レストランひらまつ@広尾

このところまたもや連日のお出かけでしたが昨日は
ようやく時間がとれて 高校時代のお友達MEGUちゃん&JUNちゃんと
『バースデーランチ』でした(*^_^*)

広尾のレストラン「ひらまつ」 は福岡に住んでいた時からお気に入りの「Hiramatsuブランド」そのままで、
ウエィティングの空間にも 至るところに本物の絵画が
飾られているのが、ラグジュアリー感をいっそうアップしてくれます(*^_^*)

c0188784_864860.jpg


2階にあがると、
ゴージャスフラワーアレンジが非日常の世界へ誘ってくれます~~

c0188784_8161476.jpg


3階のダイニングは、品のいい調度品に

c0188784_8191357.jpg

上質リネンのナプキンやお花のあしらいも、
とても参考になる「エレガント」の世界~~

グランベリーの赤いジュースで乾杯!!って
可愛いでしょう?(笑)

c0188784_8195777.jpg


まずは お食事前には、チーズを焼きこんだプチシューが
温かいまんま運ばれます!
 ホントはワインがあいそうな一品(・_・;)

c0188784_8214514.jpg

 その後はアーティスティックなプレートの競演が続きます(*^_^*)

 **アミューズ・ブーシュ**

 *甲殻類のムース ハーブの香りのガンバス海老のコンフィーと共に
 *鴨胸肉の軽い燻製のエマンセのスティック レフォール風味のクリーム
 *豚足のクロケット メロンとミント風味

c0188784_8222820.jpg


~~レタスで包まれた手長海老とリー・ド・ヴォーのラビオリ仕立て
   甲殻類のムースリーヌ~~

c0188784_8232734.jpg


~~フォアグラとアーティーチョークのテリーヌ
     フロムダンベールのクリーム スパイス風味のグリーンレーズンと共に~~

c0188784_828199.jpg

メインは

 ~~ 鴨胸肉のロースト 豊潤な赤ワインソース
        軽くクリームで煮込んだジャガイモとセップ茸添え~~

c0188784_8251052.jpg


 ~~ もも肉のコンフィーのサラダ クルトンと絹さやと一緒に ~~

c0188784_8252599.jpg


デセールは・・・
MEGUちゃんへのバースデープレート(^_-)-☆

c0188784_8261970.jpg

今回一番驚いたのが、桃まるまる1個のコレ@@

  ~~ 桃のコンポート マラスキーノ風味のグラニテ ~~

c0188784_11291517.jpg

  ~~ プチフィール ~~

c0188784_8283517.jpg


紅茶も「お替り」はカップ&ソーサーを変えての
「スペシャルサービス」がうれしい(*^_^*)

c0188784_1122111.jpg

麗しのシルバー様がいらしたので
「こちらの撮影もよろしいかしら?」とパチリ@@

c0188784_83018.jpg


ひらまつ系のレストランは都内にも、いくつかありますが
ここは「アラフィフ」には 落ち着くやすらぎの空間で
「度が過ぎないサービス」が、心地良かったです(*^_^*)

 その後のアフターも グレープフルーツジュースなのに;;
濃いおしゃべりはエンドレスで~~

蒸し暑さを吹き飛ばす楽しさで笑顔炸裂@@
お二人・・・ どうも ありがとう(*^_^*)

