クリスマス・ウィーク☆いただきもので・・ティータイム♪

 最近は・・・
朝から スイーツって時もあるくらい紅茶とスイーツのマリアージュを
愉しんでいます(*^。^*)

まずは 手作り「木の実のチョコバウンドケーキ」には
ウバのロイヤルミルクティーを(*^。^*)

c0188784_1422782.jpg


こちらも、手作りゴージャス・ドライフルーツケーキには
濃厚なアッサムを~ストレートよりミルクティーにしたほうが
フルーツとの酸味の調和が楽しめる感じデス♪

c0188784_1745940.jpg


「洋菓子のウエスト」のドライフルーツケーキは1ケづつ包装してあり・・
あら?気付くと開けて食べてる?(笑)

毎回 紅茶を変えて なにがあうか?研究中@@
今日は ハロッズのアッサム No.30で~~

c0188784_17261753.jpg


ドライフルーツケーキ
ナント 本日「3連発」で 朝昼晩と「食べ比べ」の贅沢ぶり@@
 こちらはウバのミルクティーで~~

c0188784_1782839.jpg


ここ最近のティータイムを振り返ってみると~~

 チョコベースの可愛いハートのパン「マリアージュボローニア」には
アップルティーのティーバッグを~~

c0188784_1710846.jpg


「オッジ」のチョコレートケーキには「アッサム」「ディンブラ」

器も気分によって変えてみました~~
 やっぱりチョコには濃厚紅茶があうような・・?

c0188784_1641028.jpg


一方・・・「栗蒸しようかん」にはセイロンブレンドティーを
軽めに淹れて(*^。^*)

c0188784_14252451.jpg


同じ「和」でも 京都北山の 「マールブランシュ」の抹茶&小豆のバターカステラは
すっきり アールグレイを(*^。^*)

c0188784_14282337.jpg


そして クリスマス気分を盛り上げてくれる「ブッシュ・ド・ノエル」も手作りの「差し入れ」@@
デンメアの「メリークリスマスティー」を濃い目に淹れて~~

c0188784_14352345.jpg



気付けば 私・・

今年は ほとんど自分で「スイーツ」を買ってないかも?

皆さんからの「いただきもの」(~_~;);;

改めて ありがとうございます&ごちそうさまです(*^。^*)


 しかし 今年も良く食べました@@スイーツたち(*^。^*)

 こんなに食べて(太ってはいますが・・・)元気でいられるのは・・・

紅茶」のおかげ??とTEAに感謝も(*^。^*)


**18日のクリスマスTPのレポの続きをnanakoさんがステキに紹介してくれてます→こちら

          ありがとうございました(*^。^*)


    *TEA MIE  2011年 ニューイヤー ティーパーティー*

        「新年を紅茶でお祝いしましょう~」

           ウエルカムドリンク

           お愉しみランチ&スイーツ

           「ガレット・デ・ロワ」

           各種紅茶
      
            (参加費・5000円)


          *1月11日(火)  (満席)




        *1月25日(火) (満席)          




          *1月29日(土)  (残席3名)





      *お問い合わせは こちらへ↓


          misakiakai777@yahoo.co.jp
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/15648223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-22 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 22:17
★12-22 22:08 の鍵コメさんへ★
とっても美味しくいただきました(*^。^*)
ありがとうございました(^^♪
 先ほど そちらに伺いました!!
Commented by ann at 2010-12-22 22:58 x
とても参考になるお茶とお菓子のコラボレーション・・
でもでも・・ミンミン師匠・・いっぺんに召し上がってますかあ?@@ すごいな~~~ってそう最近は・・でしたね
朝からのティタイム・・真似してます・・10時頃のティタイムは最高ですね・・和菓子と紅茶もとてもあいますね
この記事もレクチャーとして大事にメモさせていただきます!
Commented by Kei at 2010-12-23 00:12 x
こんばんは~
私も朝から スイーツ・・・良くありますよ~(*^_^*)
紅茶とスイーツのマリアージュ 勉強になります♪
チョコには濃厚紅茶が合いますよね。

朝昼晩と「食べ比べ」贅沢ですね~~
どの器も素敵ですよ☆

手作りの「ブッシュ・ド・ノエル」も美味しそうです。
Commented by snowdropcafe at 2010-12-23 00:19
ミンミンさん、こんばんわ!フルーツケーキと紅茶のマリアージュ、とても参考になりました。あわせるスイーツの濃厚さにあわせて紅茶の種類はもちろん、その入れ方もアレンジするという上級テク、いつか私もマスターしたいです。
Commented at 2010-12-23 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-12-23 01:17 x
ミンミン先生、こんばんはっ
お料理や ケーキにピッタリなお紅茶選びも
いつもさすが先生ですものね☆
お紅茶が美味しいのは もちろんのこと
お選びいただいたお紅茶で 一緒に頂くものをより美味しく感じさせていただいているんでしょうね。
ピッタリな茶葉を選ぶことも大切なんですね。
私も  少しずつ学んでいけるといいなぁ
でも先生に美味しくお淹れいただいたお紅茶がやっぱり最高☆

またすぐ伺いたい気持ちでいっぱいです^・^

また新年、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by fran at 2010-12-23 01:17 x
な、ななんと! 朝からですか!

