矢津田作品でティータイム♪ 2011

 すみません(・_・;)しつこくて;; 会期中は矢津田シリーズ Vol.3ってことで~~

今朝は和の生菓子からのスタートです(*^_^*)
 紅茶をあわせるミンミン流ティータイム!
「湯気」を活かしたふんわり画像でいかがでしょう?

c0188784_945234.jpg


ピントをあわせる位置によってお菓子やポットをぼかしたり;;;

c0188784_9465550.jpg


京都南禅寺の菓匠 清閑院
「豆大福」「福来芋」「蒸しきんつば」の3点セットをいただきました!
イギリスのヨークシャーゴールドでいただく和菓子も
ステキですよ~


c0188784_9554941.jpg

優しい時間が流れる朝の光がおだやかな
空間に新調?の麻のクロスの風合いもナチュラルで気持ちいい~~

c0188784_9581226.jpg

でもね~
なにも和菓子3個を朝から一気に食べなくても??(大汗)


 ~~~~  ★  ~~~~  ★  ~~~~  ★  ~~~~


(矢津田義則展ご案内)


     *9月14日(水)~9月19日(月)

       12:00~19:00  作家在廊

        (最終日は17:00まで)

      表参道ヒルズ「ギャラリーKOWA」        

   
       TEL 03-3408-4897     
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/16858970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-09-16 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-16 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-09-16 20:03
紅茶と和菓子の組み合わせ良いですね(^O^)和菓子大好きな私にはたまりませ。
心配しないでね、わたしも3個はいけますから…
矢津田さんの作品良いです(^O^)ぴったり\(☆o☆)/
Commented by ann at 2011-09-16 22:22 x
私も主人も完全にはまってます・・また続きを今日も・・
和菓子・・なるほど・・とにかく合いますね・・
何にでも・・と言う言葉は使いたくないのですが・・
そこに存在してくれるのがこの季節にもぴったりです。
週末が楽しみになりました。
Commented by nanako-729 at 2011-09-16 23:02
ミンミン先生こんばんは!
わぁ~~お洒落~!お料理だけじゃなく和菓子にも
しっくりと合いますね!
矢津田さんの作品は食べ物をさらに美味しく見せる器ですね!
またコレクションがどんどん増えて収納はどこに~笑

TEA MIEではどんなセッティングになるのでしょうか?
またまた楽しみが増えました!
Commented by tonkichi-UK at 2011-09-16 23:05
ばんは~
紅茶バージョンも素敵!
…お花をこんな風に飾るのも素敵ですね。
やっぱりminminさんのセンス、大好きです♡
Commented at 2011-09-16 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdropcafe at 2011-09-16 23:56
↓のお料理も、今日の和菓子もどちらもしっくりくる矢津田さんの作品をこうしてさらに素敵にアップしている「先輩愛」にも心動かされています。
やはりあの時、正方形のお皿買えばよかったといまさらながら思ったりして、買い足しにいこうかな~なんて悪魔の声が聞こえてきます。

単にお菓子をのせるのではなく、同じトーンの色合いの紙を組ませてのせる小技、さすがです!カップに生けた小花も雰囲気ぴったりですね。
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 00:50
★09-16 19:17 の鍵コメさんへ★
こんな器でフレンチもまた和洋折衷な感じで
雰囲気が変り面白いな~と思います!

ご連絡 ありがとうございます!
PCメールにレスさせていただきました(*^_^*)

新しいレンズ・・まだまだ??で これから勉強します(・_・;);;
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 00:54
★09-16 19:56 の鍵コメさんへ★
こちらのカップ&ソーサーをいくつか持参しておりますが
使えば使うほど味が出てコーヒー&紅茶が
美味しくいただけますよ~~
 大き目のカップだとスープ用にもしています!
他のデザインも写真撮影してくればよかった(・_・;);;
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 00:57
★ urushi-yoshikoさんへ★
本日も六本木のとらやで和菓子と「とらや」特製紅茶を
いただきつつ urushi-yoshikoさん お好きだろうな~って
思っていました!
