ミンミンゼミ・・下町歩き~

 足でまといになるかも?しれないけど・・・「登録」に行った
被災者救援の区内のボランティアセンターから 連絡ないな~って思ってたら

今朝・・ありました!!

やっぱり たくさんの方々がエントリーしていて
私の出番は3月29日からになりました!
 地元でできる活動だから そんなにたいしたこともできないけど・・

笑顔」で がんばろう!
誰よりも愛想良く(*^_^*)

それだけ~




ちょうど今の時期・・
 フィギュアの世界選手権が東京開催だったので観覧チケット購入済み・・

今回、日本開催が中止になって残念だけど、その分 予定がすっぽり空いてた。

自宅での「なにもしない節電生活」は私には向いてなく・・(~_~;)

そういえば 毎年この時期は「スギ花粉」が恐くて戸外に出るのも
億劫になっていて 外出先は地下直結のデパートくらい・・

 そうだ!ボランティア始動のためにも、身体も鍛えなきゃ?と、
午後から、とにかく歩く歩く~~

いろんな種類の椿!パープルの「クリスマスローズ
ハナモクレンの白と青い空も美しい(*^_^*)

ミンミンゼミ・・下町歩き~_c0188784_17473789.jpg


 そんな春を告げる自然を愛でながら
「下町人情」いっぱいの「砂町銀座」に到着!

さて・・・昨日の報道で・・

 東京23区内の水道水・・・1歳未満の乳児には放射性物質の値が国の指標を超え
摂取しないように呼びかけがあった。

スーパーやコンビニはもちろん 自動販売機のお水のペットボトルさえ全部売り切れ。
(帰宅してニュースを見たら・・本日は、もう解除してて少しは安心したけど・・)

大人には影響のない程度だというので買うつもりもなかったけど
自動販売機でお茶を買おうとしてたら

見知らぬおじさんに「水はないよ!」って~

隣にいた おじさんも

「やきとり、あげるから、ビールにしときな」

どんどん知らない人たちが話しかけてくる!

 この下町は 以前からコミュニティがしっかりできてて
声かけ」は、皆が昔からしてるみたい(~_~;)

どうやら ミンミンゼミ およびじゃない

 帰りがけに・・
老舗の和菓子屋で 次回レッスンの下見をしようとしたら

「売れないのよね・・こんなご時勢じゃ やってられないわ・・」

と、おばちゃんに話しかけられ、買うつもりなかったけど

「じゃあ ふたつ・・」

ミンミンゼミ・・下町歩き~_c0188784_17563419.jpg


ここでも「」を感じて 充電完了(*^_^*)
Commented at 2011-03-24 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2011-03-24 21:19
おひさしぶり!!
って、見てたけどね^^

うんうん!!みんみんちゃんらしくたくましく力強い更新に私が元気もらってしまった。ありがとう^^

みな人それぞな行動ですが日本を思う気持ちは同じ!
身近に出来ることをしていけばそれはきっと大きな力になって行くのだと思います!ボランティアのお仕事も頑張ってね!
普通の日常が戻るまで、前向きな元気をブログで発信してください。

紅茶教室もいろいろそろえるのに大変だと思うけど今だからこそ日常から少しだけ離れて新鮮な空気に触れたい!と思ってらっしゃる方もいると思います。もちろん心と体があまりの大変な出来ごとに思うように動かない方もたくさんいると思うしね。

みなさんの気持ちを最優先に声かけをしながらお教室も続けているやさしい気持ちが伝わってきます!

応援してます。頑張って!!
Commented by はるり~☆ at 2011-03-25 00:56 x
こんばんは!

昨日はありがとうございましたッ(^◇^)

和紅茶レッスンだったのに…
桜ロイヤルミルクティーに感激☆☆☆
幸せ~❤でも、皆さんには甘すぎだったのでは?
シフォンケーキも感動の嵐でしたねぇ。
まさかの「主婦の敵」発言には、大ウケ!

そして、私のメッセージカードには 『三春の桜』 切手。
実は、以前から名前が気になってたトコです(笑)

何があっても参加したいッ!…の判断は、やっぱり正解!
たくさんの笑顔と、たくさんのパワーを頂き、
今日も元気に働いてきましたヨ~☆

いつもながら、たくさんのお気遣いに感謝デス!
Commented by Plod at 2011-03-25 05:14 x
こんばんは~♪
もーーー、やっぱり、みんみんさん大好きー♪
’笑顔’でがんばろうって、誰よりも愛想よく!って、 もう、なんて可愛いんだろうって。 私も、見習います! みんみんさんを師匠に女性の鏡として見習うよー。可愛いねー。だんな様幸せだね。 伝えておいてください!
パープルのクリスマスローズ初めて見ました!
水道水も件もとても不安ですが、妹に
’東京が私の住みかだから、もう腹をくくって住むんだ。大事な人がたくさん住んでるから’と言われて、もう何も言えませんでした。
政府の判断を信じて、日本が元気になってくれることを祈ってます!
声かけって言う言葉、今まで聞いたことなかったけど、いい言葉ですね。 不安な時、みんみんさんに声かけされたら元気になれるよ、きっと。 うーん、すがすがしい読後感のブログだわー!
ありがとう~♪
ボランティア、気をつけて優しさいっぱい振りまいて来てくださいね!
Love, XXX
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-25 06:40
minminさん、おはようございます~
↓レッスン、やっぱり素敵♡ 桜ミルクティーに興味津々です^^ 皆さん仰っているように、人にあったり、こういう素敵な空間でリラックスしたりってこういう時だからこそ必要な気がするんです・・・

