せめてもの・・・「希望」

 「節電」ですが・・私なりの「自粛モード」で・・更新です

本日のTEA MIE開催

皆さんのそれぞれの判断は「正解」!!

私の判断は 賛否両論でしょうが(~_~;)

この2日間 私のブログへのアクセスが急に増えていることなども
考え やはり「更新」することにしました。

この日の開催の理由は↓の記事を。


本日はこんな状況の中・・ 
かなりの時間をかけて
「開催があるなら 参加したい」と

ホントに時間内にたどりついてくださった方がいて
ありがたく・・・そして「おつかれさま」!!

彼女にとっても
「思い出深いレッスン」になってくれたらいいな~と思います。


そして キャンセルされた方々・・これは「当然」のことですし
「苦渋の選択」であることは重々 承知していますので
決して、気になさらないでくださいね(^_^)

そして 今日は こんな「サプライズ」が
ありました・・・


今朝・・ある方が やはり電車が動かないとういことでキャンセルが決まった時に
思いつき、きっと その方も「それは よかった」と喜んでくれるだろうと・・・

1本の電話を入れました。

福島県郡山市にお住まいの「新婚さん」。


結婚して、そろそろ1年経過し ようやく
「新婚旅行」に出かける日。

成田で、この震災に遭い 旅行は当然 キャンセルになり

急遽 成田空港で「寝袋」での怖い一夜を明かし
今は ご実家にいらしゃるとういう ご夫婦に
せめてもの思いをと・・・

「ご招待させていただきたい」
と、申し出たのです。

今は ご主人のご実家の区内にいらしゃるとのことでしたが電車とバスを
乗り継ぎ レッスンに急遽 参加してくださいました。

ご迷惑かと思いましたが
ご主人もかねてから「ミンミンゼミ」に興味を持っていてくださり・・

楽しくおしゃべりしつつ レッスンの内容にも興味を持ってくださって~~

Yちゃんと一緒に「イギリス」のお話なども交えて・・・

楽しく過ごしてくださいました(^_^)

今日は ホワイトデーだけど 予定とか、なかったんですか?」
と 尋ねると・・

実は今日。
ご夫妻の「結婚記念日」だったのです@@
 こんな状況で なにも予定なく過ごすはずだったそうです。

 そうだ!1年前のこの日・・・
そう 確か「ホワイトデー」の日に 「入籍」し「治作」で結婚披露宴を・・・。
私も「来賓」としてお招きいただいていた
そう~ あの白無垢が清楚なKさんご夫妻の結婚1周年の日だったのです!


まさか??の「展開」でした。



ただ こちらのご夫婦・・
未だに郡山のご自宅には戻っていなくて

どうやら ご近所の方は、食器棚などは倒れ、かなりの被害が
あったようで・・・
まだ見ぬ ご自宅のことを思うと気が気ではないはず;;;

でも こうして命が救われたから」~~

それは清らかなKさんの
優しい声でささやいた、力強い「希望」に満ちた言葉でした。

せめて
今日は 華やいだ気持ちで
「和紅茶」でのさくらティーパーティーを愉しんでいただこうと~~

今日のために 必死でたどりついてくれたYちゃんと
来れなかった皆さんもご一緒にと・・・





 無事終了しました!

さくら」づくしのメニューでした@@

考えた挙句 画像は自粛することに・・・

ただ 今日 筆を入れた言葉があります!!

希望」・・・

昨年の夜桜見物の帰り タクシーの運転手が
私に 優しく語った言葉。

「桜が咲くのっていいですね~~

僕はね・・
桜が毎年咲くたびに、なんだか希望を感じるんですよね~」




 今 日本は・・皆さん ご存知のように 言葉を失うような未曾有の犠牲者で
あふれ、同じ国に住むものとして

なにもできない「無力さ」を日々、知るばかりです。

今はせめて・・・
希望」を持ち続けること!!

