リッツ@アフタヌーンティー

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_23435972.jpg


3段アフタヌーンティースタンドは やっぱり女子には人気デス♪

ここは ロンドンのリッツではなくTOKYOのRitz

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_13254013.jpg

リッツ・ロンドンの画像は今年7月のmosmosクンの画像を拝借↓↓↓

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_13262174.jpg



いつもTEA MIEでアシスタントも務めてくれる
自慢の後輩ちゃんたち5人と、或る夏の日のお出かけでした~~

「TEA MIE」課外レッスンでもあるのに、今回の3段ATスタンドは
イレギュラーな配置??

<下段>

 ・レモンスコーン
 ・レーズンスコーン


「スコーンがあたたかいうちに お召し上がりください~」と;;;
サンドイッチからスタートしたいところ;;
それでは~~

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_11251686.jpg


小ぶりなスコーンは嬉しいけど、温かさも中途半端で、
クロテッドクリームの量も少ないのが残念(・_・;)
ジャムは、お気に入り「TIPTREE」

<中段>

 ・スモークサーモンカナッペ “ ミモザ ”
 ・ラタトゥイユとゴートチーズのタルトレット
 ・鴨胸肉のスモーク マンゴーのクロスティーニ
 ・ツナ・トマト・胡瓜の全粒粉パンサンドイッチ
 ・ハムとチーズのサンドイッチ


リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_1126239.jpg


手の込んだティーフーズは ロンドンの大きなシンプルサンドイッチより
好みかな?
見てるだけでも可愛いし 自宅じゃ これだけの種類つくれないし・・


<上段>

 ・白桃のコンポートレモングラスゼリー
 ・プルガステル
 ・チョコレートマカロン
 ・マンゴータルトレット
 ・抹茶エクレア


リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_11262275.jpg


こちらのラブリーさも 他の東京のATの中でも
クオリティーが高いと思います!

上からのアングルもステキです(*^_^*)

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_17155997.jpg


さて~~
問題の「紅茶」は??

茶葉は 最初に見せていただき
香りを確かめ 6種類をチョイスします(*^_^*)

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_10213769.jpg


それぞれのフードにあわせ
6人分 飲み終わってから 新たに淹れていただけるように
お願いしました!
 
  *シャンパン&ストロベリー
  *リッツカールトン東京ブレンド
  *イングリッシュブレックファースト
  *カモミール&アップル
  *アールグレイ
  *ブーケロワイヤル


リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_10512612.jpg


正直なところ、6人分を2ポット方式で淹れないと
最初のほうは薄い紅茶で
なんだか、ものたりないお味でした;;

3人くらいの時には、もっと美味しいのに残念でした~
やはり 紅茶は自宅で 好みにあわせて丁寧に淹れるのが美味しいなあ~と実感!

ただ ホテル45階からの東京の眺めは素晴らしいし
皆と ゆっくり和める時間は貴重でした~

そして、7月はMIYUさんのバースデー月(*^_^*)

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_17114836.jpg

 予約の際にお願いしておくと
こんな演出も粋ですね(^_-)-☆

サービス面やアクセスもいい
「リッツカールトン東京」・・・
さて 採点は??


