神のおわす 美味し国 伊勢へ~

昨夜遅くに無事帰宅しました~
天気予報もはずれ、傘いらずで15日夜から向かった先は?

雨に洗われた伊勢神宮「下宮(げくう)」の朝陽が「WELCOME」@@

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_11442875.jpg


なんとも綺麗な秋晴れの空に心地いい爽やかな空気!
誰も踏んでいない玉砂利の中 参拝する醍醐味を
この年齢になって 少しだけわかったようなフリをします!(笑)

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_11482366.jpg


最近ブームの伊勢のパワースポットの中に
猿田彦神社 が紹介されていて 私も約30年ぶりくらいの参拝@@

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_115023100.jpg


次に向かうは、やはり気になる
人気の「おかげ横丁」チェック@@

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_11522739.jpg


折りしも、伊勢の「おおまつり」と呼ばれる「神嘗(かんなめ)祭」の当日。
「かんなめさい」とは、宮中祭祀のひとつ。
五穀豊穣の感謝祭にあたるもので、朝から賑わう伊勢神宮界隈・・・

お気に入りの「おはらい通り」にある五十鈴カフェ で、
のんびりモーニングタイムって贅沢ですよね?

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_11552071.jpg

「和三盆ロールケーキ」と 微妙な紅茶が出てくると困るのでコーヒー(笑)
五十鈴川の清流を眺め お座敷で、ほっこりタイムを満喫!

そして やはり「内宮」参拝はメイン中のメイン!!
ですよね?

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_11581637.jpg


いえいえ「伊勢うどん」がメインでしょ?
・・・と、「てこねずし」も一緒にいただける 奧野家 で早めのお昼ごはん!

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_13324552.jpg


いやいや 今回のメインイベントは
実は、父と姉夫婦が関わっていたプロジェクトに参加することだったんです!

TEA MIEメンバーの都合がついた方々4人が
遠方より参加いただき、アテンド役を務めさせていただきました(*^_^*)

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_1234734.jpg

去る10月4日に聖路加病院の日野原重明理事長が100歳を迎えられ、
そのお祝いイベントを「三重県営サンアリーナ」で
「100歳記念ジャンボリー」として開催するというイベント。

約2年前には「新老人の会」三重支部で、その企画が立ちあがり、
それからの準備に追われる我が実家のファミリーたち@@

その大会委員長である父は、8000名もの人を集めると豪語・・・
地元の方々の熱い応援に始まり、遠くはメキシコやアメリカからも
「神の国・伊勢」に集ってくださったのです!!

三日続きの雨模様から 眩しいくらいの太陽に恵まれ、
「東日本大震災の復興を祈念」しての思いもこめた
ビッグイベント・・・。
おかげさまで、16日、大盛況に終了いたしました・・・

娘は大勢の前で挨拶をする父親のネクタイに
ワインカラーの派手な柄を選んで「スタイリスト気取り」?(笑)

ピンクのジャケットにピンクに頬を染めた満100歳の
日野原先生は「夢(ヴィジョン)を天空に描く」という講演を
その年齢を感じさせないお元気な姿で、
お立ちになったまんま、ポーズをとりながらの1時間@@

そんな感動と共に サンアリーナを跡にして
向かった先は再びの「赤福本店」

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_12161533.jpg

↑は 午前の画像で実は午後は人だらけ・・
 ここでいただく出来立ての「赤福」は、お土産用の箱入りとは違い、
やはりフワフワ感が素晴らしい!

五十鈴川のせせらぎを耳にしてお座敷で味わっていただきたい~
というのが 地元民のおすすめ・・なんですが・・・

 なにせ最近は観光客が多すぎて、ここは「食堂」と化してしまった感じが否めない・・・

そこで かなりの「おすすめ」が、いつも立ち寄る五十鈴茶屋 

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_122575.jpg


ここは、ゆったりお座敷で庭園を見ながら、和菓子&抹茶もいただけて、
ナント隣の赤福本店の出来立て「赤福」も、いただけちゃうサービスがうれしい♪

あまり知られていない「穴場」情報なんですよ(^_-)-☆

その後は、また「おかげ横丁」で「買い食い」を楽しみ、
「伊勢志摩スカイライン」で朝熊山(あさまやま)を超えて
鳥羽のお宿へ急ぎます~~

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_13161394.jpg

 おだやかな夕陽の伊勢志摩の町が見下ろせる
この観光道路・・野生の鹿まで現れ「ようこそ 鳥羽へ」?
神々しい空気の中のドライブは快適でした(*^_^*)

鳥羽にたどり着いた頃には、すっかり宵闇も迫り、
ホテルの光で田舎の町が華やいで見え、
一同、今日の疲れも吹き飛ぶ夜景に歓声@@

お宿のお座敷でいただく夕食は それだけで和みますね~

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_12534768.jpg


本日の興奮冷めやらぬ感激と共に
歩いてすぐの私の実家へ、お立ち寄りいただき
アフターディナーティーなど いかがでしょうか?

