ミンミンおばんざいランチ♪

お友達が遊びに来てくれたので、まずはフォートナム&メイソンの
ダージリンでウエルカム(^_-)

「簡単なものでいいから・・」というオーダーだったので、
普段の食卓に並ぶ、
「ほうれんそうの胡麻和え」「ポテトサラダ」など。

c0188784_8125322.jpg

器だけは、「おもてなし」感アップのために
矢津田食器に登板していただきましょう!!


いただいた「ころ柿」を使い「柿なます」
「数の子の松前漬」も、ちくわと和えちゃお!っと
「からすみ」は、かまぼこに、はさんで・・

ズッキーニとシーチキンもいただいた「馬路ずしのもと」を混ぜて・・・
はい!出来上がりの時短メニュー(~_~;)

c0188784_10355386.jpg


メインは、

 ~~ 鶏もも肉の柚子胡椒風味焼き・みぞれ添え ~~

c0188784_10585468.jpg


「お吸い物」も、いただきものの「不室屋」の「まつ・梅」を使えば
1月・新年の簡単「おもてなし」

c0188784_1154516.jpg


基本、マダムはすわったまんま、おしゃべりできるように
冷めてもOKなメニューを考え、2品くらいは
あたたかいものを出したいな~~っていうのが理想かな?

和食のあとには
ダージリン セカンドフラッシュを~~

c0188784_1051167.jpg


ティータイムはデンマーク王室でも提供された「デザー・トサーカス」の
チョコバーガーに「ニルギリティー」を~~

c0188784_834408.jpg


そのあとも TEA トークは、時間を忘れてしまいますね(#^.^#)

c0188784_8354195.jpg


和食に「紅茶」のペアリング・・
こちらもまた奥深いですね~~

c0188784_10531981.jpg


けっこう はまってます(#^.^#)


   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

tutoさんが先日のレッスンレポを素敵にご紹介してくださっています→こちら

 どうも ありがとうございました~~


 *TEA MIEの詳細はこちら→こちら



25日は午後12時より
アンリ先生と台湾新茶を愉しむ会」 開催です!

お待ちしております(#^.^#)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/17341875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliottyy at 2012-01-23 23:26
おお~~!!素敵なおもてなし!!
自分も行った気分で読ませていただきました☆
お料理もとっても美味しそう☆
器も素敵!!ああ~~なんだかゆったりした気分になりました。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-23 23:38
マダム鉄瓶使ってるし...
鉄瓶はお茶がまろやかに美味しくなりますよね。
魔法にかかったみたいに。
矢津田さんの器素敵です。
Commented by sorade-su at 2012-01-24 00:59
矢津田さんの器、本当に素敵ですね。
ミンミンさんのお料理もとっても美味しそう。
最高のおもてなしですね。

湯気の立つ紅茶にうっとり。
ミンミンさんが淹れてくださる紅茶、飲みたいです^^
Commented by aya-tearoom at 2012-01-24 17:05
こんにちは♪

うわーステキすぎます♪お友達、感激しただろうなー。
そして、器がとっても素敵です・・★

こういうおもてなしがさくっとできる女性になりたいです。

そして、和菓子と紅茶とのペアリング、いいですよね。

明日は台湾茶のレッスンなのですねー。
記事のUP、楽しみにしております♪
Commented by akageno-ann at 2012-01-24 17:41
矢津田さんの作品でのおもてなし・・
本当に素敵です・・今年の展示会が
楽しみです・・鉄瓶がまた・・素晴らしいマリアージュ!
Commented by chanmie526 at 2012-01-24 17:54
★いっちゃんへ★
いっちゃんレシピで よく登場する「ズッキーニ」は
私の「おもてなし」惣菜の1品としてよく登場の食材です!

矢津田食器に盛り付けると、それだけで
なんだか 豪華??と勘違い(笑)
ホントは日本酒があいそうなメニューですよね?
Commented by chanmie526 at 2012-01-24 17:56
★urushi-yoshiko さんへ★
鉄瓶紅茶があいそうなセッティングにしてみました~
漆もきっと 似合いますよね?
urushi-yoshiko さんも 今年は「ファースト YATHUDA食器」を
いかがですか?
Commented by chanmie526 at 2012-01-24 17:59
★sorade-su さんへ★
簡単な食材を混ぜるだけとかのメニューだけど
なんだか日常的で「ほっこり」ランチでした~

矢津田作品は使うほどに味わい深いよ~
淹れたて紅茶は どこのお店よりも美味しいかも?・・とPR(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-01-24 18:02
★aya-tearoom さんへ★
たいしたお料理はつくってないけど
クロスと器で「おもてなし」感アップかな?(笑)

ayaさんだったら ダージリンが出てきた時点で
テンションあがる「和食の会」でしょう?

明日の台湾茶は アンリ先生の贅沢なお茶のチョイスが
楽しみですよ~~
贅沢「月餅」も買って準備万端ですよ~~
Commented by chanmie526 at 2012-01-24 18:04
★akageno-ann さんへ★
矢津田さんの新作も入れてあったけど
お気づきになりましたでしょうか?
「土のぬくもり」を感じる器に、普段のおばんざいが、
ほっこりおもてなしに、ぴったりな感じで・・・落着きましたよ~~
Commented at 2012-01-24 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-01-24 22:34
★1-24 19:34の鍵コメさんへ★
はあ~い! また PRもお願いしますね~~
by chanmie526 | 2012-01-23 22:47 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)