「台湾茶を愉しむ会」 2012

2012年の旧暦のお正月(春節)は1月23日。

台湾も、この「春節」を迎え、お祝いに華やいでいることでしょう~

今回は、その台湾新茶を中国政府公認茶芸師のアンリ先生が
入手してくださり、TEA MIEで、
贅沢なお茶会を開催させていただきました~~

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_21494896.jpg


そうそう 確か今 TEA MIEはエッフェルタワーがいっぱいだったハズ。
それが あら? 「フランス」から「台湾」へひとっ飛び~~??

「春節」気分を盛り上げるためTEA MIE内は「THE Taiwan」

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2257258.jpg


「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_22543351.jpg


天井のシャンアデリアにも「春節のお飾り」をつけたり
「化粧室」も「洗手間」に@@

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2256432.jpg


さて、今回の、こだわり「月餅」は?
新宿伊勢丹限定ブレンド円果天  の~

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_225050100.jpg

控えめな甘さに 美しい刻印が見事@@
「感謝」の刻印も素敵ですよね?

やはり、アレに置いてみましょうか~~?

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_23484921.jpg

結局、アンティーク飾り棚には、

和菓子の先生、お茶女さんから「西王母」の差し入れを~~

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2301445.jpg


ピンクの桃のようなお菓子が「台湾のお正月」にぴったり↑↑
ありがとうございました~~

アンリ先生のパリ土産もピンク系のハート(#^.^#)

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_23343034.jpg

昨日、新宿で買ってきたスイトピーはピンク系の「アンティーク」という名前♪

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2324624.jpg

スカビオサ(モコパープル)も気品があって好きなお花↑↑なのでGET♪

春らしく ピンク系のシルクのテーブルライナーを選んで~~

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2351082.jpg


「箸置き」は信楽焼きの「花鳥風月雪」
「ミンミン丸文字書」で、気分を盛り上げましょうね~~

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2373386.jpg


「ガレットの王冠」は こっそり隠して
こんな「しつらえ」↓↓にチェンジ(#^.^#)

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2310781.jpg


お茶請けに、「茶梅」と「梅酒のうめ」をご用意しましたよ~~

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_2345145.jpg


とらやの「紅茶羊羹」と「抹茶羊羹」や
アンリ先生からは「台湾のピーナツのお菓子」やレーズン・ピスタチオも~~

フリータイムの「研究会」では
さらに レアなお茶をいただき、
「小龍包」もサービスで~~(笑)

「チョコのショートビスケット」にもあう台湾茶も教えて
いただきました(^_-)

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_23145786.jpg


全部で↓↓ こんなに、いただいてしまいました@@

「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_0403678.jpg

「杉林渓」や「梨山」は、もちろん「黒炭焙煎」など見たこともないビックリなお茶も登場!
台湾茶とお菓子のペアリングなど。

トレンドの台湾紅茶「日月潭」も、個性的な味わいが
興味深く、
次回お茶会のための「研究」も楽しかったです~~

「男前・アンリ先生」・・
今回も 素敵な「茶芸」をありがとうございました(#^.^#)

本日、TEA MIEに、ご参加いただいた皆様も
楽しい時間をどうも ありがとうございました(#^.^#)


「台湾茶を愉しむ会」 2012_c0188784_23172018.jpg



 * TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら
Commented by urushi-yoshiko at 2012-01-26 00:56
「春節」にぴったりの設えですね。
桜色の模様の入ったランナーとても素敵です。
西王母の中は黄身餡かしら?
私、美味しい中国茶や台湾茶を飲んだことがないので、一度是非レッスン受けたいです。
Commented by elliottyy at 2012-01-26 05:13
素敵ですね!!
いつもとまた雰囲気が違ってうっとり!
いろいろな試みされてて素晴らしいな~と感動しました♪

お茶の美味しさをいろいろな角度で提供されているのがいいですね♪
楽しませていただきました~^^
ありがとうございます♪
Commented by aya-tearoom at 2012-01-26 06:18
おはようございます♪
台湾茶会の記事・・物凄く楽しみにしておりました♪
フランスの雰囲気から一変する、雰囲気もとても素敵ですー★

お花や飲茶・・そして、沢山の台湾茶・・
物凄く体が温まりそうーです。
しかも・・初めて伺った台湾茶も!?
どんな味わいなんだろうー。
近かったら・・間違えなく参加したかったなー(><)

ちなみに昨日・・リピではありますが・・
中国茶気分になりまして(笑)以前も行ったことがあるお店に思わず中国茶を飲みにいっちゃいました♪
最近、紅茶と同じぐらい中国茶にはまってます。

