美意識基準?」から はずれますので(~_~;);;
クリスマスが 凄いので(~_~;)
台湾茶器 お見せできる時間もとらないとね~(笑)

ちゃんとしたラウンジなのに クッキー素朴な感じでしょう?
私はティーバッグの中身が中国紅茶のブレンドかしら?とか・・つい!
by chanmie526 | 2010-12-01 10:07 | 台湾 | Trackback | Comments(4)