手作り飲茶で おもてなし☆

普段づかいの有田焼「青花」の南蛮人シリーズで
おうちランチ(#^.^#)

c0188784_6321994.jpg


プレートに そっと添えた「手書きメニュー」~
日本橋「はいばら」の和紙で くるみました~~

c0188784_6334847.jpg


メインの飲茶が 蒸しあがる前に・・
 バンバンジーと、
 「サラダ感覚の野菜しゅうまい・ポン酢ジュレ添え」を
つまんでてくださいね~

c0188784_6473288.jpg


10分後・・・

セイロで蒸した 「凍頂烏龍茶の茶葉入り・手作りしゅうまい3種」と「五目ちまき」@@
湯気で、ソフトフォーカス状態(笑)

c0188784_6374831.jpg


すっきりと、台湾・「凍頂烏龍茶」を~~

c0188784_639157.jpg


お茶請けは 栗ようかんと抹茶のクッキー
和風マカロン・・・。

c0188784_6401843.jpg


時には 台湾茶での「ティータイム」も楽しい(^_-)

c0188784_642267.jpg


c0188784_6423026.jpg


たいそうな箱に入った
「梨山高山茶」もどうぞ~~

c0188784_7154257.jpg



楽しいおしゃべりタイムは あっという間・・

TEA MIEには、まだ たくさんの台湾茶や中国茶の在庫があるので
秋にでも お茶会企画しなきゃな~~と思っています(#^.^#)

明日は節分!
ぴったりの和菓子をいただきました(#^.^#)

鶴屋吉信四代目当主が
商家の娘が節分の豆まきをしているほほえましい光景を
お菓子に表現した「福ハ内」↓↓

c0188784_21173629.jpg

こちらも 台湾茶・・あいそうデス!
どうも ありがとうございました(*^。^*)
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/17375704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macoan at 2012-02-03 01:03
すごいっ☆とうとう飲茶も自家製とは@@
クリスマスの記事今更ですがアップしました。ご報告まで〜(爆)
Commented by reikopep0510 at 2012-02-03 07:06
こんにちは!飲茶自家製なんて凄過ぎです!しかも美味しそう。風邪でしばらくダウンしてました。ミンミンさんもお気をつけくださいね。テーブルウエアはいつ行かれるのかしら?お会いできるのは難しいかな?
Commented by ann at 2012-02-03 08:30 x
心のこもったおもてなしにも日頃のアイディアがさりげなく生かされ・・烏龍茶の茶器揃えもさすが・・飲茶もお手製・・こういう設えもまた教えていただきたいですが・・この記事からもたくさんのヒントをいただきました・・けれど粋な計らいはミンミンさんの中の才能で・・なかなか真似はできそうにないです・・
福ハ内は実家の母のお気に入りです^^
Commented by aya-tearoom at 2012-02-03 12:16
こんにちは♪
手作り飲茶でのおもてなしとはとっても素敵です。
物凄く美味しそうー★

それも美味しい中国茶がお供となりますと・・
ますます、優雅な気持ちになりますねー♪

なんだかほっと温かな気持ちになりました。



交流会もとっても楽しそうです♪いつか訪れてみたいです。
Commented by chanmie526 at 2012-02-04 00:21
★macoan さんへ★
飲茶づくり 楽しかったです!台湾茶葉入りがポイントなので・・
「ドイツのクリスマス」ですね~~ あとで伺います(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-02-04 00:22
★reikopep0510 さんへ★
飲茶づくり はまってしまいそう~
明日も6日も東京ドームですよ(^_-)♪
Commented by chanmie526 at 2012-02-04 00:27
★annさんへ★
「台湾茶の会」「飲茶の会」など またTEA MIEで開催したいと
思っているので、そのイメージづくりで 試してみたんですよ~
 案外 冷たいサラダ感覚のしゅうまいも いけるかな?と
思い 飲茶づくりも はまりそう~
せっかく揃えた台湾茶器なので またお披露目したいと
思っています~~
「おままごと」のようですが 自分らしくアレンジして楽しんでいます♪
Commented by chanmie526 at 2012-02-04 00:31
★aya-tearoom さんへ★
茶葉入り飲茶づくり はまりますよ~
この日もたくさん作ったので 冷凍して次回に備えています~
台湾茶も まずは 形から入り「おままごと」を楽しみましたよ@@

寒い日に あたたかいお茶をたくさんいただくと
身体があたたまり 幸せ気分になりますね~~

↓「三重県のうまいもの」会・・三重に行きたくなること間違いなしです!
 
by chanmie526 | 2012-02-02 23:58 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)