 夕方の風は もう秋風のように さわやかでした・・・



  ~~~~~  ☆   ~~~~~  ☆ ~~~~~


** お知らせ **

先日8月28日・「いっちゃんの親子節電料理教室」の
エキサイトのイベントレポがアップされています →こちら

今回、私もイベントスタッフとして 紅茶のレクチャーをさせていただきました(*^_^*)


  *こちらの方々↓も レポを詳細にアップしていらしゃいますよ(*^_^*)
    (お恥ずかしながら ミンミンゼミも登場しています;;)

       ・はるり~☆ちゃん

       ・りえぴーちゃん

       ・おややさん

       ・なっちさん

 ご紹介 ありがとうございました(*^_^*)

  ↑ 一応 私のわかる範囲でのご紹介リンクです。
  他に、どなたかいらっしゃったら、恐れいりますが、お知らせいただけるとうれしいです!
  
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/16829770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MEGUちゃん at 2011-09-09 23:47 x
昨日は楽しくて贅沢なひととき(長時間?)を過ごしましたね。
私はひらまつの優待カードを握りしめ今日は二子玉川のチェレステASOでした♪ 次回はぜひともミスターの登場を期待しますね。
ドレスコードならぬ厳しいミンミンコードをすべてクリアするのは
やっぱりミスター♡
楽しみですね。

Commented by urushi-yoshiko at 2011-09-10 00:25
プチシュー美味しいですよね。
輪島のパン屋のお兄ちゃんは「6時から宴会なので...」とお願いすると、
5分前に焼きたてのシューを持って来てくれるのよ。
ワインにばっちり(笑)
↑の鴨すご〜く美味しそうなんですが...
皮がぱりっと中はジューシーにお見うけするのですがいかがでしたか?
丸ごと一個のコンポート初めてみました!!!
Commented by tuto at 2011-09-10 02:56 x
エレガントなインテリアに囲まれて、
素敵なバースデーランチになりましたね^^
シルバーのご一行様は、余りにまぶしくて
思わず目を細めてしまいました~^^

↓伊勢・鳥羽旅行の記事も全部読ませていただきました。
ミンミンさんの臨場感溢れるレポと、
ダジャレ好きなお父様に敬意を表して、
私からもなぞかけを一つ・・・(笑)

「ペンギン、スッポン、ジュゴン」とかけて
「ミンミンさん、いっちゃん」と解く。
その心は「皆さん、ん(運)をお持ちです。」

元ネタはもちろん「あの会」です^^
Commented by elliottyy at 2011-09-10 05:32
おお~~!!ゴージャス☆
とっても楽しい時間だったのね。
いいないいな~~^^

そしてイベントの時は本当にいろいろとありがとう~☆
楽しい時間が過ごせました♪
紅茶美味しかったよ~~^^

で!!↑の tutoさんのコメントに笑った~~。最高♪(笑)ダジャレ大賞受賞!!(笑)
Commented by panipopo at 2011-09-10 07:09 x
何回か広尾のHiramatsuの前を通り過ぎた今年の夏です。
ステキですね~!
目の保養になりました☆

↓のレポートもステキです!
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 08:21
★ MEGUちゃん へ★
改めてHappy Birthdau(*^_^*)
ようやく 私と同じトシになったね!
いつも素敵なマダムとのアップテンポのスパイシートークは
ミシュランの三ツ星間違いないわ★★★

次回はいくつもの「ミンミンコード」をクリアした
ブログの隠れたスター「ミスター」の登場ね!
これ、「プレッシャー」よね?(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 08:25
★urushi-yoshikoさんへ★
お食事の前のこの「プチシュー」・・いいですね~
焼きたてを届けていただけるなんて すごく贅沢ですね~
さすが!urushi-yoshikoさんとこのホームパーティーですね!
 メインの「鴨」は部位を変えてふた皿・・
どれも、おっしゃるとおり、外はカリカリ 中ジューシーでした♪
「桃まるごとコンポート」はある意味 芸術@@
甘すぎずに 大人のデセールだと感激でしたよ(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 08:31
★tutoさんへ★
エレガントな空間に やはり今回もふさわしくないトークが
展開されていたような気がします(・_・;)
「シルバー」の輝きに負けないトークでしたけどね(笑)

鳥羽の記事の長~いレポ読んでいただき
ありがとうございます(*^_^*)
 それに その深夜の時間に tuto氏のダジャレ@@
イギリスのいっちゃんにも ウケて↓ようで 良かった!
 私も笑ったあとに「すっぽん」?? 
「そりゃパワフルよ」と、突っ込んでました(爆)

良い週末を~~ 

Commented by chanmie526 at 2011-09-10 08:35
★いっちゃんへ★
気のおけない仲間とのランチは なにより「おしゃべり」が
ご馳走なので 楽しく時間の経過も驚くほど;;