 そして「朝から3個」に賛同??してくださり(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 01:00
★ann さんへ★
ご主人共々 はまってくださり うれしさ倍増ですよ~~
今夜も我が家では 少しづつ おばんざいを入れて
愛でつつ お食事をいただきました!
 毎年「9月」は矢津田作品月間になるといいな~んて思いつつ♪
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 01:03
★nanako-729さんへ★
nanako-729さんのお得意なシフォンケーキも
矢津田プレートで いただくと また趣きが違うんじゃないかしら?
 和洋のおもてなしテーブルで活躍してくれて
器自体に存在感があり それでいて なんでも調和できるよね?
・・・と毎年少しづつ買い足す楽しみ♪
矢津田コレクション用スペースはなんとなく確保・・・かな?(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 01:06
★ tonkichi-UKちゃんへ★
矢津田コレクションはTEA MIEティータイムの
ひとつの「ウリ」ですもんね!!
 お花・・けっこうドライ系だと そのまんまお水なしでも
大丈夫で テーブルにこうして飾るのもいいな~~って(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 01:08
★09-16 23:08 の鍵コメさんへ★
いつも自信をもって ご紹介できる作家さんでもあります!
近年 益子でも彼の人気は絶大で、それでも気さくで
皆に愛されるお人柄が変らないので「表」だってファンです!
 ブログで こうしてファンが増えてくれると
改めて すごいパワーだなと感謝しきりですm(__)m
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 01:13
★ snowdropcafeさんへ★
そうね~ 彼が20代の頃から、人物そのもののファンだから
「先輩愛」よね~
皆さんが その才能を認めてくださるのは「先輩バカ」のように
うれしいです~

あのスクエアプレート@@
すごく良かった! あれこそ彼の味が出てるデザインよ~
今すぐGO!じゃない?(笑)

和菓子の下の紙はこだわりの和紙だけど
コップに入れただけのお花は短かぎる「残り物」(・_・;);;
Commented at 2011-09-17 04:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 06:53
★9-17 04:28 の鍵コメさんへ★
ご連絡ありがとうございました(*^_^*)
いつも嬉しく思います!!
ステキな3連休をお過ごしくださいね~~
Commented by marimari at 2011-09-17 08:50 x
先生、おはようございま~す♪
今朝も 矢津田さんの素晴らしい器で
朝食をいただきました☆
いつものお料理も かっこよく見えるから不思議です☆
眠そうなみずりんでしたが 朝食をいただいたら
シャキっとして 試験に出掛けていきました☆

素晴らしい作家さん矢津田さんの器、
作家さんの魅力、想いも吹き込まれているんだろうと思うと
なんとも贅沢な食卓です♪
皆さん 表参道へGO!ですね^^♪~~
有難うございました。
Commented by tuto at 2011-09-17 11:40 x
矢津田さんの作品と
和菓子と紅茶の組み合わせは
趣があって素敵ですね~^^
ふんわりとした淡い写真にも見入ってしまいました。
白とびの使い方も絶妙!
単焦点レンズを購入されて
まだ2日しかたってないのに、
もうこんなに使いこなしていらっしゃるなんて、すごい~!
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 23:09
★marimari さんへ★
今朝 私も矢津田さんの器でモーニングティー!
夕食ももちろん彼の作品で~~
明日は 今日仕入れてきた海産物で
お料理をがんばる予定です~

表参道に再び行きたい気持ちもありますが
それより行きたいところがあって本日
ホントになんの情報もなく行ってしまいました!
 そして リンクをいただこうと思ったら まったく同じ店に!!
私は「三崎本館」が第一候補だったら主人が強く「たちばな」に!
もう ビックリのアップを終えたとこです(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-09-17 23:14
★tutoさんへ★
そんなそんな tutoさんにそんな風に言われて恐縮しますよ;;
だってメチャクチャPCで露出を変えて;;
今日 初めて「ロウ」とかいうので撮ってきてニコンのソフトに
別のPCで撮りこんだら 今日のは間に合わなかったけど
全然色合いが違い、ビックリ@@
「純正のソフト」を使用しないと ひどいバランスの露出&色合いで
困っていたとこだったんです;;
 これから また「修行」デス;;「日焼け」より↑↑いいかな?(笑)
by chanmie526 | 2011-09-16 19:03 | ティータイム | Trackback | Comments(22)