湖水地方・北部の大自然を体感 ~③

「おとぎ話」のようなホテルをあとにして、
自然をこよなく愛した詩人 ワーズワースの故郷、グラスミアへ~

1799年から約10年を この↓「ダブ・コテージ」で過ごしたそうで
バラの季節に来れてよかった!(内部はワーズワースの博物館)

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_2114212.jpg


グラスミアといえば・・以前「RSVP」という雑誌で見た
1854年以来秘伝のレシピを守り続ける「ジンジャービスケット」のお店に行ってみたくて、
今回 お世話になったガイドのNさんにお願いしてみた。

快く応じてくださったそのお店は~~

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_21372641.jpg


店内は狭いけど、ホントに可愛くて、お店のお姉さんの「お衣装」もラブリ~♪
もちろん名物「ジンジャービスケット」もお持ち帰り~~

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_21392357.jpg


バスに戻り、村のドライブを続けると~~

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_22243881.jpg

「すみませ~~ん 牛がとおりま~~す!!」(笑)

そして、「自然とのふれあい」と、いえば・・
この地方の「アイドル」?

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_21423155.jpg


ハードウィック」という、おとぼけ顔の羊たち@@

 あまりの可愛さに この顔がイラストになったグッズ(右上)も、この地の「おみやげモノ」に~~

さて~今度は「ミス・ポター」の撮影地になった
ダーウェント・ウォーター湖のクルーズに出かけよう!

桟橋では野鳥たちも、なじんで餌欲しさに、たくさん群れていて・・・
登山に出かけるイギリス人も観光客と共に乗り込んでくる。

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_126554.jpg


なんだか 雲行きが怪しくなり さすがに このあと、
湖水地方ならではの、もやっとした神秘的な風景が広がり・・

それもまた「湖水名物」と、ポジティブに解釈!
ただ・・
ホニスター峠モス・フォースの滝など、きれいに撮れなかったので
「残念」なイメージを避けるために、あえてここは画像なしで・・・。

バスはどんどん山を登っていき・・・

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_22222339.jpg


湖水地方のストーンヘンジ」と呼ばれている
キャッスル・リグのストーンサークルへ~~

当日は「夏至」だったので、夕方から「ケルトの儀式を再現するイベント」が行われるため
多くの人が集まっていた。

さすがに寒くて、ここで用意していたカシミアのマフラーも大活躍!!
前日が夏の陽気なら その日は まるで「冬」・・。

 湖水地方の厳しい自然の変化を体感することになり、手がかじかむ。

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_21485641.jpg


でも、『傘いらずのミンミン』、ウィンダミア湖のボウネス桟橋に戻ってきた時には雨もやみ~~
船着場には白鳥がまた、人見知りもせず、近づいてくる。

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_22294.jpg


もちろん、ここでもクルージングができるけど、お天気イマイチだし・・・

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_22354623.jpg


ボウネス散策の前に、お腹もすいたので 
アフタヌーンティー」でも?

昨日の4人連れが、意気投合して、向かった先は?

オールドイングランドホテル

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_215542.jpg


ここのインテリアがアンティークで
またまた好みの空間で~~

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_2243114.jpg


ラウンジの窓からこんな景色↓を見ながら、

湖水地方・北部の大自然を体感 ~③_c0188784_22385127.jpg

アフタヌーンティー
運ばれてくる。



  ~~つづく~~
Commented by ann at 2011-07-09 07:19 x
正に湖水地方の自然の中で心をひたらせて過ごされる師匠のことを思いました。この湖・・神秘的なんでしょうね・・だからこそ生まれるミスポターのお話、絵、イギリスのすべてが網羅されているのだな・・と改めてピーターラビットを読み返したいです。
Commented by chanmie526 at 2011-07-09 09:21
★annさんへ★
翌日は本来の湖水地方ならではの神秘的な風景も堪能しました!
詩人ワーズワースやポターも愛した風景で、2日で一気に
表情の違う風景を眺められることができて、ある意味、お得?な
感じでした(*^_^*)
Commented by tuto at 2011-07-09 11:24 x
地域全体が、映画のセットのようで、
どこにカメラを向けても絵になりますね。
心の中でイメージしているメルヘンの世界が、
そのまま現実になったかのようで、
記事を拝見しているうちに、私までおとぎ話を
書きたくなってきました(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-07-09 20:11
★ tuto さんへ★
俗化していないというか・日本人の『団体様ご一行』にまったく
出会わないっていうのも正直なんだかいいですね~
まあ~「メルヘン」の世界なのに 浮かぶのは「ポエム」ではなく
「ギャグ」(・_・;);;
「おとぎ話」をお書きになるのは やはりtutoさんのほうが
向いていらっしゃるかと?
by chanmie526 | 2011-07-08 23:59 | イギリス | Trackback | Comments(4)