”サロネーゼ”って?

 先日、銀座三越のイベント”オンナを磨く1週間”の
「サロネーゼ入門」という講座を受けてまいりました・・

”サロネーゼ”って?_c0188784_20455742.jpg


自分(ミンミン)と 「サロネーゼ」  っていう響きが あまりにも かけ離れているので
敬遠していましたが 
スーパー・サロネーゼの向坂留美子先生が講師でした~


”サロネーゼ”って?_c0188784_19175291.jpg


そのレクチャーの中で
自分が今 気になったことを いくつかピックアップして本日は


おなじみtutoカメラマンのPhotoで(いつも ありがとうございます

綴ってみたいと思います~

(内容は固いですが・・実際以上の画像展開をお愉しみください~)


①人気と資格は比例しない

資格が生きるのは対外的な仕事をする場合
 それでも 恒常的な集客実績・人気は資格に勝る


”サロネーゼ”って?_c0188784_2217913.jpg


確かに生徒さんには いくら先生が それなりの資格をもっていても
 わかりやすくTPOにあったレッスンをしなければ、
なんの価値もないですもんね~と、ナットク


”サロネーゼ”って?_c0188784_2224382.jpg


②パーソナルブランディング 

 ぶれない自分軸 他サロンとの差別化(新しさ・オリジナリティー・付加価値)

”サロネーゼ”って?_c0188784_20493363.jpg


→いわゆる「紅茶教室」での かた苦しい 『テイスティング』とかを
あえてやらない形だったり・・

ティーフードにオリジナリティーをもったり、
現地調達による素材を活かした 「足」で稼いだ知識を伝授することを
さらに進めていこう~~と決意も新たに!!


”サロネーゼ”って?_c0188784_2049512.jpg


③生徒さんとの距離・付き合い方

 「相談相手・友人感覚 VS ベールに覆われた神秘性の維持」
 自分に向いたほうを~


→実は コレって 皆さん どうしていらっしゃるのか悩んでいました~~

いろんな方々の例を伺い
迷わず・・私は「前者」を選択@@


”サロネーゼ”って?_c0188784_22511139.jpg


特に 上記3点が気になっていたので
今回の講座は 新しく前向きに
「TEA MIE」の今後を考えるうえで参考にさせて
いただこうと思いました


”サロネーゼ”って?_c0188784_23195343.jpg


著書の最後にも
要は、主催者の

「人間力」が問われるとのと@@

コレ なんにでも大切なことですよね?

”サロネーゼ”って?_c0188784_2320302.jpg



そして ・・

④家族や周囲への感謝

 自宅での開催なので家族の理解が必要
 周囲の友人・知人がPRしてくださることへの感謝


”サロネーゼ”って?_c0188784_23321121.jpg


→そのとおりですね~

”サロネーゼ”って?_c0188784_2331575.jpg

⑤サロンからの贈り物

参加者さんからの喜びの声や
 あたたかいメッセージ


→コレ 本当に がんばれる『原動力』ですね~
 この場を借りて 皆さんの
 あたたかい気持ちに感謝です(*^_^*)


”サロネーゼ”って?_c0188784_2218393.jpg


ミンミンゼミ・・・

まだまだ 『サロネーゼ』をめざす「たまご」なので
どうぞ これからも優しく
見守っていただけると幸いです(*^_^*)


