ようやく「初詣」(~_~;)

 いいお天気だったので 夫婦で、かなり遅めの「初詣」

ようやく「初詣」(~_~;)_c0188784_1931545.jpg

「成田山」の分院 「深川不動堂」
歩いていけるので便利です!

お昼は・・「成田山」・・といえば「うなぎ」・・
 なまこも一緒に(~_~;) 

ようやく「初詣」(~_~;)_c0188784_19324252.jpg


ここから 歩いてすぐの「富岡八幡宮」にも~~

ようやく「初詣」(~_~;)_c0188784_19354929.jpg


屋台をひやかしながら・・
 ちょうどいいくらいの混みようが 落ち着く年齢になりました(笑)


 本日のティータイムは ~~

ようやく「初詣」(~_~;)_c0188784_2073513.jpg

トワイニングの紅茶のティーバッグのパッケージデザインは
最近いろんな種類を見かけます@@

↑注目すべきは・・・「セイロン」・・・

輸入当初は「オレンジペコ」というネイミングだったので
「ダージリン」や「アッサム」と同じように
ずっと「紅茶」の種類とばかり思っていました(~_~;)

いつの頃からか 「オレンジペコ」と「セイロン」の両方を表記(~_~;)

そして・・ついに日本の輸入元「片岡物産」は「オレンジペコ」の文字を削除したようです@@
マニアックでスミマセン(~_~;))
詳しくはTEA MIEで~~(笑)
 
トワイニングのショートブレッドは国産ですが
サクサクな食感が、ホントに紅茶にあいますね^^(*^。^*)


さあ~今から 我が家は「茶色いお雑煮」?で
まだまだ 「お正月」気分です(*^。^*)
 
Commented by aya-tearoom at 2011-01-08 20:55
こんばんは♪
成田山の初詣いいですね・・・
行きたいなと思いながら・・結局、行くことがなく^^;
引越ししてしまいました・・・。

トワイニングの紅茶のティーバッグ☆のパッケージって。。
今はこんなステキなものなんですね!!!
久しぶりに頂きたくなりました。

ここのレディグレイティーがすごく好きなんですよ♪

ココのショートブレット、そういえば頂いたことがなかったかもです☆非常に気になります♪
Commented by Nobue at 2011-01-08 21:33 x
紅茶の話、勉強になります。
セイロン=オレンジペコだったのですか!セイロンだけ茶葉が大きかったのですか?それともこれだけを等級で呼ぶ何か理由が?
地名がスリランカに代わっても、お茶の名前はそのままなのですね。

ショートブレッド、大好きなんです。このブランド初めて見ました。中に紅茶が入っているタイプなんですね。今度お店に言って探してみます。メーカーは、何処ですか?やはり紅茶系?
色々興味がわいてきます。
Commented by fran at 2011-01-08 22:20 x
深川に行かれたんですね~いいなぁ~
あのあたりは、美味しいお店がいっぱいありますよね♪

富岡八幡宮は夏のお祭りにしか行ったことがありません
あのお水の(笑)

オレンジペコのお話、びっくりしました~
茶葉の等級のことだったなんて!
そう言えば、最初に紅茶教室に参加させていただいたとき
トワイニングの紅茶の種類のお話しましたよね♪

水色のパッケージはクィーンメリーだったとか(爆)
今でこそ、世界中のいろいろな紅茶が日本でもいただけますが

私が子供の頃は、黄色いパッケージのLiptonか赤いパッケージのBrook Bond
高級なのがTWININGSで、お歳暮とかにTWININGSの木箱が届くと嬉しかったなぁ♪日東紅茶もありましたね~

ああ~ミンミンちゃんとお話ししてると、どんどんいろんな事が浮んでくる(爆)
そうだ!羊羹だ!
本郷の藤むらの・・・・今はもう幻ですね~

ショートブレッドも美味しそう~最近あちこちでホームメイドのを
見かけて久々に焼こうかと思っていました(●^o^●)

Commented by teamie at 2011-01-08 23:29
★ayaーtearoomさんへ★
成田山の本院も何度か行きましたが
深川の分院には歩いていける散歩コースなので
年に何回か出かけます
「食べ歩き」が目的で(笑)
 最近のトワイニングは いろいろ新しくなって
・・・というかayaさんは 最初から「レディーグレイ」があったかもしれないけど 私の「多感な時代」(笑)には まだ レディグレイはなかったの・・・
ロンドンの本店では やはり「オレンジペコ」のネイミングの
ティーバッグはなかったしね!当然(爆)
このショートブレッドは「ギフトセット」に はいっていたの!
私も初めていただきましたが サクサクでしたよ~~
Commented by teamie at 2011-01-08 23:38
★Nobueさんへ★
それなりの「私の説」があるんですけどね!
企業のイメージにも関わるので 今度 お会いした時に
ぜひ お話させてくださいね!
 中学高校時代に「トワイニングのオレンジペコ」を
自分の部屋の紅茶って決めていて 名前の可愛さが
気に入っていたので それが茶葉の「等級サイズ」と
知った時には かなりの衝撃でしたよ(~_~;)
 そんな片岡物産が 国産で「ショートブレッド」を製造し
トワイニングのティーバッグと共に「ギフトセット」になっていて~
あら~~時代が変わったわね?って(笑)
Commented by teamie at 2011-01-08 23:48
★franさんへ★
深川の夜の裏通りあたりは かなり粋でいいですね~

富岡八幡宮は「骨董市」もあり「キケン地域」でも あります

そうそう「オレンジペコ」のお話・・・
赤・紫・青・黒・オレンジ色だったしね~
ギフトボックスは缶か木箱

今は普通の箱もあったり こういう抱き合わセットも!
 そうよ~日東紅茶やリプトンに比べ この「トワイニング」の
高級なこと@@憧れでしたから(笑)