 ただ この生活を続けていると、デブ度は増すばかりと
反省してます;;

8月28日のイベントが もうかなり昔のことのような・・?(笑)
こちらこそ いい機会をいただき お子様たちの笑顔 
最高でした! そして元先生のいっちゃんのパワー! さすが!

「運(ん)」があるらしいから↑ これからもお互い がんばろう!!
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 08:38
★ panipopo さんへ★
私も輸入食材豊富な広尾の麻布インターナショナルマーケットや
明治屋には行く機会が多く 「ひらまつ」はよく通るのですが
なかなか行けなくて;;
 これから もっと若い層をターゲットにリニューアルするという
噂も・・ バブリーなうちにゴージャス感を体感できて良かった;;
Commented by まろ at 2011-09-10 13:59 x
広尾のお店に行かれたんですね!!
うらやましい~。

ひらまつ系列のお店大好きなんです。
福岡のお店は何度か訪れて毎回深夜までお友達とおしゃべりして気がついたら私たちだけ・・・それくらい居心地が良いんですよね。
どのお料理もおいしそうでお腹空いてきちゃいました(笑
Commented by ann at 2011-09-10 14:22 x
パリにひらまつができた時・・あっという間に広まって・・
その日本人のこころがフランス料理界に受け入れられた・・というテレビドキュメントを見た記憶があります。素敵な方ですよね・・一度は訪れてみたいと思っていますが・・その方のお弟子さんのお店が確か下北沢にあって・・行ったことがあるのですが・・いろいろ思い出させていただいた素晴らしいご紹介記事でした。
Commented by Plod at 2011-09-10 17:20 x
おはようございます!
お伊勢さん、そう呼ぶんですね。
もう江戸にタイムトリップしたかのような街並みに、あたしもそこで、紙芝居とか見たい! そして伊勢うどん&赤福食べたいと大興奮でした。 外人目線の私には、きゃーでしたよ!
絶対、行くぞー! 
今日の記事のひらまつも、エレガントな空間で素敵!
お料理はアートだし。
和食好きな私だけど、こういうレストランお姫様チックで夢があって好き♪ 笑 いくつだよーってつっこまないでね!
今年から土曜日も学校なので、今日、初の土曜日登校でした。
あー、あたしの週休2日は?爆 
楽しい週末を!
Commented by aya-tearoom at 2011-09-10 18:55
こんばんは♪

レストランひらまつだけあって・・上品さがとっても伝わって美味しそうです。

紅茶のカップ&ソーサーの変えてのスペシャルサービスは嬉しいですよね。

しかしながら・・広尾・・懐かしい・・久しぶりにいきたいな♪



伊勢神宮~やっぱり素敵ですねー!!!
お写真で拝見できてとっても嬉しいです。

そして、ピックアップブロガーの記事も拝見させていただきましたー。
今現在、ヨークシャゴールドの水出しアイスティーにとってもはまってます!!
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 19:58
★まろさんへ★
私も「ひらまつ」系のお店 好きです!
一番多く行ったのが やはり福岡で・・
贅沢な空間ですよね?
広尾も少しリニューアルの噂・・・ホントでしょうか?
 せっかく あまり混んでいなくて(汗);;
ゆったり 居心地がいいのに。。
私たちも紅茶の「お替り」をいただけるほど長居しちゃいました;;
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 20:01
★annさんへ★
皆さんにとっても「思い出」の「ひらまつ」なんですよね~?
ここで「同窓会」しようか?とか「銀婚式」すればよかった!とか、
「TEA MIE」のアニバーサリーの会には広尾駅からの
アクセスもいいから「候補」です!
ただし今のレストランの雰囲気のままがいいんだけどな~
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 20:07
★Plod ちゃんへ★
私がロンドンのカーナビストリートあたりで
きゃあ~きゃあ~言ってる感じが おはらい通りやら
おかげ横丁ではテンションあがると思います!
いっちゃんファミリーもかなりウキウキで、お買いものしてました!

東京もエレガントレストランが だんだん減ってカジュアルとか
モダンな雰囲気が多くなっています;;
その中でも「ひらまつ」系は 頑張ってくれてると思います!
スエーデンのレストランに比べたらイマイチですが
絵画も本格的で ラグジュアリーな空間に癒されましたよ!

そうか~ 息子クン 土曜も学校なのね!
Plodママはどっちがいいのかしら?
Commented by chanmie526 at 2011-09-10 20:11
★ aya-tearoomさんへ★
広尾 よく行かれたのですか?
「ひらまつ」は福岡でも有名で、お気に入りでした;;
 すごく居心地がよくて 紅茶のカップチェンジには
笑顔のミンミンでしたよ@@

「ヨークシャーゴールド」・・水出しでも
しっかりお味が出て 簡単で 私なんか「麦茶」代わりで(笑)
 出てたでしょ?(笑) あらら?なミンミンゼミ(大汗)
by chanmie526 | 2011-09-09 20:01 | レストラン | Trackback | Comments(18)