春の和菓子と「豆皿」

4月のスタートにふさわしく今日は、春らんまんのお天気(^_^)

春の「上菓子」を「豆皿」に並べてみました(^_^)

c0188784_16545316.jpg
 

この可愛い「豆皿」・・

あの「羊羹」で有名な「とらや」の

最も古い「菓子絵図帳」にある「菓子」をかたどっているんですって(^_^)

c0188784_16532882.jpg

左上のピンクから時計回りで

 *花ぐるま

 *しののめ(東雲)

 *名月

 *玉の井

 *あられ地


元禄時代に描かれた「菓子」が 現代に
5つの豆皿になって~~
見ているだけで「ほっこり」~~♪


敷物&和菓子も変えてみると・・・
「雰囲気」が変わります~~

c0188784_16555426.jpg


桜も今日の暖かさで「つぼみ」から少しづつ花が開きかけたようです!!

さてさて~

気になっていた
今日 4月1日新発売の「とらや」の「紅茶の羊羹」を
早速 入手して「桜のピック」を刺して並べてみました~~

c0188784_1653283.jpg


熊本の無農薬紅茶「天の紅茶」を使用しているそうで、

紅茶の豊かなな風味と口の中で広がる甘味が

これまた九州の「うれしの紅茶」とベストマッチ@@

豆皿」の可愛さも引き立ちますね(*^_^*)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/16130857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akageno-ann at 2011-04-01 21:56
この色合いに癒されますね~~少し大変な新年度の幕開け・・
かなり大変かもしれませんが・・心を癒しながら進みたいと
思いました・・正にまずこちらで癒していただきました。
ありがとうございます。
Commented at 2011-04-02 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2011-04-02 12:53
春ですねーーー!!見ているだけでわくわくしちゃいます。
家の中でも春を感じられるって、素敵ですね。
花より、こっちの方がいいな~~なんて思ってしまった。
(花より団子派ですからヾ(´▽`*)ゝ)

紅茶の羊羹にも興味津々です。
どんななんだろう~~。絶対に美味しいに決まってますね。
Commented by chanmie526 at 2011-04-02 23:28
★annさんへ★
新年度のスタートにふさわしいお天気でしたが
震災地の皆さんのことや今後の動きを考えると
気持ちが沈んでしまいますよね?
こんな「春色」で せめて気分を上げていきましょう~~
Commented by chanmie526 at 2011-04-02 23:30
★4-02 07:05 の鍵コメさんへ★
ありがとうございます~~
ホント 素敵なメンバーに恵まれ 改めて 良かった~って!!
「紅茶の羊羹」・・けっこう紅茶味 しますよ~~

お花見 ・・・まずは「花より団子」で・・・
Commented by chanmie526 at 2011-04-02 23:34
★sorade-suちゃんへ★
今の季節 まだ花粉がすごい勢いなので・・
できれば ひきもって「春」を感じたいです・・
 レッスン用のお菓子なので 実は 私は どれも「見てるだけ~」
せめて 写真に撮ってみました(笑)

紅茶の羊羹 今度 お持ちしますね(^_^)
和紅茶と共に~~「ずく」のある女 Part2
by chanmie526 | 2011-04-01 17:33 | ティータイム | Trackback | Comments(6)