私は朝食の替わりに食べたりしますけど・・・・・朝昼晩とは恐れ入りました(^_^;)

明日は、もし時間があったらドライフィグをマリネしてケーキでも焼こうかなぁ・・・・
今日の記事を拝見してそう思っていますが・・・・・この時間・・・・(爆)

TEA MIE  2011年 ニューイヤー ティーパーティー♪
どんなティーパーティなんでしょ!!

あ!書いてある 「ガレット・デ・ロワ」ですか(^^♪
素敵~
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 08:15
★annさんへ★
昨日は外出せず スイーツばかり(~_~;)
ほとんどが 昨日 いただいた分で 唖然でしょ?
さすがに 紅茶も飲みすぎたようで・・
ドライフルーツケーキにはスパイスのきいた「チャイ」もあうかな?って思いました(*^。^*)
 和菓子と紅茶の組み合わせは好きなので
最近 日本茶をあまり飲まなくなってしまいました・・
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 08:19
★ Kei さんへ★
最近 私も毎朝 紅茶からのスタートになります
昨日のドライフルーツケーキ3連発は とっても
勉強になりました・・
あの酸味と ダージリンは相性が良くない気がして
ミルクティーは意外にいけるな~って感じで面白かったです!

ブッシュ・ド・ノエルはマロンが はいっていてフワフワ@@
ホントは濃い目のニルギリと あわせたいな~ってお思いました!
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 08:23
★snowdropcafeさんへ★
なかなか これが思うようにうまくいかないですね・・
毎回 茶葉の特徴も違うし・・レッスンだと尚更 (~_~;)
「紅茶道」・・日々 重ねるのみ・・デス
 また 参考になる ご意見など聞かせてくださいね~
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 08:24
★12-23 00:22 の鍵コメさんへ★
は~い!もちろんです!!
リョウカイですので 楽しみにしております(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 08:30
★marimariさんへ★
皆さんの好みもあわせながら・・レッスンでお出しする紅茶は
悩んでしまいますが だいたい参加者さんの意見は同じってことが多いので 助かります・・
まったく 意見が分かれてしまうと よけいに茶葉選びに
苦戦してしまいますが(~_~;)
 今日も今から いただいた「ウエスト」ちゃんを朝食に(笑)
ひとりで紅茶をいただくより あんな雰囲気で 皆さんと
いただくのが一番美味しい気がします~
marimariちゃんがロイヤルアントワネットのC/Sで紅茶をいただく姿 ステキでしたよ(*^。^*)
 こちらこそ 来年もよろしくお願いしますね~~♪
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 08:35
★franさんへ★
そう昨日はドライフルーツケーキも3連発&他のスイーツたちも

主人の夕食がいらなかったので「紅茶&スイーツ」の
「営業日」でした(笑)
franちゃんの手作りさまには 今度スパイスをいれた「マサラチャイ」をあわせてみよう~って思ってます(*^。^*)
 ドライフィグをマリネしてケーキ@@
もう それは魅力的~~♪きっとアップされますよね?(笑)

そうそう もう新年のティーパーティーのことも視野にいれて
お出しするメニューを考えなきゃ・・

ガレット・デ・ロワにあわせる紅茶も検討中・・・
Commented by Nobue at 2010-12-23 15:07 x
うわ~、こういうスイーツに目がない私には羨ましい限りの画像ですね~~。
最初のはダークフルーツケーキかと思ったらチョコレートパウンドなんですね。ちょっとクリスマスプディングみたいな雰囲気でもありますね。それから、大好きなウエストのフルーツケーキも!
我が家の今年のクリスマスケーキはウエストでオーダーしてまして、明日引き取りに行くんですよ~~。こちらの地域にウエストの工場と配送所があるのであれこれ買いに行きます。また某有名和菓子の工場もあって、こちらの出来たてカステラも私のマストアイテムになってます。

それぞれのスイーツと紅茶との合わせ方がとても勉強になります。それから和菓子と紅茶の組み合わせにとても興味を持ちました。
いつかミンミンさんの講義を受けたいです。

今年のクリスマスケーキ、コーヒーじゃなくて紅茶にしてみようかな?
Commented at 2010-12-23 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-23 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 20:04
★Nobueさんへ★
わあ~やはりスイーツもお詳しいのですね~
そう あの木の実のチョコバウンドは手作りならではの
濃厚なお味で贅沢な中身です~
 そして フルーツケーキの手作りの品は もう複雑なお味が
上等で 食べながら笑みがこぼれる幸せなお味なんです~
「ウエスト」は 私も昔から好きなブランドです~
まあ~お近くに!!
「有名和菓子工場」とは、もしや「F」?

ダージリンと和菓子は とっても相性がいいので
ぜひ お試しを~~
いつかNobueさんにもレクチャーできるように
学びを深めますね(*^。^*)

Commented by chanmie526 at 2010-12-23 20:07
★12-23 17:23 の鍵コメさんへ★
お恥ずかしいくらいの「ほんの気持ち」@@
これは どうしても~~って思った時には失礼かと思いつつ・・
もう足が向かってました・・
 そして 呼ばれた気も??(笑)
こんなお茶目なことしかできない私ですが
今後とも どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)
いろいろ ホントに感謝していますので~~
 楽しいクリスマスをお迎えくださいね(^^♪
Commented by chanmie526 at 2010-12-23 20:09
★12-23 18:38 の鍵コメさんへ★
はあ~~~い!いい感じです!
とってもステキですから@@
「やっぱり」って~~「お人柄」よく わかりますもの~~♪
by chanmie526 | 2010-12-22 17:41 | ティータイム | Trackback | Comments(20)