レッスンの余韻~

TEA MIEのベランダは毎年、派手なのに今年は台風でお花がほぼ全滅;;
やはり少し寂しいので(・_・;)

秋から春にかけてその可憐なお花で彩ってくれる
パンジーやビオラを買い足しに~~

レッスンの余韻~_c0188784_1847494.jpg

そうそう 昨日の「TEA MIE」のフラワーアレンジの生花は、
銀座まで買いに行ったのですが・・・

オレンジのダリアがメインだったのに(・_・;)
オアシスから抜いて少し切ろうと思った瞬間・・・
折れてしまい・・・

メインのお花なしのピックなどで「ごまかしアレンジ」;;
~~ティーパーティーのお花は どのアングルから見ても
きれいでなければなりません!!~~

レッスンの余韻~_c0188784_18502992.jpg


ホントは こんな風に「オレンジのダリア」が主張するイメージの
「大人のハロウィン」だったのに(・_・;)

レッスンの余韻~_c0188784_1923392.jpg


急遽、折れたダリアはガラスのティーカップに入れられ
3段アフタヌーンティースタンドの上段に鎮座することに(笑)

レッスンの余韻~_c0188784_19325467.jpg

オレンジなしの素朴な感じに「栗」をプラスして・・・
「和」なテーブルにも使えますね~?

レッスンの余韻~_c0188784_18513827.jpg


近所の路地の雑草と 「アフタヌーンティー」のショップリボンで・・・

レッスンの余韻~_c0188784_18525569.jpg

今日はガラスのスクエアポットを求めてお買い物でしたが・・・

「素焼きのパンプキンポット」を見つけて
この季節だけしか使えないけど・・
まだ お茶会もあるし・・・

レッスンの余韻~_c0188784_1855370.jpg


昨日のレッスンの余韻にひたりながら・・・

あら?
こんな焼き菓子もたくさん いただいていました(^_-)-☆ ごちそうさま♪

レッスンの余韻~_c0188784_1934144.jpg


こんなカードも「参加費」と共に、入ってました!心憎い♪

レッスンの余韻~_c0188784_1905432.jpg


レッスンの翌日も なんだか幸せ~~なミンミンゼミ♪

生徒さんお手製の「ミルフィーユ」とドイツのお土産「ロンネフェルト」の
「イングリッシュブレックファースト」で「MIDDY TEA」

レッスンの余韻~_c0188784_18575553.jpg



  *昨日のTEA MIE レポをステキにご紹介してくださっています


   「まねきねこ」のfranさん →こちら

   「たぬきねこ」のtutoさん →こちら

   「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん →こちら


  どうも ありがとうございました(*^_^*)


  *TEA MIEレッスンの詳細は→こちら
Commented by nanako-729 at 2011-10-09 23:41
ミンミン先生こんばんは!
昨日は楽しいレッスンをありがとうございました!
私も今日は一日中昨日の余韻でウキウキ気分でした!
写真をいっぱい撮ったつもりだったのに、
後半は食べてばかりだったのかしら~笑
とっても素敵なハロウィン今日の記事で
リンクいただきました!
Commented by chanmie526 at 2011-10-09 23:57
★nanako-729さんへ★
昨日はTEA MIEに、ご参加いただき ありがとうございました!
さっそく そちらに伺い たった今 こちらでもリンクを貼らせて
いただきました! ステキなご紹介 ありがとうございます!!

 後半は皆さん 撮影パワーがなくなっちゃうのかも?(笑)
あのバウンドケーキ やはり濃いめの紅茶に
ピッタリでした~ 感激のお味・・
他にもハロウィン仕様の焼き菓子たち@@
どうもありがとうございました&ごちそうさまでした<(_ _)>
Commented by sorade-su at 2011-10-10 01:51
ゴージャスで、大人ななハロウィン、しっかり楽しませていただきましたよー!
この間行ったTDRのハロウィンよりすごいかも!
かぼちゃの器のお料理が気になります^^

お花もとっても素敵ですね♪
たとえ雑草でも、ミンミン先生の手にかかると、
オシャレに変身♪
Commented by panipopo at 2011-10-10 06:31 x
ますますパワーアップのご様子!
素晴らしいです。
折れたダリアの色合いが何とも言えず美しいですね~
それにしても、そのあとのアレンジ力がすごいな、って思いました。
さすがはミンミンさんです^^*

↓の様子も素晴らしくて、皆さん楽しまれただろうなって思いました。
Commented by ann at 2011-10-10 06:32 x
所謂日本の茶花の伝統も感じさせていただいて、
フラワーアレンジの心を学ばせていただきました。
おひとりティの楽しさも講座のあとの大きな
楽しみ・・ミルフィーユの元祖ともいえる
素晴らしいお菓子・・昔一度レストランでいただいたことを思い出しました。
花瓶とリボン使い・・いいですね~~
Commented at 2011-10-10 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-10-10 07:15
同じお花でも器によって雰囲気が変わるんですね〜
ティーカップダリアもテーブルを華やかにしてくれて怪我の功名?(笑)
昨晩かぼちゃ料理やっちゃいました!
ブログにリンクいただきました♫♫
Commented by chanmie526 at 2011-10-10 09:18
★ sorade-suさんへ★
ハロウィンの命は短くて(・_・;)
毎年1回 「オレンジ&パープル」爆発します@@
今回 参加者さんからの「差し入れ」で ますますパワーアップして
いますよね?(笑)
かぼちゃの器の中身は毎回少しづつ変えようかなって!!
Commented by chanmie526 at 2011-10-10 09:22
★panipopo さんへ★
せっかく銀座まで買いにいったオレンジダリア!!
いつも オアシスを使わないので テキトーな私に
バチがあたったようで(・_・;) 当日 いきなりセッティングも変更!
案外、紅茶教室らしくって良かったかも?
↓の会も 笑いの絶えない賑やかレッスンでした(^^)v
Commented by chanmie526 at 2011-10-10 09:26
★annさんへ★
毎回のテーマにあわせて、「リーズナブル」なお花選びも
マダムのお仕事なので;;
贅沢に飾りたい気持ちもありますが テーブルが大きくないし;;
花器も工夫によって さまざまなものが使えます!
花器にリボンを巻くアイディアは先日の講座でヒントをいただき・・・
たくさん お花がいらないという点に飛びつきました!
Commented by chanmie526 at 2011-10-10 09:27
★10-10 06:35の鍵コメさんへ★
そうですね~~
また 詳細はご連絡しますが
概ね それでOKです!!楽しみですね(^^)v
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by chanmie526 at 2011-10-10 09:31
★ urushi-yoshikoさんへ★
私もオレンジダリアさまは あえて 「ひとり」で主役を
とりたかったのかな?・・・・と
いきなり買ってきたばかりのお花だけは切れないしね(笑)

見ました@@はやッ!!
私も後半の会では あの子「グラタン」にして、そのまま焼こうと
考えていました!やはり美味しそうですね(^^)v
by chanmie526 | 2011-10-09 23:13 | ティータイム | Trackback | Comments(12)