たまには 「日本茶」も~

「湖水地方」のピーターラビットの世界の余韻に
浸りながらも・・・

「うおがし銘茶」の5大人気茶と銀座の老舗和菓子屋と人気パティスリーの
コラボ企画の「おたのしみ袋」をいただいたので~~
本日は紅茶を「お休み」して・・・日本茶時間を満喫(*^_^*)

c0188784_16543040.jpg


「はいから」というお茶は、上級煎茶の風味を損なわない限界まで焙煎した
きつね色した「ほうじ茶」で、銀座 菊廼舎の「揚げまんじゅう」と~~

c0188784_1714116.jpg


甘く香ばしい香りの名脇役の煎茶「にゅう」には
ホテル西洋銀座の「マーブルケーキ」を~~

c0188784_17101033.jpg

かくし味の「銀座はちみつ」が「にゅう」の甘く香ばしい香りを
さらに引き立ててくれます(*^_^*)

c0188784_17324068.jpg


さて、
来る10月27日のTEA MIEコラボイベントに先駆けて

蔦屋漆器店 の「輪島塗」がいくつか届いております!
そのお盆をひとつ拝借して 銀座の和菓子で「秋のお茶会」 in TEA MIE

c0188784_1743869.jpg

漆の色を撮影するのはすごく難しい;;

実際に この奥深い色合いをご覧になって、
普段使いできる身近な「輪島塗」の魅力を存分味わってほしいな~~
って思う秋の休日でした(*^_^*)


 *イベント詳細は→秋の特別企画




  *先日のお茶会レポをurushi-yoshikoさんがステキにご紹介してくださっています→こちら

 
   どうもありがとうございました(*^_^*)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/16919664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ann at 2011-10-01 23:40 x
掃除を中断して・・PCでくつろいでいましたら・・
今日は日本茶・・矢津田さんの器も蔦谷さんの漆器も
秋を彩ってますね~~もちろんお菓子のコラボも素晴らしいです・・ちょっとお茶にします・・
Commented by fran at 2011-10-02 11:50 x
今日は”和” でいいですね♪

しっとりして秋を感じますね(●^o^●)
やはり塗りはいいものですね

鉄瓶も!!

この週末はtutoが留守なのをいいことに、ネコを抱いて寝てばかり(笑)
朝夕は寒くなりましたからね(●^o^●)
Commented by nanako at 2011-10-02 14:37 x
こんにちは!
テーブルのお花も秋の色にかわってきてますね!
日本茶でまったりとスィーツを楽しまれている時間が
とっても贅沢ですね!

また今週から始まるハロウィンパーティの構想で
ウキウキしていらっしゃるのでは!?
私も3時のお茶にしてきます~~(⌒∇⌒)ノ""
Commented by sorade-su at 2011-10-02 19:13
今日は日本茶でまったりですか。
和もまたいいですね。
矢津田さんの器も、漆器もとっても素敵。
お茶菓子に合わせて、お茶を選ぶのも楽しそうです。

次はいよいよハロウィンですね!
Commented by urushi-yoshiko at 2011-10-02 20:15
我が家の漆器を使ってくださってありがとうございま〜す。
使いごこちはいかがでしたか?
もう今月になりましたね、こらぼ企画
何だかどんどんすごいことになっていきそ〜
Commented by chanmie526 at 2011-10-02 22:49
★annさんへ★
日本茶と和菓子の食べ合わせも楽しい
「おたのしみ袋」で自宅でも秋を楽しみました(*^_^*)
掃除中にPC前に来てしまうのって、いつもの私も同じです(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-10-02 22:51
★franさんへ★
ねこちゃんと、ゆっくり休日をくつろげましたでしょうか?

漆と鉄瓶に和菓子と日本茶・・
日本の文化ってステキですね(*^_^*)

スタイリングフォト;;
難しいです(~_~;);;
Commented by chanmie526 at 2011-10-02 22:54
★ nanako さんへ★
「あたり!」です(*^_^*)
すっかりハロウィンモードにチェンジですよ(*^_^*)
こだわりの「おもちゃかぼちゃ」も また新しいのが
加わりましたし・・ね!
朝からずっと「おやつ」を食べてる感じの私;;
やせそうにありません(~_~;)
nanako さんとことの「3時のおやつ」は何だったかな?気になるっ!
Commented by chanmie526 at 2011-10-02 22:57
★sorade-suちゃんへ★
最近 和食にも紅茶だったりビールだったり
日本茶も好きなのに少し遠ざかっていたかな?

和菓子も洋菓子にもあう日本茶も
いろんな種類があるから「説明書」は
参考になりましたよ@@
「器選び」も楽しい~~~
Commented by chanmie526 at 2011-10-02 23:02
★urushi-yoshikoさんへ★
お言葉に甘えて イベントに先駆け
お先に使わせていただいております;;
地味な和菓子も朱塗りに映え、すごい上菓子に
見えちゃう!
お手入れも大胆にOKだと言ってくださるので
ある意味「カルチャーショック」です!
そんな日常使いのお話など 10・27のイベントでヨロシクね(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-10-01 23:20 | ティータイム | Trackback | Comments(10)