本日は1枚だけ 画像をアップです@@

せめてもの・・・「希望」_c0188784_22413429.jpg

(右上の漆のプレートはご夫妻の結婚披露宴の引き出物です


長くなりました・・・

TVの画像からは残酷な現実しか見れない。

 マスコミの報道としては 新しい正しい情報を公正に広く伝えることが大事だし
当然のことでもあります。

ただ・・
個人のブログでは その「個性」を活かして
「発信」することも悪いことではないと思います!




しばらく「節電」のため 更新・・自粛しますね・・


最後まで読んでいただき ありがとうございました<(_ _)>
Commented at 2011-03-15 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 06:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akageno-ann at 2011-03-15 07:23
おはようございます。
昨日携帯から夜中にちょっと拝見して感動して眠りにつきました。ご一緒できなかったことが残念ですが、最高の師匠の思いつきに日頃からこういう思いがないとできないとだ・・と敬服してます。
桜の思いを偶然私も少し書いたところです。
昨日はまた家でもいろいろありまして、やはり
無念のキャンセルでしたがよかった・・と
思っております。ギリギリまでお待ちいただき
それが正解ですよ、とおっしゃっていただいて
本当にありがとうございます。
私は朝夕ちょこっとパソコン立ち上げてます。
更新の日にまた伺います!
Commented at 2011-03-15 07:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-15 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 08:48
★03-15 01:24 の鍵コメさんへ★
私の思いに支持していただき うれしいです(^_^)
たまたまの思いつきが 少しでも「いい形」になったことは
参加できなかった皆さんの優しい気持ちが届いたんだな~~って
思いました・・
何が正解かわからないまんな 03-15 01:24 の鍵コメさんの
あたたかいメッセージ とても 心癒されます!
 ありがとうございました!!
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 08:54
★03-15 06:59 の鍵コメさんへ★
すごく「気持ち」が同じ方向でいてくださることが
私の励みにもなりました(^_^)
 様子を見ながら「TEA」のパワーで 皆さんを元気づけられる時が
くるだろう 自分なりの「前向きな休息」です~
こうして ブログメッセージで励ましていただくと PCの電力のほうが
ただTVを見てるだけより「節電」のはずですし~~
暖房も電気もつけてないしね(笑)
優しいメッセージ ありがとうございました(^_^)
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 09:01
★annさんへ★
昨日は そんな「展開」になることが「必然」だったのかも?
ご報告もしなかったけど きっとannさん以外の参加ご予定だった
皆様も いろんなことを無駄にしてしまうより 喜んでくださると
思ったんです~
みんなの気持ちが ご夫婦の「結婚記念日」に「思い出」を贈れたんだ!!って 素直に思いましたよ~
 そして 昨日は ホントにannさん 「正解」でしたね!!
行きは来れても帰りが混乱の中・・そして
そちらでも「お茶会」が@@
 桜は毎年 咲いてくれると思います
だから またの機会にでも お茶会ができる「希望」は
今 私たちの大きなパワーですよね?
annさんのお気持ち しっかり届いていますよ~ありがとう♪
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 09:03
★03-15 07:25 の鍵コメさんへ★
素直に ありがとうございます(^_^)
そんな自分を笑いつつ だから「元気」なのかな?
しばらくして また 昨日のティーパーティーの
ご報告もできるよう~
日本のみんなも「元気」で あり続けて欲しい!!と願います!! 
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 09:09
★03-15 07:39 の鍵コメさんへ★
私も同じように03-15 07:39 の鍵コメさんの「正解」を感じた@@
あの時から昨日のストーリーは始まってるよ~
「3月14日に設定した日」から~~
03-15 07:39 の鍵コメさんの「笑顔」を見た時、
いろんな思いが巡って感動したよ~
そして 皆さんの温かいメッセージもあり、 今
こうして、3-15 07:39 の鍵コメさんが 私と同じように思ってくれたことが また 嬉しくて(涙)
Commented by aya-tearoom at 2011-03-15 09:09
おはようございます。
minminさん、少しばかりお久しぶりです。

