Pungency(パンジェンシー)

連休最終日は、『東京都現代美術館』に「アート」の旅~~
東京都の施設なので すごく贅沢な空間で・・・

併設の図書館で「ピーターラビット」の
レアな資料も閲覧@@

「時空を超えたピーターラビット」なんていう
見識者たちの文献は、かなり興味あり「マジモード」!!

Pungency(パンジェンシー)_c0188784_1703653.jpg

ここの併設レストランはセンスよくて↑
アートな空間なので 「お外ランチ」でも~~

Pungency(パンジェンシー)_c0188784_16465180.jpg

↑ポークのオレンジジンジャーソースに天然酵母のパンやサラダに
ガスパチョがワンプレートに@@(これ TEA MIEでも参考になります!)

こんなカフェレストランでね;;
紅茶を飲みたくても、なかなかオーダーできずに
迷う自分がいる。

「色のついたお湯」のような紅茶・・・
または 「コーヒー色の渋すぎる」紅茶・・・

そんな紅茶に出会ってしまうと悲しくなるので、
つい、別のドリンクに・・

さてさて 今日のタイトルを見て、
いつか「ミンミンゼミ」でも登場すると思っていた方も多いのでは?

早く記事にしたかった!三崎のまぐろ食べてる場合じゃない;;)

KIRIN 「午後の紅茶」の新しいTVのCMで、
Pungency(パンジェンシー)って
言葉が 最近、連呼されていて・・

Pungency(パンジェンシー)_c0188784_830913.jpg


紅茶の最高の褒め言葉である「パンジェンシー」とは
紅茶が持つ独特の風味、心地よい渋み、芳醇な芳香など
さまざまな意味を抱合したワード・・・・。
(↑HPから引用させていただきました)

Pungency(パンジェンシー)_c0188784_8303658.jpg


毎回「午後の紅茶」がミルクティー2倍になったぞ!
と言われては新製品を買ってトライしたけど、
人工的な甘さが、かなり際立ち;;
申し訳ないけど、リピできない(・_・;)

「今回のプロジェクトこそ!!」と思っていたんだけど;;;
またまた甘さは変らず、
せっかく「紅茶本来」の味にフォーカスしたなら
甘さは捨てていいと思うけどなあ・・?

紅茶そのものの「甘さ」や「心地よい渋み」
そう、
本物のPungency(パンジェンシー)を感じていただくためには
やっぱり TEA MIEよね?(笑)
って・・
ちゃっかりPR?

Pungency(パンジェンシー)_c0188784_1822425.jpg

(↑ハロッズNo.14をミルクティーで チョコのフィナンシェ)

っていうか~~

「紅茶愛」の強いミンミンとしては
もっと多くの皆さんに「紅茶」の奥深さを知っていただきたいかな~~って
感じています(*^_^*)

あら?
語ってしまったけど
そんな堅苦しいものではなく カジュアルに
「ペットボトルじゃない紅茶体験」をおすすめしたい!

・・・・そんな感じです(*^_^*)


紅茶のお供になるお料理やスイーツたち@@
テーマにあわせて登場する邪道極まりないレッスンですが

毎回、同じじゃない 「サプライズ」もまた楽しんでいたき、

個人主宰の「レッスン」の醍醐味も味わっていただけると嬉しいデス♪

どうぞ お気軽に お問い合わせくださいね →こちら



先日のレッスンのレポフォトをcookig2009さんからお借りして
コラージュしてみました↓↓↓

Pungency(パンジェンシー)_c0188784_8263419.jpg



 ** 最新のスケジュール **

「ピーターラビットのお茶会」(残席ありの回)

        9月22日(木) 午後1時から (残席2名)


        9月29日(木) 午後1時から (残席2名)



** ハロウィン ティーパーティー **

       ~ 最新のロンドン紅茶事情 ~

 テーブルは ハロウィン♪イメージで~~
 紅茶は 最新のロンドンショップ案内や 
  日本未発売のレアものなどをご紹介・・

 簡単なパーティーフードの作り方なども
 ご参考にしていただきながら

 「大人のハロウィンパーティー」を
  お愉しみください!
         
                  
   *10月5日(水)   午後12時から


   *10月8日(土)   午後1時から


   *10月11日(火)   午後1時から


   *10月13日(木)   午後12時から


   *10月21日(金)  午後1時から


   *10月27日(木)   特別 和(漆)と英国紅茶のコラボレッスン

                           (詳細はまたミンミンゼミ ブログにて発表)

                    (一部) 午前11時半~午後2時半

                    (二部)  午後3時~午後6時

   *10月29日(土)   午後1時から




 *TEA MIE 詳細は・・・こちら
Commented at 2011-09-19 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-09-19 23:58
★9-19 23:53 の鍵コメさんへ★
ここの地下のほうのレストランは価格も青山並みなんですが
天然酵母のパンとか「こだわり」があって 平日は穴場な
癒しの場所なんです~