「藤むら」の羊羹がでたら「空也」のもなかも!!(笑)

ショートブレッドなんて 昔の三重県には売ってさえなかったと
思いますが??
「手作り」は さぞ 美味しいだろうな~~
(つぶやいただけだから・・爆)
Commented by くまくぅ at 2011-01-08 23:58 x
こんばんわ^^
昨年は思いがけない御縁をいただき、
紅茶の世界という今までにあまり縁のなかった世界に触れることができ
久しぶりに新鮮な体験をさせていただきました^^
ありがとうございます!
また機会があればお勉強させていただきたいです♪
(横文字・カタカナが苦手なのですが、まずはそこから克服しなきゃ(笑))
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^(エ)^*)ノ
Commented by chanmie526 at 2011-01-09 00:06
★くまくぅさんへ★
昨年のクリスマスレッスンにお越しいただき
ありがとうございました(*^。^*)
 あの日はファーストレッスンにしては 「ドイツ語」も飛び交う
カタカナづくし でしたもんね~
 おそらく どの紅茶教室でも あれほどカタカナのお菓子の
名前やらブランドの名前出てこないので ご安心くださいね(笑)
 次には もっと「紅茶」メインのお話を聞いていただけたら
うれしいな(*^。^*)
 今年もどうぞ よろしくお願いしますね~~
Commented by tuto at 2011-01-09 15:24 x
成田山の分院が東京にあったとは。これなら成田山に
行かずともたんまりご利益をいただけますね~
人も多すぎず少なすぎず、ちょうといい混み具合ですね。
そういえば、成田山には左Hの巨大なキャンピングカーで
行ったことがあります。途中でタイヤがぬかるみにはまって、
あたふたしていました(笑)

オレンジペコは、紅茶の種類じゃないんですよね~むふふ、
紅茶教室での修行の成果が、早くも開花しつつありますよ!^^
Commented by ann at 2011-01-09 16:44 x
わああ・・・↑お仲間がいっぱい集っていて
ここは本当に素敵な紅茶教室ですね・・いつも!
今日も友人をちょっとおもてなし・・しかも
食事は外で お茶だけ我が家・・それでも
何かしら飾ってる家で今日はカエルの話題で
ひと時盛り上がり・・やはりお茶でも楽しい時間を
作ること教えていただいてよかった・・
成田山に行ったことがないのです・・まだまだ日本の
関東のいくべきところいっぱいありますね
そういう点もお勉強になります!
Commented by fran at 2011-01-09 22:01 x
空也ですかぁ~ミンミンちゃん、渋い!(^_^)v

じゃあ今度は小笹の最中ですかねぇ(笑)

クリスマスの時のリンツァートルテへの問い合わせが
多かったので、レシピと作り方をアップしました。

その中でリンクをいただいています。
事後承諾でごめんなさいm(__)m
Commented by chanmie526 at 2011-01-10 00:41
★tutoさんへ★
我が家からの徒歩圏内で深川の下町風情が味わえるので
とっても お得な感じです~
「成田山」も参拝というより いつも「うなぎ」を
食べに行くだけ(笑)

左Hのキャンピングカーとは??
tutoさん いろんな趣味をお持ちなんですね~~
また 教えてください!!

そうそう もう「紅茶博士?」でしたっけ?
 しっかり 復習もされていらして、 いつも しっかりとした中身の
記事に もうすぐ「講師」が入れ替わり??かと・・
Commented by chanmie526 at 2011-01-10 00:46
★annさんへ★
そうそう 今日は 皆さん勢ぞろいで コメント欄で
「おしゃべり」させていただいてますよ~~(笑)

「おうちカフェ」はいいですよね~~
長居はできるし やはり丁寧に淹れた紅茶は美味しいし
淹れ立てにかなうものはないですもんね~~
 会話も弾まれたとのことで 楽しいひとときに
ふとTEA MIEのこと 思い出していただけて
うれしい限りですよ~~

「成田山の別院」は 我が家から歩いてもいけるので
いつか ご一緒しましょうね!!
富岡八幡宮と共に 下町風情がステキなエリアですよ@@
Commented by chanmie526 at 2011-01-10 00:50
★franさんへ★
「漱石」つながり と「空也」は 以前の私の会社の自分専用
電話に 間違い電話多しで
いつも「最中の注文」電話が はいったの(爆)
 そういえば「小笹」は 羊羹も最中も食べたことないな・・
若い頃(いつ?)は どちらも食べれなかったの(~_~;)

リンクはフリーですし~ウレシイです(*^。^*)
ありがとう~~♪
あとで 伺いますね(*^。^*)
Commented by Plod at 2011-01-10 07:27 x
こんばんは~♪ うな重が、、、
おいしそう!
それから、私の仲良しのお友達の実家。 懐かしいー。
毎年、帰国のたびに行くんですよ。
骨董市、楽しいですよね~♪
セイロン、オレンジペコについてのお話に興味津々!
ショートブレッド、すっごく美味しそうです!
日本人は、味覚がいいから、本場よりおいしい物作っちゃいそうですよね。笑
Commented by chanmie526 at 2011-01-10 18:20
★Plodちゃんへ★
昨年は「深川めし」だったので 今年は主人の意向で
「うな重」でした・・
 そう 先日 Plodちゃんのお友達のお話を伺っていたので
思い出していましたよ@@
「骨董市」楽しいですよね!!
 
今年も紅茶のオハナシは「小出し」にね(笑)
 ショートブレッドのサクサク感は紅茶とベストマッチで
国産はプライスもうれしいです(*^。^*)
by chanmie526 | 2011-01-08 19:40 | お出かけ | Trackback | Comments(16)