レ セゾン@帝国ホテル

 本日は、お友達と久々の帝国ホテルレ セゾン 

こんな↓インテリアのレストラン・・やはり 気持ちが高揚しますね~

c0188784_23195945.jpg

(↑画像はHPより お借りしました)

「アミューズ」も「ういきょう」をつかってるあたり、
素材のこだわりも納得のステキな演出で、これからのコースの前奏曲?

c0188784_2245243.jpg


黒いプレートに 器用に盛り付けられた舌をかみそうな前菜も
あっぱれ(^_-)-☆

 ~テット・ドゥ・コッションの香草のジュレ寄せ 茸のコンディマンテと共に~

c0188784_20154676.jpg

さてさて 一気にお料理のご紹介~~

 ~マルセイユ風冷製ブイヤベース 口どけの良いサフランのジュレと山椒の効いたルイユ~

c0188784_22383995.jpg


 ~強火で焼いた帆立貝をさつまいものエクラゼにのせて ライム風味も海藻のピュレ~

c0188784_22505058.jpg


 ~ ルジェ・ドゥ・ロッシュを黒いベッドに見立てた烏賊に寝かせて
    トロンペット茸 緑に色づけたビゴルノー 青森の黒にんにく~


c0188784_2312939.jpg


 ~ 特選和牛のソテー ~

c0188784_2002796.jpg


 ~洋梨のキャラメル仕立てとソルベ・「ウィリアム」~
 ~ 出来立て滑らかなソルベとグラスの盛り合わせ~

c0188784_234223.jpg


 ~プチフィール~

c0188784_201262.jpg


どれもサーブされるたびに 小声で「きゃあ~」(笑)
美味しくいただき満足×満足@@

このあと、 チョコレート3種の「スイーツ攻撃」・・嫌いではありません(笑)

ただ一気に食べたので 紅茶はアッサムを2杯ストレートでいただいても
足りなかったんです:::

そんな私の表情を見逃さずに・・・

「もう1杯 お好きな紅茶をおいれしますよ~」

遠慮なく「ダージリン」をストレートで いただいちゃいました(^_-)-☆

c0188784_2314586.jpg

お料理の説明なども、帝国ホテルフレンチの名に恥じない風格漂うジェントルマンが
ほどよい声の加減で・・表情さえ、さすが!!と 思っていましたが;;

今回は、この紅茶のスペシャルサービスが文句なくミンミン★★★

いくら美味しいお料理をいただいても、デザートが美しくてウットリしても・・・

紅茶がイマイチだと 残念なしめくくりになってしまいますが、
ここは 3杯ともポットで、新しくいれなおしてくださる「紅茶」でHAPPY♪

楽しく弾む会話に あらら?
もしや 最後のお客様(・_・;);;

その後のティータイムもステキな場所で
あらら? トワイライトタイムまで(・_・;)
撮影を忘れるほどの楽しさで ストレス解消!!

さあ~ 今週はTEA MIE 3連続開催がありますので
かなりのチャージができました(^_-)-☆


  ★先日のTEA MIEレポをmikacrystalさんがステキに紹介してくださっています→こちら

   どうもありがとうございました(*^_^*)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/17011587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2011-10-25 00:12
本日も美味しいものを食べていらしたのね。
さすが帝国ホテルだわ、舌を噛みそうな叙情詩のようなメニューも
シェフのこだわりが感じられますね。
私が理解できたのは「特選和牛のソテー」(爆)
誰かが言ってました。
今沢山おしゃれなレストランが出来たけれど、帝国ホテルの王道が一番ホッとするって...
老舗の風格でしょうか?
Commented by mikacrystal at 2011-10-25 01:28
日本を離れている身としてはこの記事・・・
羨ましすぎです☆
想像を膨らませながら、脳内で美味しく頂きました~(笑)
リンク、ありがとうございました♪
光栄です。

Commented by tuto at 2011-10-25 03:18 x
舌をかみそうな長~い料理の名前は
美味しさの証ですね(笑)
新しくいれなおしてもらえる紅茶もサービス精神旺盛!
うらやましいです~、私もいつかこんな
ゴージャスなレストランで食事を頂いてみたいです^^
Commented by chanmie526 at 2011-10-25 08:37
★urushi-yoshikoさんへ★
まさに「抒情詩」のようなメニューにアートのような
盛り付け@@ 心奪われていました~
 お料理の説明自体も ささやくように表情豊かで
こちらのリアクションも、大人な対応しなきゃと
思いつつ いつも子供のようで恥ずかしい(・_・;)
 そうね~ インテリアもクラッシックで フレンチの王道は
落ち着くかも? なんせ 周りはご年輩の方多しでした;;
Commented by chanmie526 at 2011-10-25 08:39
★mikacrystalさんへ★
東京のフレンチは芸が細かいですね~
繊細なサービスも心地よく あっという間の時間でした;;
トークがこの場になじんでいなかったことだけが残念?(笑)

カリフォルニアよりTEA MIEレッスンレポのステキな
ご紹介 改めて ありがとうございました(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-10-25 08:42
★tutoさんへ★
いえいえ tutoさんは いつもゴージャスなレストランに
行っていらしゃいますよね~
フランス語のお料理名は ネーミングだけでも
テンションあがります(*^_^*)
お料理も良かったですが「紅茶のサービス」が嬉しかったです★
Commented by marimari at 2011-10-25 14:30 x
ミンミン先生、こんにちは。
さすが帝国さんのお料理は素晴らしいですね☆
そして、サービスも先生がさすがとおっしゃる
ほどよい声の加減と・・表情を 拝見してみたいです。
なにかの記念日が来ないかな~~ッ^^遠い目 笑

いつもお元気で生徒さんをお迎えされているミンミン先生も
素晴らしいと思います。

お名前を呼ばせていただきましたので、ご報告まで。


Commented at 2011-10-25 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-10-25 21:15
★marimariさんへ★
帝国ホテルの本物のお料理とサービスに感激の1日でしたが
本人が それにふわさしくないな~
 撮影は快くOKでしたが はたして そのマナーって?(大汗)

そうね~ 私の「おもてなし」の一番は「笑い」!!
おしゃべりが楽しくなきゃ どんな上質のものでも
美味しく感じないと思うんですよね(・_・;)

いつも ブログに登場!! ありがとうございます♪
Commented by chanmie526 at 2011-10-25 21:17
★10-25 16:26 の鍵コメさんへ★
帝国ホテルらしい レストランで あんなに緊張せずに
くつろげるのは 年齢を重ねた証拠でしょうか?(笑)

了解です~~
お忙しいところ かえってすみませんでした(・_・;)
お待ちしておきますね(*^_^*)
by chanmie526 | 2011-10-24 23:30 | レストラン | Trackback | Comments(10)