とにかく 皆と楽しい時間を共有できたことが
嬉しかったです~~


リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_048330.jpg


  
~~~   ★    ~~~~   ★    ~~~   

**TEA MIEからのお知らせ**


     *パーティーレッスンのお問い合わせは こちらのブログに
       詳細が → 紅茶で おもてなし教室

      *「美味しいアイスティーの淹れ方」 8月3日(水) 午後1時より  追加レッスン 
                      (残席2名)    初心者の方も歓迎です!

8月18日(木) 午後1時より
                  「ロイヤルウェディングティーパーティー」レッスン追加いたしました


     *7月23日のロイヤルウェディングティーパーティー のレポを
       参加者さんの お二人が素敵にレポしてくださっています!

↓のお写真は、お二人のブログから編集させていただいた「コラージュ」ですので、
大きな画像で、ティーパーティーレポをぜひご覧になってみてください!

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_15414916.jpg


       「まねきねこ」さんこちら  ★「後編」★  

      「たぬきねこ」さん→こちら

      7月29日のレッスンレポもステキに
           紹介していただいています!! 

リッツ@アフタヌーンティー_c0188784_0441286.jpg

  

         urushi-yoshiko 」さん →こちら


         reikopep0510」ちゃん →こちら


          snowdropcafeさん」 →こちら



          皆様、どうもありがとうございました(*^_^*)


     *エキサイトトップページの「今週のピックアップブロガー」に
       インタビュー記事を掲載していただいています →こちら



**特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」開催**


     エキサイトトップページの
     こちらの企画も のぞいてみてくださいね→ ★ ★  
                  
Commented at 2011-07-31 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plod at 2011-08-01 00:07 x
みんみんさん、こんばんは~♪
素敵♪ すてき!
やっぱり、日本の繊細なおもてなしには敵いませんね。。。
日本のお菓子は基本、美しいフランス風だから、見た目も繊細でキレイ~♪ 
うん、3段トレイって女子に訴えかけるものがある!
私も、欲しい欲しいと思いながら、まだ持っていない。。。
いつかは、入手しよう。

うちの彼、昨夜12時半、暗闇?月明かり?の海を一人でGPSとともにボートでの帰宅でした。 ホテルに泊まるように、家族みんなで言ったけど、聞く耳持たず! 困った。
無事に戻って来たからいいけどさ。

いつも絵になる家族とおっしゃっていただいて、恐縮です。
そんなことは全然ないのですけどねー。
それでも、言っていただけるだけ感謝です!ありがとです。
Commented by はるり~☆ at 2011-08-01 00:40 x
ミンミンさん、こんばんは!

先日はありがとうございました~❤
ミンミンさんのおかげで、たくさんの紅茶を味わうコトもできたし、
リッツのアフタヌーンティー、大満喫!
私ひとりじゃ、あの場所にたどりつくコトすら怪しい…(笑)
ダルの奇跡も、引きの強さを再認識!
MIYUさんのプレートも感激☆スマートすぎですよぉ!

お忙しいと思いますが、またぜひ、ご一緒できたらと思います。
その時は、ロイヤルブルーで参上デス(^_-)-☆
Commented by go_to_rumania at 2011-08-01 00:45
こんにちは。
お写真見ていたら、また行きたくなってしまいました。
ここは(ホテルは)子連れにも優しいので、
あと生演奏があるところ、やっぱり大好きです。

PickUpされていたのですね、拝見しました。
おめでとうございます~、ますますの
Commented at 2011-08-01 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 00:55
★07-31 23:47 の鍵コメさんへ★
おつかれさまでした~~
私も本日はしばしの休日で 明日からまた新たな始動が~~
お互い 夏バテしないように がんばりましょうね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 00:59
★Plodちゃんへ★
確かに日本のATの質はいいかも?
ティーフーズが繊細で~~
ここ リッツは生演奏と45階からのパノラマがステキ~
今まで 一番リピの多いホテルATです~
ロンドンよりは価格もお安いし~
なんせ 長居もできちゃう(笑)

ダディ!!それは無謀よ!!
でも 良かった!ご無事で~~

完全 絵になるファミリー!!
きっと東京リッツとかだと また特に目立つと思うな!!
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 01:03
★はるり~☆ちゃんへ★
リッツ 雰囲気は最高ですが
紅茶は ぬるいし うすいし「2ポット方式」教えたかった(笑)

まあ~でも 久々の「全員集合」だから
それが 一番HAPPYだったね(^_-)-☆

今度は「銀座ランチ」がいいかも?

ダルビッシュに会っておきながら
「マー君」のほうがいい!!って 断言して無視してしまったので
負けたのでしょうか?(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 01:06
★go_to_rumaniaさんへ★
ありがとうございます!!

そうそう リッツは生演奏やサービスは他のホテルに比べて
いいとは思います!
いつも もう少し紅茶、、、美味しいのですが
その日は「惜しい!!」

それでも ゆったり日暮れ近くまでいれたのは
楽しめました(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 01:09
★08-01 00:51 の鍵コメさんへ★
