掃除の間のティータイム

最近、
「断捨離」とまではいかなくても 多少の「整理整頓」を
泣く泣く がんばり、「開かずの間」の「改造」に乗り出しています;;

少し掃除すると 皆様からのいただきもので、
ひと息のティータイム(#^.^#)

「ローズ」のティーは
 癒されますね(#^.^#)

c0188784_20441288.jpg

掃除が嫌いな私はストレスがたまると
甘いものが欲しくなり 「オリンドー」の「パトロン」に
「クスミティー」の「カシミールチャイ」を~~

c0188784_20493248.jpg

西光亭の「くるみのクッキー」には
フランス「ル・パレデテ」の「テ・デ・アマン」を~

c0188784_22502655.jpg


この紅茶はアーモンド・シナモン・ジンジャー・アップル・
バニラのスパイスティーで
まだまだ寒い日には 身体ポカポカ!!

c0188784_22511461.jpg


手作りエシレのパウンドケーキには、
H.R.ヒギンスの「デュークストリートブレンド」を~~

c0188784_22455061.jpg


「デセール・テ」の「アールグレイ・フレーズのサンドケーキ」には
「ティーフォルテ」のリーフのアールグレイ♪

c0188784_22444462.jpg


手作りガトーショコラにはケニアティーで
ロイヤルミルクティーを(#^.^#)

c0188784_22494754.jpg


バニラとローズのハートマカロンには
「ダマン・フレール」のアッサムを~~

c0188784_22525451.jpg

スノーボールにもアッサムを~~

c0188784_23354253.jpg


リーフルの「桜の紅茶」には?

そうだ!気分転換に、ちょっと、お買い物にもね(笑)

鶴屋吉信の和菓子「春の水」を~~

c0188784_22555619.jpg


バタバタしてても お茶の時間は
落ち着きますね!!

皆さん、美味しくいただきました(#^.^#)
ごちそうさまでした・・・

さあ~
休憩ばかりしていられないデス(・・;)

マイペースにでも、「収納」に 取り組まなきゃ(・・;)


   ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



* reikopep0510さんが先日のレッスンレポを素敵に、ご紹介してくださっています→こちら


   どうも ありがとうございました


   レッスンの詳細は→こちら
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/17695319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2012-03-21 00:38
こんばんは!
フルーツティーパーティーとっても華やかで春を感じます!
こんなに沢山のフルーツを贅沢に使うのですね!
フルーツティーの甘い香りを想像するだけでも素敵!

アンティーク ティーコージーとお揃いのようなアンティーククロス
どちらも刺繍が丁寧でじっくり見てみたいです!
Commented at 2012-03-21 00:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-21 00:50
お菓子と紅茶のマリアージュ素晴らしいです。
とても参考になりま〜す。
同じ甘いものでも、チョコレート系と粉系ではやっぱり
合う紅茶も変わってくるんですね。
カップ&ソーサーも可愛い小花で春ですね♥
Commented by chanmie526 at 2012-03-21 01:01
★nanako-729 さんへ★
フレッシュフルーツのお味と香りが
紅茶にばっちりなの~
 紅茶自体に甘味も加えるから、
ティーフードは サンドイッチとかのほうがあうかな?

手仕事の刺繍のティーコージー&クロスは
乙女ゴゴロ 鷲掴みよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-03-21 01:01
★3-21 00:38の鍵コメさんへ★
また ご連絡させていただきますね~
Commented by chanmie526 at 2012-03-21 01:04
★urushi-yoshikoさんへ★
ちょっと お部屋の「改造」で ブログ更新をさぼっていたので
「紅茶ブログ」だしね;;
 そして ホントに毎日「紅茶」飲んでいますしね(#^.^#)
小花のバラは、ロイヤルクラウンダービーのアンティークで
いずれも プレゼントしていただいた器なんですよ~~
Commented by fran at 2012-03-21 01:26 x
あの・・・・これって1日のティータイムではないですよね?