以前の記事にはコメントを残せませんでしたが・・・
minminさんのレッスン・・・開始されるのすごくいいなーって思っていましたよー♪
近くていける距離でしたら間違えなく参加してたと思います。

こういう時こそ、会って話したりするのってすごく大切だなーって思うから・・・。

しかし・・そんな素敵な出来事があったなんて・・・☆
ちょうど~1年目の結婚記念日に本当に素敵な思い出作りができたと思うし、よかったですね。

1枚のお写真がとっても素敵で・・
これを見ただけでどれだけ素敵なレッスンだったかが?
とても文章で伝わりました。

昨日はminminさんにとっても皆様にとっても素敵な1日になってよかったですね。
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 09:16
★aya-tearoomさんへ★
aya-tearoomさんはご親戚や友人も関東方面にいらしゃるから
離れていて かえってご心配も増すことと思います
私のエリアは停電も影響がなく 申し訳ないくらい
普通に生活しているんです~
だからこそ 元気に明るい姿を発信していくのも私のやり方??って
思いつつ さすがに 「お食事」の画像は自粛しました・・
 この更新だって 批判を受けたらどうしよう??って
でも 支持してくれる方や理解してくれる方・・そして
こんな小さなエピソードも今は少しの「希望」の光かな?って
思って書きました・・
いつか また 昨日の画像も公開しますね~~!!
Commented by どらこ at 2011-03-15 10:47 x
ミンミン先生
チャッピーさんと紅茶教室にお伺いしましたKです。
私のブログにコメントをいただき、ありがとうございます。
元気にTEA ME開催のこと、よかったです。
希望者がいる限り、開催してくださいね。
心のよりどころになっている方も大勢いますから。
それにやっぱり写真だけでも癒される~♪

私も仕事柄、PCを閉じると死活問題なので
開いて仕事していますが、やるからには何か情報を
発信したり、受け止めたりしていきたいなと思っています。
お互い、大変ですが、頑張りましょう!

まだ余震も続きますが
気をつけてお過ごしください。



Commented at 2011-03-15 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャッピー at 2011-03-15 14:18 x
ミンミンちゃんの気持ち、わかります。
ブログをしている人は一人一人が
「自分にできる事」を考えて協力と元気と希望を
発信していけたらいいですね
写真ブログの方も写真は自粛しているようです。
コピーライターさんたちが節電を呼びかける
ためにつくったサイトがあります
http://setsuden.tumblr.com/
節電ポスターですが、私もブログに貼付けて
節電を呼びかけています
もしよかったら、貼付けてくださいね
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 21:13
★どらこさんへ★
ご無事で何よりでした(^_^)
いろんな立場での紅茶教室だったりしますが
無事 昨日は開催できて 良かったです~
 喜んでくださる方がしらして元気の発信はできたかな?と~
↑の皆さんのコメントも「癒されるから~」楽しさを発信して~という
意見もあり ブログの更新・・迷うとこでもあります・・

 これから深刻な原発事故の問題なども出てきますが
まずは「募金」と「節電」を私なりにやって~~

ホント お互い がんばりましょうね(^_^)
どらこちゃんも気をつけて お過ごしくださいね~~

 
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 21:18
★03-15 12:11 の鍵コメさんへ★
「正解」を選んでいただいたからこそ
このエピソードが生まれたと思ったら それは実りあること!
とても前向きな解釈のような気がしました・・
 また 桜の季節は毎年来ますから
いつか 一緒に紅茶で桜のお茶会しましょう~
2011年のことを思い出として語れるようにね~~