先日はTEA MIEに ご参加いただき
ありがとうございました~~
別名「パワースポット」って呼ばれていますが
実は参加メンバーさんのパワーもあわせてだと思います!!

今度は「NEW 3Mの会」を~~(爆)
Commented by tuto at 2011-08-01 01:58 x
リッツカールトンの45Fということは
「ザ・ロビーラウンジ&バー」に行かれたんですね。
私もついこの前、こちらでランチを
いただいてきたんですよ^^
でもよく見ると、、、あれ、、、スコーンが一段目に??
それと、紅茶の淹れ方は
ミンミンさんがホテルのスタッフにレクチャしてあげないと
いけないですね(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 02:11
★tutoさんへ★
この日も このラウンジでランチしてる方々を見かけたので、
まねきねこ一族かと思いましたよ!!

この日は イマイチ雲行きもあやしく
ガールズトークに花が咲き景観を写真撮影どころじゃなかったです(・_・;);; お出かけだから「コンデジ」ですし・・
3段は季節によって変ったり・・
紅茶の淹れ方には??なまんま・・・
 だいたい あの「キャンドル」で温めるのは??ですし~(笑)
Commented by mahos-table at 2011-08-01 06:23
先日、ミッドタウンに行ったのですが、
ここを横目にさっさと用事だけ済ませて帰ってきました。
この記事を見たら俄然行きたくなりました!!
ミンミンさんのように忙しくてもこういう時間を持てる自分になりたいです!
よっしゃ、ここに行くことをご褒美に設定し、がんばりまーす☆
Commented by Kei at 2011-08-01 09:01 x
日本のATは繊細で見た目も奇麗ですね。
スコーンも美味しそうですが、最初に頂くのは・・・?
クロテットクリームは沢山付けて頂きたいですよね。
でも日本では無理かもしれませんね。
紅茶は、自宅で淹れた2ポット方式の紅茶が一番美味しいですよね。

明日、ミンミンさんの美味しい紅茶が頂けるので、
楽しみにしております♪
Commented by reikopep0510 at 2011-08-01 10:50
リッツ、アフタヌーンティーは素敵ですね。今度是非行ってみます!シャンパンブランチやディナーはなかなかお酒をついでくれず、ヤキモキした覚書何回がありあまりいかなくなってました(接客にはうるさい方なので。笑)
ミンミンさんとATなんてうらやましいな〜。私もご一緒したい〜。
Commented by aya-tearoom at 2011-08-01 11:46
こんにちは♪
リッツのアフタヌーンティー、めちゃめちゃ素敵ですし・・
どれも美味しそうですねー♪
一度でいいから頂いてみたいです。

色々な茶葉を香りで確かめられるのも嬉しいサービスだっただけに。。

紅茶のお味が・・だったのですね・・(涙)
Commented by snowdropcafe at 2011-08-01 16:41
東京リッツのAT、フーズの色合いが素敵で参考になりますね~私も行きたくなりました!

紅茶のお味は...こだわりの茶葉で2ポット方式で自宅で頂くお紅茶の味をしていらっしゃるミンミンさんとしてはちょっと...なかんじであったとは十分想像できます。楽しい会話がなによりですよね♪
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 19:10
★ mahos-tableちゃんへ★
実は、「いい企画」があるので、お誘いするかも?です~~
リッツ45階ラウンジは天気のいい日が見晴らしが良くて
冬はいいですね~~
午後2時からの生演奏もステキなので
いつか ご一緒したいですね(*^_^*)
 
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 19:13
★ Kei さんへ★
スコーン2個を最初に~と「下段」には
ビックリでした@@
ある意味 ルールが多様化しているのは わかりますが
??なことも 多し ここも「マーマレード」出ますしね(笑)
 それより 今回 ガッカリは紅茶;;;
自宅でいただく 温かい紅茶に勝るものはないですね;;
 明日 楽しくティーパーティーを過ごしましょうね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 19:17
★reikopep0510さんへ★
ゆとりある空間で くつろげる~という意味では
とても 贅沢な場所だと思いますが、
紅茶の味が 今回は微妙でした(・_・;)
前回は 美味しかったのに;;
6人分で 蒸らし時間が少なかったのかも?
ランチかバー利用のほうがいいのかも??
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 19:21
★ aya-tearoomさんへ★
ここはティーフーズの可愛さと ラウンジの景観や
空間の広さ 生演奏 サービスの面で 今まで
東京の中では「イチ押し」にしてたアフタヌーンティーだったのに、
どの紅茶も中途半端な薄さで、イマイチだったんです(泣)
 それほど 紅茶の淹れ方も難しくて微妙なんだな~と
改めて感じました~
次回また「リベンジ」に再訪したいです!!
Commented by chanmie526 at 2011-08-01 19:25
★ snowdropcafeさんへ★
いつも 『マンダリンH』と比較してしまうのですが
ティーフーズは リッツのほうが 可愛くて好みなんですよ~
紅茶は 今回 あれれ?な感じで 毎回 新しく淹れてくれて
コーヒーやアイスティーもいただける「マンダリン」のほうに
1票!って感じになりそうなATでした(・_・;)
紅茶って それだけ微妙なんだな~と改めて思いましたよ;;
Commented by mosmos at 2011-08-08 22:57 x
写真を使ってくれてありがとうー

別に出てきたスイーツの写真を取り忘れたのは、失敗でした、、、
次は、時間に余裕をもっていきたい、、、
Commented by chanmie526 at 2011-08-09 00:16
★mosmos クンへ★
そうそうせっかくお願いして撮ってきてもらったリッツATのPhptoだもんね~~
そう!例の「HAPPY BIRTHDAY」のスペシャルケーキ
見たかったなあ~ とてもいい経験だと思うよ♪
by chanmie526 | 2011-07-31 23:07 | アヌタヌーンティー | Trackback | Comments(24)