世界のクリスマス 2011@横浜

先日の横浜クリスマスの「つづき」です~
 
まずは「横浜市イギリス館」へ

~英国名陶で彩るクリスマス~

「エインズレイ」のセッティングがフェミニンなテーブルから~

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_13394969.jpg

今年は「ロイヤルウェディング」の雰囲気のお祝いムードいっぱい!

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_177840.jpg

「クリスマスクラッカー」に「ミンスパイ」「クリスマスプディング」@@
まさに「英国のクリスマス」の象徴ですね~

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_21285184.jpg

こんなデコにも心ときめいて(*^_^*)

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_21294958.jpg


お隣「111番館」は
 祈り・希望~絆を深めるクリスマス~

ひとりひとりの思いを重ねた横浜の折鶴が東北の被災者の方々に
祈りが届くようにと・・

清浄な白のイメージ=祈りを
煌きの金=希望をの意味をこめてつくられた折鶴・・・

シンプルで荘厳な趣が心洗われる気分・・・
今年は日本にとって「特別なクリスマス」★ 

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_20384667.jpg

東日本大震災で海外の方々からも いろんな支援をいただき
そのお礼に海外のお客様をお招きするイメージのテーブルだそうで

日本を代表する陶磁器メーカー・「大倉陶園」のノーブルなセッティング~~

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_1325619.jpg


ツリーのイメージカラーにも調和がとれていてステキでした!

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_1785862.jpg


ティータイムも落ち着いた色合いに
優しい時間が流れそうなセッティング~ 
憧れます(^^♪

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_20422856.jpg


そして、
少し早めにランチを兼ねたお茶タイム~~
「えの木てい」で アールグレイを(*^_^*)

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_1758553.jpg


12月上旬でも まだまだ枯れずに
咲いていたバラたち♪にも 癒されました~~

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_1801579.jpg


「山手234番館」は
~ベネチアガラスに彩られたクリスマス~

イタリアクリスマスのイメージを再現!
「ボン・ナターレ」ですね(^^♪

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_2051453.jpg

2階の特別展示「サンタクロースに魅せられて」も ぬくもりのある
手作り作品たちがズラリ@@

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_20311717.jpg


「エリスマン邸」では
スウェーデンのアットホームで温かい家族のクリスマスイメージ♪
~God! Jul 妖精と子供たちのクリスマス~

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_2091799.jpg

このお部屋には1~24までの数字が書いたBOXがあって
クリスマスまでのカウントダウンでプレゼントがあちこちに
置かれていましたよ@@ 
このアイディアいただき♪

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_20274413.jpg


世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_20284922.jpg

ソファーに「リボン」もありですね↓↓

世界のクリスマス 2011@横浜_c0188784_21515422.jpg



 ~~ つづく ~~



  ~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~



 *先日のクリスマスTPレポをtutoさんが→こちら

  昨日のPart2を urushi-yoshikoさんが→こちら


  ステキなご紹介 どうも ありがとうございました<(_ _)>

 *TEA MIEクリスマスレッスン

  12月20日  午後12時からの会
  まだ残席がございましので、
  初めての方も どうぞ お問い合わせくださいね

  詳細はこちらのブログをどうぞ→  「紅茶でおもてなし教室」 


 *明日は「中国茶の会」

         一部 午前11時半~

         二部 午後2時半~

  お待ちしております<(_ _)>
Commented by urushi-yoshiko at 2011-12-08 23:38
世界のクリスマス素敵ですね(^O^)
来年は必ず行きたいと思います。
神戸より横浜のほうが変に観光化されてなくて好きです。
クリスマスプディングゲットしちゃった(爆)
ファイヤーやりま~す。
Commented by mikacrystal at 2011-12-09 01:59
こんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。
今度はこの時期に里帰りしたいな~。

折鶴のツリー素敵ですね・・・
見た目もそうですが、気持ち、心がこもっていてなんだかジンと来ます。
実は、我が家は今年はツリーを飾る予定なかったのですが、
ミニツリーに折鶴もいいなあ、と思いました☆
Commented at 2011-12-09 05:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2011-12-09 07:46 x
来年は行ってみたいな・・と思いました@@
大倉陶園のコーディネート大好きです。
見せていただき本当にありがとうございます。
Commented by aya-tearoom at 2011-12-09 14:28
こんにちは♪

うわーステキすぎます・・見てるだけでテンションがあがりました♪その後、えの木ていでのアールグレイもいただけたなんて・・最高ですねー!!!

私もまじかで見てみたいなー。

クリスマスのテーブルコーディネートがどれもステキです。

今日は中国茶のレッスンなのですねー。
レッスン記事、楽しみにしております♪

Commented at 2011-12-09 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2011-12-10 22:10
★urushi-yoshikoさんへ★
レス遅れて ごめんなさい(・_・;)
あの時、ミタのひとことでファイヤーをやめて後悔してたけど
きっと「買う」って思ってた(爆)
うまくいった?

「横浜山手西洋館クリスマス」・・おすすめです(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-12-10 22:14
★mikacrystalさんへ★
私もも、紅茶教室に通いだしてから皆さんの情報で知って、
もう5年くらい毎年 行ってるかな?
「無料」なので 嬉しいけどクローズが早いんですよ(・_・;)

「折鶴」にこめた思いが「横浜」から「被災地」へ
ミニツリーへのアイディアとして、いかがでしょう?
Commented by chanmie526 at 2011-12-10 22:19
★12-09 05:15の鍵コメさんへ★
そうなんです!横浜のクリスマスはもう「定番」の
「世界のクリスマス」@@
子供の頃 よく連れて行ってもらった場所に
こうして毎年 同じ時期に行けるシアワセを感じつつ・・
今年も行ってまいりました(*^_^*)

海外在住だと、こうして 12-09 05:15の鍵コメさんの
思い出深い土地が登場すると
なんだか「郷愁」の思いでしょうか?
 また ぐっとくるネタ お届けしたいな(^^♪
Commented by chanmie526 at 2011-12-10 22:21
★annさんへ★
「大倉陶園」のセッティグ・・上品で美しかったですよ~
この横浜イベントに行かないと、この数年は
落ち着かないほど・・
12月前半は紅葉も一緒に楽しめて
かなりの「おすすめ」ですよ~~
Commented by chanmie526 at 2011-12-10 22:26
★aya-tearoomさんへ★
ホントに楽しい イベントで
「世界のクリスマス」だけでも「ツボ」なのに、
これにテーブルコーディネート@@
けっこう ティータイムのシーンも登場します(*^_^*)

「えの木てい」の「ローズガーデンセット」は、ちょうどお昼
代わりにいただくのに良かったです::
紅茶のセレクトは「ダージリン」と「アールグレイ」しか
なかったんです;;
こんなとこで いただく「ダージリン」は危険?かと無難な
チョイスでした;;

「中国茶の会」のレポは 後日に詳しく
お届けしますね~~
Commented by chanmie526 at 2011-12-10 22:27
★12-09 21:02の鍵コメさんへ★
おつかれさまでした<(_ _)>
深まる「茶縁」に驚いたり、
お茶の奥深さに感動だったでしょ?
 来年も開催したいです;;
by chanmie526 | 2011-12-08 23:17 | 横浜 | Trackback | Comments(12)