”サロネーゼ”って?_c0188784_22195258.jpg


  ~~TEA MIE~~

        Miaski Sakai

Commented by ann at 2011-05-24 06:03 x
本当に感謝しています・・こちらこそ
エネルギーをいただいてます・・・
何度伺ってもいつも新しい大きな発見が・・
この記事も大変素敵で感動しました!
Commented by Plod at 2011-05-24 06:12 x
こんばんは~♪
今日の記事、読んでてとても楽しかった。
だって、とっても納得できる内容だったから。
新しい言葉も知ったしね。サロネーゼ♪
みんみんさんのお教室にはまだ参加したことないけど、
オリジナリティ、うん絶対にあると思う。
カラフルで美味しそうなお料理、何より夢があるもん。
人間力、これは絶対、あるある!
なによりも、人気者でしょ! 愛されキャラだもの♪
私の採点によるとみんみんさんは全てクリアしてるよーん。 私は、みんみん先生のファンです♪ きゃ。 
これからも、サロンのマダムとして頑張ってくださいね。 
Commented by chanmie526 at 2011-05-24 08:17
★annさんへ★
こちらこそ 毎回同じテーマでも ご友人を誘い
PR活動もしていただき・・
本当にありがとうございます~
 毎回 少しづつチェンジしていく内容・・・
TPOにあわせて レッスンも進めていければ・・と
個人宅レッスンならではの 醍醐味だと考えています~
Commented by chanmie526 at 2011-05-24 08:24
★ Plod ちゃんへ★
まあまあ~朝から 賛辞の数々 恐縮しつつも
にんまり拝見していますよ@@
ありがとう!素直に嬉しいですゥ~
 そんな風に言っていただくと ますますオリジナリティーや
クオリティーを高めたいなって思います
 何事もお勉強だから「紅茶」に限らず・・
自分も知識を増やし それを参加者さんの皆さんと
共有できたらステキだな~っていう思い・・
この原点は忘れずにいたいな~って(*^_^*)
ちょっとお茶目な「サロンマダム」・・(笑)
いつかTEA MIEで体験してくださいね~~♪
Commented by sorade-su at 2011-05-24 12:23
サロネーゼ、初めて聞く言葉です。

ミンミンさんのレッスンは、全て当てはまっていますね。
この田舎者の私が、気後れすることなく、
楽しく学ばせてもらってるんですもの。

ミンミンさんのおかげで、かなり世界が広がりました。
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いします<(_ _*)>
Commented by aya-tearoom at 2011-05-24 14:02
こんにちは★

お恥ずかしながら・・・。
サロネーゼというお言葉自体を初めて伺いました。

紅茶の勉強を初めて~最近、特に専門分野に入りつつある今日、この頃なだけに・・・
復習を兼ねて、色々な方々のブログを自分の向上心を高める為にみたりしてますが・・。
minminさんのレッスンって本当にココで見てるだけでも十分に楽しくて・・毎回ながらにめちゃめちゃ素敵だなーって思ったりしてました。
本当に憧れの方のお一人です・・。

これからも教室など・・色々な記事をココにて楽しみつつ・・
応援しております♪

いつもいつも私にブログを通して色々教えていただきまして・・
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by karibu-chai at 2011-05-24 17:02
こんにちは~♪

確かに資格をとっても実際、仕事として続けて行くのは大変なことです。
体力も・知力も必要ですし、ご参加くださる皆様(私はあえて生徒さんとは申し上げませんが…)がいらっ者らなければ、できませんし、やはり家族の協力はとてもありがたいですね…

ミンミンさんのように、ご自分の個性や才能を愉しみながら展開していって、それに、賛同して下さる皆様がいて、ステキなことです!
まだまだ若くて、楽しい、パワーあふれるミンミンさんですから、これからもご活躍ください…!
Commented by tuto at 2011-05-24 23:11 x
お名前呼んでくださってありがとうございます!
タイムスタンプを拝見したら、、、ほんとにオンタイムでしたね^^

既に①~⑤をマスターされたミンミンさんは
サロネーゼの達人だと思います。
あとはフ○テレビのオファーを待つばかり!?(笑)
益々のご活躍をお祈りしています^^

でも?あれ?