神のおわす 美味し国 伊勢へ~_c0188784_1341549.jpg


ハロッズNO.16のセイロン
ハロッズNO.32のアッサムをチョコと一緒に~~

遠方よりイベントに参加をいただき
「Thanks」の気持ちいっぱいに(*^_^*)

  ~~  つづく  ~~




   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


 *先日のTEA MIEレッスンレポをfranさんがステキにご紹介してくださっています→こちら


  どうも ありがとうございました(*^_^*)
Commented by reikopep0510 at 2011-10-19 15:55
ミンミンさん、今回は残念でした。すごく行きたかった!デス。
そして手ごね寿司と伊勢うどんの画像に釘付けになりながらも、和三盆のロールケーキ??出来立て赤福??もうクラクラしてきました。私、赤福は冷凍で期限切れでもOKですよって、いうぐらい好きです。出来立て食べてみたいな〜。
日野原先生、すごくお若いですね。電車でちょっと立っただけで貧血起こしてクラクラきている自分を反省です。ミンミンパパ様とお嬢様のネクタイ合わせの写真GOOD!です。
Commented by macoan at 2011-10-19 16:06
お帰りなさい〜♪
おいしいモノ満載だけでなく貴重な講演まで〜。
やっぱりミンミンさんは幅広い活動ですね。
そして、ご実家できちんと紅茶タイム♪
これがないと「Tea Mieスペシャルツアー」とはいえない!?(笑)
Commented by akageno-ann at 2011-10-19 18:02
まあああ・・さすがですね~~お写真の構成!!@@
このお仲間に入れていただけたこと・・大変
光栄にそして恐縮しつつ十分に楽しませていただきました。日野原先生からはもちろんミンミン師匠のファミリーからいただいた「人をもてなし、人を楽しませる」というずく(これはソラさんの言葉ですね)心から感服いたしております。ありがとうございました。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-10-19 19:38
お帰りなさ〜い!
やはり恐るべし晴れ女ですね(笑)
朝のぴーんと張りつめた空気が伝わってきますよ〜。
赤福私も大好きです。
伊勢でおこなわれたイベントで「赤福」と対抗して同じようなお餅が売られていました。
しかも「赤福」より50円か安いんですよ、せこい!!!
あれじゃお年寄りはだまされて買ってしまいますよね...
私も行きたかったな〜  今度は是非鳥羽の旅ご一緒させてくださいね。
Commented by kinnnikumans at 2011-10-19 20:04
ミンミン先生こんばんは^^
annさんのところでミンミン先生とお父様のお写真を拝見して
なんだか心がじーんとして、やってきました(笑)
以前先生が10月に日野原先生のイベントがありますと
お話して下さった事を、あぁ!!と思い出していました。
日野原先生のイベントを主催されたミンミン先生、
ご家族の皆様、お父様のお人柄、日野原先生への想いが
伝わってきて、改めて素晴らしいご家族なのだなぁと感じました。
祖母も日野原先生の本を今でも大事に持っています。
少しボケてはいますが、自分が尊敬していた先生だから
ずっと覚えているようです。私の名前は時々忘れるのに(笑)うふふ。
先生もお疲れ様でした。
伊勢名物の赤福!うちは田舎が丹後なのですが、
天橋立名物の知恵の餅と似ていますよね^^
どちらも美味しくて大好きです!
Commented at 2011-10-20 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2011-10-20 01:20 x
素晴らしいイベントでしたね!
これだけたくさんのお客さんを動員して
イベントを成功に導いたのは
ひとえにミンミンさんファミリーのおかげですね。
本当にお疲れ様でした。