Commented by ann at 2012-01-26 06:35 x
すばらしいです・・さすがです~~春節・・
あのパリは・・どこへ・・???
本当に伺えず残念でした。こちらも地域のお茶会
そのあと我が家で紅茶と台湾茶で慰労会・・
しかし男前アンリ先生のすごさを感じました
またお目にかかれる日を楽しみにします。
ミンミン先生お忙しいのにご声援心より
感謝いたします。本人もよろしく申してます。
Commented by chanmie526 at 2012-01-26 08:26
★urushi-yoshiko さんへ★
いつも アンリ先生とは 打ち合わせをほとんどしないけど
以心伝心で 雰囲気があってしまい、今回 和菓子の先生の
「差し入れ」もピンク~♪ 中身は黄身餡でした!
正直、この会のお茶たちはハンパないです@@
興奮しますよ(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-01-26 08:30
★いっちゃんへ★
お茶好きの日本人には たまらない、台湾のレアなお茶会でした~
中国茶芸師さんも びっくりの茶葉を「こだわりTEA MIE」のために
惜しげもなく提供してくださるので、今回は 私も「参加者」代表でしたよ(笑) 
こんな会にも いつか参加していただきたいな(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-01-26 08:34
★aya-tearoom さんへ★
アンリ先生はわざわざ大阪から茶器やお茶を持参していただいているんですよ~~
「中国&台湾茶」を多くの方々に愉しんでいただきたい~と、
惜しみなく提供してくださるので、私たち参加者は大興奮!
 専門家の方には、いただいたお茶を全部 披露したら
大変なことに・・(爆)
紅茶にはまると、中国茶にも興味出ちゃいますよね?
この季節・・また 身体にしみて美味しいですよね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-01-26 08:38
★ann さんへ★
今回も素晴らしいお茶のラインナップで、幸せでしたよ(#^.^#)
私も しっかりお勉強させていただいたので、
また TEA MIEでも 復習したいです(#^.^#)
 いつも「1日限定レッスン」になってしまうので
日程あわずに ごめんなさいね(~_~;)

甥っ子さんのTV出演@@ドキドキされたのでは?
彼のTEA MIE初参加の時のことを思い出していましたよ@@
Commented by mikacrystal at 2012-01-26 10:53
あ、これですね、台湾新茶の会。
フランスから台湾へ・・・
思いっきりイッチャうミンミン先生、素敵です♪(トイレまで~笑)
9種も飲まれたのですか?
羨ましい~~。次回は是非参加したいです。

で、チャイナドレスで登場されましたか???
Commented by Nakako at 2012-01-26 11:38 x
素敵ですね。美味しそうですね。
インドネシアでは、中国のお正月は祝日です。中国系の方が多いからでしょうか?
台湾のお茶会、いつか是非参加したいです。
Commented by chanmie526 at 2012-01-26 23:19
★mikacrystalさんへ★
明日はフランス紅茶なので、この「春節」は、ガレットとバレンタインに
挟まれ なかなか設定日が難しい(~_~;)
「洗手間」・・お気づきになられましたね?(笑)
 この9種は、凄かったです@@

アイボリーのチャイナドレス着用には 今の体型は かなり痛い(爆)
一時帰国中に この企画 できたら ぜひ、ご参加を~~
Commented by chanmie526 at 2012-01-26 23:22
★Nakako さんへ★
インドネシアなら、高価な中国茶など 比較的リーズナブルなのかしら?
「台湾高山茶」って、はまると ホントに「お茶」の味が美味しく
感動です@@ 今回も「杉林渓」「梨山」など銘茶がズラリ@@
ぜひ、いつかのご参加を~~
Commented by まろ at 2012-01-27 19:52 x
台湾茶会から今日のフランスの世界へ!
すごいお部屋の変身でしたね。
今日も心とお腹がいっぱいになりました。
どうもありがとうございました。
来月も楽しみにしています。
これをニンジンとしてお仕事頑張れそう(笑

忘れないうちにブログにアップしました。
よかったらご覧ください。
http://ameblo.jp/blancerose/entry-11147635510.html
Commented at 2012-01-28 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-01-28 02:00
★まろさんへ★
本日は TEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
毎回 参加メンバーさんが変わり 雰囲気が違うTEA MIEを
体感いただけたかも?

さっそくのブログアップも素敵な ご紹介
ありがとうございました(#^.^#)
来月もまた お目にかかれるのを楽しみにしています~~
リンクもいただきました!!
Commented by chanmie526 at 2012-01-28 02:03
★01-28 00:11 の鍵コメさんへ★
おかげさまで 昨年からずっと 風邪知らずです;;
ただ アレルギーの薬は毎日 飲んでいるんですよ(~_~;)

台湾茶は2年前から はまり、今回もレアなお茶をたくさん
いただき、お茶の奥深さを 改めて実感いたしました(#^.^#)

これからも「自己管理」に厳しく 「パワフル ミンミン」・・
今年も頑張ってみます~~
by chanmie526 | 2012-01-25 23:57 | 台湾 | Trackback | Comments(16)