で。ボランティアに参加されるんですねー 
きっとminminさんの笑顔でたくさんの方が癒されるんだろうなー
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 08:24
★3-24 21:11 の鍵コメさんへ★
そうなんだ・・・
なんだか 知らずにすんでるほうがいい感じもするね~

下町のおじさんたち 「べらんめえ」で面白いし
たくましいよ!そして もちろん優しくもある(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 08:30
★いっちゃんへ★
エールをありがとう(*^_^*)
海外の人たちももどかしい気持ちもわかるなか
チャリティーイベントをやって 義援金を募ってくれた勇気にも
触発されました!
ほんの小さなボランティア活動だけど 私なりの今の答えです!

お教室の開催もまた もしかして 今 私のできることのひとつ!!
 そして いろんな考え方や意見も 今は受け入れようと~
ブログをやってるからこそ さらに前向きになれることも
皆に支えられてると思い元気でるよ~
ありがとうね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 08:38
★はるり~☆ちゃんへ★
今年は フルーツロールケーキを用意できなかったけど
スペシャルスイーツドリンクを~~ね!

シフォンケーキのサプライズも「茶縁」ならでは~
優しい思いがうれしかったね(*^_^*)

「三春の桜」切手~~多くを語らずとも 粋なメッセージかな?と~

皆さんの強い意志のもと 無事終了できて 良かった!
お手伝いも ありがとうございました!
お仕事 大変だけど がんばってくださいね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 08:48
★Plodちゃんへ★
いえいえ そんなに大したことじゃないけど
Plodちゃんをはじめ 海外在住の方々も募金など頑張ってくれてるのに 近くにいる私は?って自問自答してて・・
東北にボランティアに行く勇気はないから せめて地元で
お手伝い・・
やるとなったら「ベスト・スマイル賞」(そんなのないけど・・)獲得できるよう がんばります@@
 主人の前でもそんな奥さんだったら私も拍手を贈りたいけど
主人には「無愛想」かも?気をつけよう(~_~;)

他人に無関心な都会人が多い中 砂町銀座は人情あふれていて
いつ行っても誰かが優しく声をかけてくれるの~
私も それを真似しようかな?って 思ってるだけだよ~~
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 09:03
★tonkichiJPNちゃんへ★
「同志」が集まったお茶会・・tonちゃんの先日の参加のお話もして
ホント 一緒に参加していただいたような感覚です~
 桜ロイヤルミルクティーは ほんのり塩味も お子ちゃま味に仕上げましたが 甘さ控えめもいいかも?

人生初のボランティア・・マイペースでがんばります(*^_^*)
Commented by aya-tearoom at 2011-03-25 09:54
おはようございます♪

いよいよボランティア始動ですねー!!!!
がんばってくださいね!!応援してます。。

そして・・お水、関西でも全然、販売してないですよお!!!
これにはめちゃ驚きました!!!!
だけども・・ひとまずお水・・よかったです。

そして・・地元の方々とのコミュニケーションがとっても素敵です。
こういう時だからこそ、そういうものって温かいですよね。


桜ロイヤルミルクティー、作ってみます。
材料教えていただきありがとうございました。
Commented by reikopep0510 at 2011-03-25 17:41
ミンミンさん、なんだか成田や東京にいると余震で疲れが取れなくて、元気なかったのですが、こちらにお邪魔して気持ちは元気になりましたよ^^
さすがミンミンさん。私も阪神大震災の時は少しボランティアのお手伝いしましたが、今は実質、本当に東京に帰る日が少なくて。。。どうしたの?私のスケジュール。。。という感じです。
桜ロイヤルミルクティ気になります。
和菓子も春らしくていいですね!
Tea Mieの記事は私も含めて多くの人が楽しみにしているはず。
来月は参加出来ると良いのですが。。。
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 21:15
★ aya-tearoomさんへ★
ボランティア用グッズ?も買い揃えました!!
それまでに 家事もしっかりやって 万全にしていこうと~

関西でも お水 消えましたか?
私は 前からお水は 自分の地元「三重」から買っていたんですよ~
ただ・・紅茶は「汲み立ての水道水」がベストと習ったので・・
浄水器付きの水道水のまんま 指数も下がったことだし
お料理にも使ってます!
 
地元の人たち 引っ越してきてすぐも 見知らぬ私に
すごく親切だったんです~~
「東京なのに?」って ビックりしたくらい!!

ayaさんバージョンの「桜ロイヤル・・」 どんなかな?
Commented by chanmie526 at 2011-03-25 21:29
★reikopep0510ちゃんへ★
「余震」はね・・正直 恐いし 毎日 立ちくらみ状態で
「節電」生活・・「不謹慎しばり」で、気分も滅入ります・・

案外 街中は 今までどおりで安心できたりもします~

お仕事を持ってる方は ホント大変な時だけど
お身体を大切に 頑張って欲しい~~

私は今 ちょうど 身体があいてるので
ほんの少し お手伝いをさせていただこうかな~って感じです!

今度の和菓子と和紅茶の組み合わせ・・reikoちゃん お好きかも?
by chanmie526 | 2011-03-24 21:03 | ブログ | Trackback | Comments(14)