どの写真も神々しく見えるのは
やっぱり「お伊勢さま」のお膝元だからでしょうか!?
神さまがご覧になっているかも
知れませんので
今回はダジャレは遠慮させていただきますね(笑)
Commented by Plod at 2011-10-20 03:46 x
お帰りなさい。
イベントの成功おめでとうございます。
チャーミングな素敵なお父さまと、100歳を迎えられた日野原先生のお話、聞きたかったなぁ。その場で空気を感じたかったなぁ。
お疲れさまでした。
伊勢神宮には行ったことありません。
来年、帰国したら行くつもりです。
赤福と伊勢うどん…
もちろん、水族館♪
今年、帰れなかったので日本恋しさMAXですよ。涙
しっかし、晴れオンナ!!!
ハロウィンのちくちくワーク、可愛い♪
Commented at 2011-10-20 04:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-20 04:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-20 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2011-10-20 05:29
ミンミンさん、おかえりなさい♪
ぜひぜひご一緒したかったです(涙)
いつも行っている伊勢も、きっとミンミンさんと一緒だと
違う感じに見えたかも。
パパ様も日野原先生も大活躍でしたね!!
お疲れ様でした^^またの機会がありますように!
Commented at 2011-10-20 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2011-10-20 07:12
ミンミンさんのレポを読んで、またあの感動・感激の旅が蘇ってきてます。
本当に楽しい2日間でした。
ご一緒させてもらえて、本当に嬉しかったです!

早朝の外宮、とっても神々しいですね。
心が洗われる気がします。

日野原先生のイベントもとっても素晴らしく、ミンミンさんパパやママにもお会いできたことも、感激でした。
すっかり、ミンミンさんファミリーのファンになりましたよー!
これからはママのこと、鳥羽のママと呼ばせていただきますo(^-^)o
本当にありがとうございました。
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:18
★ reikopep0510ちゃんへ★
赤福 お好きなんですね?
出来立ては なんだか色も違う気がします!
鳥羽にも支店があるので いつでもいただけるので あんまり
有難さがないいのですが今はすごい人気ですものね!
伊勢うどんもてこねも ぜひ 現地で味わっていただきたいな(^^)

日野原先生の椅子も使わず 歩きながらの講演には
ビックリ!なんたって ピンクのジャケットですから@@
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:21
★ macoanさんへ★
ただいま!!
今回は まずは この講演イベントありき・・でした!
ちょうどいい季節なので お誘いしてみたら 皆さん
参加希望も多くて・・・
そうそう 突然のお客様にも 紅茶をふるまう~という
TEA MIEイベントの大事なポイントがラストにね(^^)v
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:25
★annさんへ★
今回は ハードスケジュールの中 常に 周囲に気配りをして
いただき アテンド役の私も すっかり楽しみながらの旅でした・・
ご参加 どうもありがとうございました(*^_^*)
不思議なご縁でのTEA MIEメンバーとの初対面にも
関わらず 皆さん 和むこと和むこと・・・
「茶縁」がまた 広がりましたね(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:33
★ urushi-yoshikoさんへ★
ただいま~
そうでした!東京でもお出かけの時には雨もやみ
傘を持たずに行って大正解!
ただ 今回ばかりは父たちの思いが強い「晴れ」だったかも?
3日連続の雨模様を吹き飛ばした秋晴れは 今も感謝(*^_^*)

「エセ赤福」でしょ?その正体は多分「御福餅」・・
地元では こっちのほうが好きって人も@@
庵が赤福より薄い感じで あれは だまされちゃいますよね?(爆)
HPで 見たら今もあるみたい・・
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:41
★ kinnnikumansさんへ★
このレポ 読んでくださって うれしいです!
そう 以前に伊勢の地で10月にイベントを~~ってコメントに
書いていた まさにこの大会でした@@
この地で、kinnnikumansさんのことを思い出していましたよ!!
 今回 実は 私は そんなにかかわりをもたずに
姉夫婦が中心になり そして父はボランティアで大会委員長として
まさに このイベント一色の1年だったような??
無事終了して ほっとしています!
TEA MIEからも 有志が参加されて 日野原先生の講演に
感動してたくさんのパワーをいただいたようで ホントに
うれしい1日だったんですよ~~
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:45
★10-20 00:09の鍵コメさんへ★
ただいま~~
「日野原先生パワー」は 当日の秋晴れのように
さわやかに すかっと晴れ渡るような感覚で
元気をいっぱいいただきました(*^_^*)

パパのネクタイを「シャンデリア」という ワインカラーをベースにした
派手なものを 用意しました!
ポケットチーフもワインカラーで・・娘が それをチェックしてるとこを
annさんが 撮影です@@
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:50
★ tuto さんへ★
このイベントは「新老人の会」三重支部主催で
三重の方々のボランティアのもと
大成功に幕を閉じました;;
うちの父親が大きなことを言うたびに 皆様 ひやひやしてたかと;;
打ち上げでは 日野原先生も大感激だったようで 嬉しかったです!