いろんな楽しいことが起こりそうな予感!!
すごく うれしくなって 今からワクワクですよ(^_-)-☆
Commented by marimari at 2011-09-20 03:19 x
ほんと^^
本物のPungency(パンジェンシー)を感じさせていただくには
やっぱり TEA MIEですね☆
毎回先生に淹れていただくお紅茶が どこよりも
美味しいです^^
↓お料理も拝見しました~
なんとも美味しそうで、どれからいただきましょう♪
ご主人様が羨ましいです^^
矢津田さんのお作品も やっぱりステキ☆
大き目のお皿も カッコイイな~
黒いお皿もガン見しちゃいました^^
器もお料理も
 どんなお客様のおもてなしでも喜んでいただけますね☆
Commented by いっちゃん at 2011-09-20 07:04 x
勉強熱心なミンミン先生の気持ちが伝わります^^

いつも美味しい物への探求心は素晴らしい♪(笑)

そして新しい試み和(漆)と英国紅茶のコラボレッスン!!わ~~どんな感じになるのかな^^
ドキドキワクワク☆イギリスから楽しみにしています♪

また私もお教室へ伺うのが楽しみです「!!
日本帰国の楽しみの一つ♪


Commented by ann at 2011-09-20 07:16 x
パンジェンシー・・のさっそくの解説ありがとうございました。
やはり弟子として大変気になってました。
美術館のレストランもいいですよね・・日本はおいしいし・・
10月の目白押しな素敵な企画・・伺わせていただきたいです。
Commented by snowdropcafe at 2011-09-20 07:18
「Pungency」を感じる紅茶はやはりペットボトルでは無理かも...とは思いますが、個人的には午後の紅茶、頑張って欲しいと思ってます。
ミンミンサン、充実の三連休でしたね。

ピーターラビット君、ミンミン邸ですっかりくつろいで~素敵にスタイリングして頂いて、光栄です!

10月の和と英国紅茶のコラボレッスン、内容ワクワクです!
Commented by snowdropcafe at 2011-09-20 07:19
↑久しぶりに ann師匠と同じ時間にPC前でした~!!
Commented by aya-tearoom at 2011-09-20 15:24
こんにちは♪

こちらのレストラン、とっても私好みです♪
雰囲気がとってもいいですねー。

そして、パンジェンシー、気になっておりました★☆

詳しい解説がお聞きできてとっても嬉しいです。

もう、ハローウインの時期なのですねー。
月日があっという間にたって・・びっくりです!!
Commented at 2011-09-20 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:35
★marimariさんへ★
きっとステキなメンバーと共にいただく紅茶だから
尚更TEA MIEでの 紅茶が美味しく感じていただけるのかも?
うれしいお言葉 ありがとう(*^_^*)

矢津田さんの器は どんどん欲しくなりますよ~
けっこう前からのコレクションでも全部統一性があるので
そろえる楽しさもありますね~

我が家の主人に関しては コテコテ小さく盛りつけるのが
好きじゃないみたい;;;
一気にたくさん食べたいみたいで、どうやら
「ありがた迷惑」?(笑)
まあ~ 私の自己満足でもあるんで・・OKですけど・・
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:41
★いっちゃんへ★
いつも英国情報をありがとう(*^_^*)
日本にいながらにしてレアな食品情報を教えてもらって
助かります(*^_^*)

来月のハロウィンのお話なども またヨロシク!!
 そうそう 「10月27日」のレッスンは 漆とのコラボ!!
早く詳細をアップしないとね;;
自分の中では メニューもほぼ決定!!

来年1月も テーマ だいたい決定してますので
ぜひ ご参加を~~
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:44
★annさんへ★
皆さん きっとTVCMのたびに 思い浮かべてくれてるかな?と
思いながら アップが遅くなりましたが
9月13日の発売日に買って飲みましたよ(笑)
「10月のTEA MIE」も また新鮮な企画で
楽しいですよ~
 そして パンジェンシーのある紅茶をお供にね(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:47
★snowdropcafeさんへ★
ホント!「午後の紅茶」にも頑張ってもらいたいものです!!

Sクンが連れ帰ったピーターラビットくん!
TEA MIEで 今一番の存在感ですよ~~
重宝させていただいています(^_-)-☆

10月のイベントの詳細 明日以降 急いでアップしますね~
お楽しみに(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:49
★再び snowdropcafeさんへ★
実は 私も同じ時間にPC前でしたがレッスン準備のため
レスが 今になってしまいましたが PC前で(^^)vでした(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:53
★ aya-tearoomさんへ★
ここ  aya-tearoomさんも きっとお好きだと
思います!
アーティストが集うカフェレストランなので
案外強気のプライス以外は すごくオサレ~~な感じで
私もお気に入り(^^)v
 
そう もうすぐ10月・・・秋本番ですよ!!
「パンジェンシー」のある紅茶が美味しい季節の到来ですね!!
Commented by chanmie526 at 2011-09-20 21:56
★09-20 15:49 の鍵コメさんへ★
そうですね~
ペットボトルのものは 本物味わえないですよね?
日本茶だって 自宅でいれたものは 格別に美味しいし~~

で・・・・その泡にもこだわりのコーヒー 飲んでみた~~い♪
「1杯のコーヒー」のために「ひとッ飛び?」なんて いいな~~
by chanmie526 | 2011-09-19 22:58 | ティータイム | Trackback | Comments(16)