東京のスーパーは異常だと思いました・・
きっと大丈夫!!
もしも なにかあったら遠慮なくお願いしちゃいますので
よろしく~ 頼りにしてますよ(^_^)
Commented by chanmie526 at 2011-03-15 21:24
★チャッピーちゃんへ★
ありがとう!!きっと前向きなチャッピーちゃんも同じ思いで
いてくれると思いました(^_^)
ブログも積極的に発信してて 偉いと思うよ~
 私も元気で 発信したいことはあるのだけど
今 この状況で少し前向きな休息をすることにしました(^_^)
「節電」も 個人的にめちゃ前向きに取り込んでるよ~~
「募金」もね~~
チャッピーちゃんは 引き続き ブログ更新がんばってね!!
Commented by reikopep0510 at 2011-03-16 19:16
ミンミンさん、↑Kさん、郡山にお住まいなんですね。
父のお墓があるし、祖母の家もあります。親戚も沢山。
父が他界してから、いつもお墓参りだけして、東京に帰る事を決めているので、遠縁になってしまいましたが、郡山は祖父の出身地なのでちょっとビックリと共に親近感。私、郡山の親戚の安否は全く確認していないイケナイ子です。仙台の親戚は無事だった!です。
成田空港は天井とかいたるところで剥がれ落ちていて、エスカレーターは全部止まってました。昨夜も毛布を敷いて空港に止まる外国人の方々が。大変な思いをされましたね。
小額ですが募金と節電にがんばります。
ヨン様すごいですね。大好きになりました。そしてユニクロ社長も。
Commented by chanmie526 at 2011-03-16 20:47
★reikopep0510ちゃんへ★
フライト おつかれさまです~
無事 帰宅されたんですね(^_^)
成田へのアクセスは 相変わらず イマイチで
被災時の悲惨さもKさん夫婦からも聞きました~~

「郡山」・・・家財などが悲しいことになってるようですが身の安全は大丈夫なようですよ・・・
今後 原発の放射能の心配など考えると恐いですね~~

募金&節電・・私も微力ながら がんばります!!
ユニクロ社長 個人で10億円って すごいですよね?
ヨン様もいち早くの支援・・うれしいですね!!
Commented at 2011-03-16 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-03-17 08:24
★3-16 23:25 の鍵コメさんへ★
よかった!喜んでいただけて(^_^)
 そう~~とっても残念だったけど 全部、茶器は「無事」で
もちろん貴重な茶葉も あわせて「お待ちしていますよ」

早く いろんなお話 直接したいな~~
皆さん 無事で何よりでした(^_^)
Commented by chanmie526 at 2011-03-17 08:30
★3-17 00:46 の鍵コメさんへ★
早く届きましたね~
タイムリーに姉がミッションを遂行してきて
わからないよに「和風」なラッピングにしておきました(笑)

同県の「心意気」・・という意味でした・・
「赤福」じゃなくて 残念??

3-17 00:46 さんのおっしゃるとおり 毎日 同し数のアクセスが!!
私なりのブログ再開に向けて 強い気持ちで日々の生活を
送りたいと!!
お仕事をされてる方々は「通勤」から大変なことと思います。
どうぞ お身体に気をつけてお過ごしくださいね(^_^)
Commented at 2011-03-17 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-03-17 15:25
★3-17 13:08の鍵コメさんへ★
いろんな立場や状況もわかってあげてこそ
強い気持ちにもなれるし 優しくできるのかな?なんて

今は体力を温存し ミンミンゼミパワーを発揮する時
みんなの励ましや優しさを「元気」の源として
熱く語ります(*^_^*)
 こちらこそ ありがとう(*^_^*)
Commented at 2011-03-18 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-03-18 18:24
★3-18 10:42 の鍵コメさんへ★
ホントに今回は「ご縁」あって こんな形での初参加
ありがとうございました(^_^)
たくさんのお話も聞かせてもらって さながら「ダイハード NARITA編」のような エピソード・・・
ミンミン部屋での記念日と共にいい思い出にしてくださいね~

「ビンテージギター」は ぜひ弾いてほしいですよ~
今度はイングリッシュミルクティーといかがでしょう?
また エンドレストーク 楽しみにしていますよ~~
次回また お目にかかれるのも心待ちしておきます!
どうぞ あと数日 ゆっくりお過ごしくださいね(^_^)
by chanmie526 | 2011-03-14 23:41 | ブログ | Trackback | Comments(28)