今回の旅行にはニコンはお留守番でしたがGRⅢも
「神のおわす伊勢」で いい仕事をしてくれました(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:54
★Plod ちゃんへ★
ただいま~~
このイベントが無事終了するまで我がファミリーは
日野原先生一色でした;;
まだ残務処理もあるだろうけど まずは大成功で
ほっとしています;;

伊勢志摩の旅・・・おすすめですよ~~
昔は地味だった この方面の旅行がパワスポ流行で
若い女性が増えて おしゃれな場所も増えました!!
なにせ「人情」が素晴らしい三重の旅・・・
どうぞ PLODちゃんの目でお確かめくださいね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:55
★10-20 04:39の鍵コメさんへ★
ありがとうございます(*^_^*)

そして 了解です!!
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 07:56
★10-20 04:41 の鍵コメさんへ★
了解です!!
ご丁寧に ありがとうございました(*^_^*)
Commented at 2011-10-20 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 08:01
★10-20 05:07 の鍵コメさんへ★
本を読んでいただいているから 父の大風呂敷もわかるかと
思いますが 家族はハラハラでした;;
イベントは「水もの」でしょ?
前日は大雨の伊勢・・ 私たちがその地に着いた時にには
雨で洗われて まさに「ご来光」のような??

「日本のこころの故郷」・伊勢に ぜひ
一時帰国の時にはお立ちよりくださいませ~
もちろん鳥羽にも・・(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 08:04
★mahos-tableちゃんへ★
今回 参加表明してきださったのに ホントに残念でした・・・
日野原先生のパワーは 凄かったですよ(*^_^*)
皆さん 大感激で@@
伊勢も季節により楽しみ方が違うので また
どこかの季節で ご一緒できるかと思っています(*^_^*)
両親にお心づかいも ありがとうございました!!
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 08:05
★10-20 06:56の鍵コメさんへ★
ありがとうございます(*^_^*)
大丈夫ですよ~~
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 08:09
★ sorade-suちゃんへ★
今回は こちらのイベント参加 どうもありがとうございました(*^_^*)
初対面にも関わらず 他のTEA MIEメンバーさんとも
一緒に思いがけない展開が続々で 楽しかったですね~

日野原先生パワーをたくさん いただけて感動の1日でしたね@@
「運命は自分で デザインする」・・・
ステキな言葉をたくさんいただき感激で マイ・ファミリーも
遠方よりご参加の皆様に感謝していましたよ!!
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 08:10
★10-20 08:01の鍵コメさんへ★
まあ!
それは良かったです(*^_^*)
あとで 伺いますね!!
Commented by mariamri at 2011-10-20 10:32 x
イベントのご成功、改めまして
おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
↑先生のおススメされるカフェやお店、とっても気になりました♪
次回伊勢に伺った時には 是非こちらの記事をまた拝見しながら
楽しんでみたいなっと思います♪~
Commented by aya-tearoom at 2011-10-20 20:14
こんばんはー。

伊勢にいかれていらしたのですねー。
なんだかとっても読んでいて癒されましたー♪

素敵なイベント・・読んでて感動しっぱなしでしたよ。

しかしながら、伊勢素敵な場所ですねー。
ますます、いってみたくなりました♪

イベント成功されてよかったですね。
お疲れ様でしたー。
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 22:15
★mariamrさんへ★
皆様のおかげで なんとかイベントも成功したようで
娘としては、ほっとしています(~_~;)

おかげ横丁にも、美味しそうなうどん屋さんやカフェも
ありますが、「おはらい通り」も なかなかステキです!
ぜひ ご家族で伊勢志摩にお出かけくださいね(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-10-20 22:19
★aya-tearoomさんへ★
夏に2回も鳥羽に行ったので、このイベントに行くのも
最初は乗り気でなかったのですが、家族が「ボランティア」で
真剣に取り組んでいたので、私も少し お声かけしたら・・多くの参加希望者が@@
心あたたまるイベントで感激しましたよ!

aya-tearoomさんも ぜひ 近いですので伊勢志摩に
お出かけくださいね~~
by chanmie526 | 2011-10-19 14:23 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(34)