> それでもブログに綴れない「大人の理由」アリです~

③は
「ベールに覆われた神秘性の維持」
が正しいのでは?(笑)
Commented at 2011-05-24 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2011-05-24 23:41 x
サロネーゼ、私も初めて聞きました。

シロガネーゼは知ってるんですけどね~~
本当ですね。資格だけでは続けて行く事は難しいのでしょうね、きっと。

自身も資格をお持ちになりたいという目的をお持ちの方なら
別なのでしょうが。

何と言ってもTEA MIE の魅力は、ミンミンさんの魅力そのものです。
伺って美味しい紅茶をいただきながら
ご一緒させていただいた方たちと、楽しい時間を共有したい
そんな思いで参加させていただいております。

お友達も、世界も広がってとても感謝しています。
ありがとう、これからもよろしくお願いいたしま~~す!!
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 00:12
★ sorade-suちゃんへ★
「サロネーゼ」っていう柄ではないのですが・・
今 流行のようで・・
結婚直後の約25年前にも「サロネーゼ」やってたんですが
その時には そんな洒落た造語はなかったですね・・

何より 狭い自宅ですが 皆さんが楽しく集ってくれることが
一番嬉しいです~
これからも よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 00:17
★ aya-tearoomさんへ★
aya-tearoomさんは お菓子を焼いたりもお上手だし
紅茶の勉強もしっかりされて
きっと「サロネーゼ」を目指してのことと 思っています~
 まずは 友人に ゼミナー開催みたいなとこからのスタートで・・

きっと楽しい自宅でのティーパーティーが出来ちゃいますよ~

まだまだ お若いから 子育てが終わってからかな?
その時には 私が そちらへお邪魔したいな(*^_^*)

なんだか照れくさいメッセージですが
あたたかな心と一緒に届きました~~
 そして お互い「紅茶愛」を通じ ブログで
おしゃべり続けたいですね~
 こちらこそ いつもありがとうございます(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 00:23
★ karibu-chaiさんへ★
資格は 持っているにこしたことはないけど
ミンミン流に アレンジするための ある意味「言い訳」?
かもしれませんが(・_・;)
紅茶以外の海外の文化的なことを含め お話できる機会が
こうして「教室」みたいな形で 子規模ですが できていること・・
 まさに自分のお勉強につながります~

ホントに賛同してくださる皆さんがいてこそ~~
そして もちろん家族の理解って大事なので
これからも そのあたりは しっかり押さえて自分なりに
がんばりたいと思います!
 あたたかいメッセージ ありがとうございました(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 00:30
★ tuto さんへ★
昨夜はビックリしました!
綺麗に撮ってくださった画像・・改めて感謝です(*^_^*)

そして 暴走?気味なお褒めの言葉@@
「ジャンピング」しても知りませんよ??(爆)
 取材は三重テレビ??

そして「ベールに覆われた神秘性」は
ブログコメントの隅々まで読まれている方々にとっては・・・
tutoさん あなたです~~(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 00:33
★05-24 23:24 の鍵コメさんへ★
今夜も 遅くにPC前の理由は言えませんが・・・

なんだか 楽しいですね~
ブログを通じて このお教室も皆さんに知っていただき
そのお仲間の輪が広がり~~
これからも さらに「神秘性の維持」は続きます~(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 00:42
★fran さんへ★
そう そんなハイカラ(笑)な「サロネーゼ」なんて
「シラネーゼ」(←誰かに書かれないうちに自爆で・・失礼)
ですよね?
 しかも ミンミンゼミからは遠く離れたステキな肩書き・・・

なかなか自分からは「サロネーゼ」とは言い出せないですよね?

結論は「自分力を高める」ことなので・・これは実践していかねば・・ですよね?
なんでも出来る&知ってるfranさんには 教えることなんて
何もないけど いつも 皆と美味しい紅茶を飲んで
語り合える空間を提供できることが ご夫妻への「おもてなし」だと
思っています~
あたたかなメッセージも どうもありがとうございました(*^_^*)
Commented at 2011-05-25 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-05-25 22:14
★5-25 10:45 の鍵コメさんへ★
いえいえ・・ いろいろと(・_・;);;

そして また嬉しいメッセージ
ありがとうございます(*^_^*)
いつも 支えていただき 頼りにしておりますm(__)m
明日の記事・・楽しみにしておきますね~~
by chanmie526 | 2011-05-24 00:17 | TEA MIE | Trackback | Comments(18)