お菓子の世界♪

先日いただいた ぱにぽぽさん作、
ピスタッシュ&ペッシュ・ド・ヴィーニュのタルト

c0188784_20313854.jpg


この舌を噛みそうな名前のタルト、
ピスタチオクリームとフランス産の珍しい桃の組み合わせのタルトだそうです♪

c0188784_16493638.jpg


色合いも鮮やかで、発酵バターと有機卵で作られた濃厚なピスタチオクリームの
まったり感に 甘酸っぱい桃の味のコントラストが素晴らしい1品でした(*^_^*)

c0188784_21163557.jpg


この甘酸っぱさは 紅茶をあわせるのが案外
難しいかも?
渋めの紅茶を淹れると酸味とケンカしてしまう感じで
いっそのこと 軽めの紅茶やホワイトティーなんかも、あうかも?

今回はアムシュ ティーの「フレンチマスカット

 なんでも、「ペッシュ・ド・ヴィーニュ」とは、ブドウ園の桃という意味で
その昔、ワインぶどうに付く病気や虫を知らせる役目を担っていたそうで、

 今は フランスで、きちんと果樹園で育ち、生食用や加工用に使われているそうです。
(↑お菓子を頼むと、このような「うんちく」メモを入れてくださるのも、うれしい!)

c0188784_16572242.jpg


グラフ社より、ぱにぽぽさんの「フランスで覚えたお菓子」が出版され好評発売中です!
お菓子づくりに興味のある方、ぜひ1冊 いかがですか?(→こちら
こんな可愛い「ローズ・シュー」↓も掲載されていますよ@@

c0188784_16495782.jpg


本日は 日本橋三越のフォートナム&メイソンに「ピーターラビットのお茶会」で
お出しする「或るもの」を買いに出かけました(*^_^*)

お菓子づくりより買い物が好きデス(~_~;);

今日は ミンミンゼミが最後の力をふりしぼって
『ミ~ンミ~ン』鳴いていました!
 
うるさくてスミマセン(~_~;)


    ~TEA MIEからのお知らせ


「ピーターラビットのお茶会」スケジュールはこちら→
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/16757886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sorade-su at 2011-08-25 21:32
美味しそうなタルト、桃なんですね。
とっても鮮やかで、美しいケーキにうっとりです。

marimariちゃんの作品を見に行かれたのですね。
可愛いらしい作品がたくさん。
私も見に行けたらな~って思っていたので、
↓こうして見せていただけて嬉しいです。
Commented by snowdropcafe at 2011-08-25 23:44
「ぶどう園の桃」のタルト、改めてごちそうになった美味しさがこみあげてきました。日本ではなかなか見かけないペッシュドヴィーニュをつかうなんて、さすがpanipopoさんですね。そして、紅茶を合わせるにはちょっと難しいと思われるこの個性派タルトにホワイトティーを合わせる上級テク、さすがミンミンさんですね。この本を買ったら、フランス仕込みのおしゃれなケーキが作れそうですね♪
Commented by chanmie526 at 2011-08-26 09:23
★sorade-suちゃんへ★
この赤い桃とピスタチオクリームのグリーン@@
鮮やかで お味もしっかりのプロのお味でしたよ~

marimariさんの作品展も うまくタイミングがあって行けて
良かったです(*^_^*)
 やはり・・なかなか外出に デジイチは連れていけないです;;
Commented by chanmie526 at 2011-08-26 09:27
★snowdropcafeさんへ★
タイミングよく こちらのタルトを召しあがっていただけて
よかったです(*^_^*)
しかも「解説」付きで さらに美味しく感じました(*^_^*)
 偶然 「ホワイトアールグレイ」がいいハーモニーでしたね♪
英国の素朴なお菓子も好きですが、ついビジュアル重視で(笑)
フランス菓子は魅力的ですね(^_-)-☆
Commented at 2011-08-26 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-tearoom at 2011-08-26 16:51
こんにちは♪
うわーとっても美味しそうなタルトですねー。
桃とピスタチオクリームの組み合わせがなんともいえないですねー。

ほんと・・確かにこういう時にあわせる紅茶って悩みますよね★

しかしながら、シュークリームもとっても美味しそうー♪
所でこちらのレシピ本、本屋さんで立ち寄ってみたことがあります。今度・・じっくりよーく読んできます★

Commented by chanmie526 at 2011-08-27 00:04
★8-26 13:12 の鍵コメさんへ★
了解です!
そちらへ伺いますね(*^_^*)
Commented at 2011-08-27 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-08-27 00:08
★aya-tearoomさんへ★
酸味のあるものと パンチの強い紅茶とは
なんとなくケンカしちゃうような気がして・・
軽めのキャンディやニリギリあたりならいいのかな?とか・・

こちらの本、つくってみたいレシピが多数です!
食べるだけでなく つくってみたくなる本ですよ@@
ayaさんなら全種類 つくってしまいそう(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-08-27 00:11
★08-27 00:05 の鍵コメさんへ★
そうそう その雨のお知らせは私もいつか記事にしようと
思っているのよ@@
またまた お話したいこともたくさんあるので
ぜひ よろしくね(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-08-25 20:10 | スィーツ | Trackback | Comments(10)