きっと最後の和菓子だけですよね?
私も今日は紅茶をいっぱい飲みました♪

寒くて出かけたくなかったのですが・・・・・和菓子屋さんはさすがお彼岸なので
どこも ぼたもちが並んでいましたね♪

収納は、もう次のテーマに向けてでしょうか?
お疲れさまです!!
Commented at 2012-03-21 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-03-21 02:03
★franさんへ★
まさか?(笑)
日曜から今日までだから、「お外紅茶」もたせば
もっと飲んではいるけどね(爆)

そうね・・お彼岸でしたね・・
気の早い私はもう「お花見」のことが頭に浮かび・・

「収納」は「アリス」「ピーターラビット」「バリ島」・・と
普通の生活には関係ないものが多すぎて(・・;)
でも そんな収納だからこそ ラベルシールにも
こだわって・・いつ綺麗に終了できるか??です(大汗)
Commented by chanmie526 at 2012-03-21 02:04
★3-21 01:33 の鍵コメさんへ★
私も 予定には入れていたのですが::
ホントに残念で
また お目にかかれるのを楽しみにしていますね~
 そして 皆さんのレポもすごく楽しみです(#^.^#)
Commented by ann at 2012-03-21 07:31 x
泣く泣く・・頑張る・・えらい・・私はまだまだ
開かずの間のまま・・頑張らねば・・三月末はそういう時期ですね・・
その合間の素敵なティタイムのC/Sのセレクトも素晴らしいです・・
和菓子 春の水 にも心を奪われました。
Commented by petiterosecafe at 2012-03-21 15:17
初めまして。
素敵なブログから楽しそうなご様子が伝わってきて
楽しみに拝見させて頂いております。

開かずの間・・・我が家にもありました。
いえ、まだ開かずの間かもしれません・笑

少し前から我が家も収納の見直しをしています。

お茶時間も大好きです、また更新も楽しみにしております。

                           プチローズ
Commented by Plod at 2012-03-21 18:00 x
はぁ、、、溜め息が@@@
素敵なお茶タイムだぁ。
カップ、お花、お菓子、全てが可愛く調和してて!!!
ミンミンワールド♪
断捨離って、最近新しく聞いた言葉です。
捨てるのは簡単ではないですよねー。涙
Commented by chanmie526 at 2012-03-22 00:35
★annさんへ★
かなり ツールを揃えたのでお仕事
はかどっています。
でも 悪いくせで昔のアルバムやらノートを見つけては・・
ティータイムですよ(笑)

和菓子 「春の雪」ならぬ「春の水」・・
水色の和菓子なんですが画像再生がイマイチでした;;
Commented by chanmie526 at 2012-03-22 00:39
★ petiterosecafe さんへ★
はじめまして~
ご訪問 ありがとうございます(^_-)
ブログで登場の部屋の あらゆるところに
「ミンミン ガラクタ」のオンパレード。
季節ものを分類して片付けるのは かなりの時間を要しそう;;
まあ これから徐々に少しづつ
うまい収納 考えていくつもりです!

今後ともよろしくお願いします(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-03-22 00:43
★PLODさんへ★
いやいや 日本のマンション事情だと画像で
切り取られた「部分」しかお伝えできないので・・
 可愛さだけは深く追求して!!
もっとイギリスで 雑貨とか買いたいんですけどね;;

こんなティータイムをパジャマのまんまってことも
あるしね~~(笑)
それじゃ いけませんよね(大汗)
Commented at 2012-03-22 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-23 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-03-23 10:26
★3-22 23:56 の鍵コメさんへ★
はあ~い
「おひとりさま ティータイム」は毎日の日課です♪

ご連絡ありがとうございました~~
楽しみですね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-03-23 10:30
★3-23 07:07の鍵コメさんへ★
「断捨離」・・言葉の響きからして
しゃき~~んとしてますよね?
 私は ダラダラ 右のものを左に片付けているだけ??
 でも すでに 大量のごみ発生! いいことですね~

「お菓子」は 皆さんとシェアーしていただいています。
全部いただいたら すごいことになってしまいますが
それでも 今も充分 「すごい」です(笑)

3-23 07:07の鍵コメさんも 楽しい1日を~~
by chanmie526 | 2012-03-20 20:44 | ティータイム | Trackback | Comments(20)