「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート

今回のTEA MIEの「紅茶の船旅」は?

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2262546.jpg

今年7月に開催される「ロンドンオリンピック」、
そして 地元では6月初旬の
「エリザベス2世 即位60周年」をお祝いする
「ダイヤモンド・ジュビリー」が何かと話題の
「イギリス」へ~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_21391240.jpg


「母の日」近くの「白いバラ」探しはドラマもあり、
「席」も「くじびき」にしようかな?とか、
 多忙とはいえ 「演出」×「演出」は「こだわり」を捨てられません;;

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_21435634.jpg


「招待客」リストは??

「ロイヤル」な方々はティアラのネームスタンド!

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2254569.jpg


「紅茶教室」だけに「キームンさん」と「ダージリンさん」も~~(笑)

そう 今回は英国王室のお祝いの時に愛飲されるという、
世界3大銘茶の中国・「超級」の「キームン」をご用意しましたよ~~

それぞれの「招待客」にあわせ、
「ロイヤル」に縁のあるカップ&ソーサーを
あらかじめ マダムがセレクトしておきます(#^.^#)

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2225281.jpg

紺のバラの地模様のクロスに、
ユニオンジャックのペーパーナプキンで「イギリス」をイメージ@@

スタート時間を考慮し アイスティーのグラスの飲み口に
レモン&グラニュー糖で「ティアラ」に見立てて~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_1357737.jpg


「F&M」の「モーニングロール」は「ハイジの白パン」みたいにふわふわ~
 参加者さんの「差し入れ」も「以心伝心」の「白いお菓子」(^_-)
本日の紅茶メニューにピッタリだわ~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2294876.jpg


手書きのメニューは?

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_1353515.jpg

本日のメニューは さんざん悩んだのですが
何度かイギリスのフードは、レッスンでご紹介してきているので
「ロイヤル」とは、ほど遠いけど(・・;)
満を持して「イギリス定番・フィッシュ&チップス

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_13595697.jpg


いっちゃんレシピ」を参考に
衣に卵を使わず「冷えた黒ビール」を~~

サクサク感 バッチリで 皆さんに
喜んでいただけて 良かったです」(^_-)

今回はロンドンでは「オーガニック」がトレンドといこともあり
「デイルズフォード・オーガニック」の人気No.1
「トマトケチャップ」も「お味見」してみて~~
 もちろんイギリスの「サーソン モルトビネガー」も@@

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2305261.jpg


「タルタルソース」も「いっちゃんレシピ」で~~

グリンピースは生が用意できたので茹でただけですが・・・

「ターメリック」をつかったイギリス風「きゅうりと玉ねぎのピクルス」も
つくってみました~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_1432714.jpg


レクチャーあとのティータイムでは
本日主役の「F&M ダイヤモンド ジュビリー」ブレンドティーを!!

2つの「ロイヤルワラント」を持つ「F&M」のケーキ6種と一緒に~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2151456.jpg

こちらも「ロイヤルワラント」をいただく「プレスタ」の
「ピンクシャンパントリュフ」~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_12283965.jpg


「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_21595232.jpg

本日も紅茶をたくさん 飲みましたね~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2205332.jpg

マダムの「アフター レッスン」のティータイム(#^.^#)
美味しかったです~ごちそうさまでした~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_15321531.jpg


皆さんが使っていただいたカップ&ソーサーを眺める時間って
なんだか「充実感」いっぱいに~~

「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_2323999.jpg


本日 ご参加の皆様 楽しい時間をどうも
ありがとうございました(#^.^#)


「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_12254484.jpg


「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_22572498.jpg


「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_13211191.jpg


「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_095663.jpg


「ダイヤモンド・ジュビリー」を祝うお茶会 スタート_c0188784_12245084.jpg


 
TEA MIE レッスンの詳細は こちら→紅茶でおもてなし教室


*この日のレッスンの記事をまろさんが素敵にご紹介してくださっています→こちら

どうも ありがとうございました(#^.^#)
Commented by かにパン at 2012-05-13 01:24 x
こんばんは~
フィッシュ&チップス❤最高に美味しかったです
写真を見てたら、おなかが空いてきました
こんな時間に・・・(^_^;)

たくさんの紅茶が楽しめて
イギリスティーパーティー大満足でした
ありがとうございました
Commented by chanmie526 at 2012-05-13 09:09
★かにパンさんへ★
昨日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
日本橋のF&Mへの買い出しやレッスンのお手伝いも
いつも すみません(・・;)

フィッシュ&チップスは バタバタしましたが なんとか無事に・・
かにパンちゃんのいつもの「美味しい~」っていう歓喜の声!
この日も聞けて 嬉しかったです(#^.^#)
Commented by akageno-ann at 2012-05-13 14:41
素敵です!フランスも好きですが・・・英国の格調高さと
ユニオンジャックと 薔薇・・その調和が自然なのは
ミンミン先生のコーディネートでますます惹きつけられます。
こういう中での紅茶の時間・・目指したいです!
Commented at 2012-05-13 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろ at 2012-05-13 17:36 x
どうもありがとうございました。
参加できなかったシンガポールの世界も片隅に用意してくださり先生のお心遣いに感謝です!

フィッシュ&チップスの揚げたてをいただけて、「私はなにをしにきたんだろう?」的おもてなしの数々(笑
本当にありがとうございました。
ケーキと一緒にいただいたり、ミルクティーにもできるとのことでしたのであの記念缶紅茶は買うことに決めました~。

次回もよろしくお願いします!
Commented at 2012-05-13 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-05-13 19:33
★akageno-ann さんへ★
ずっと フランス好きの私でしたが
紅茶教室に通うようになり アンティークに興味が湧いて
今は イギリスをとっても身近に感じて憧れています(#^.^#)
「文化祭」のようなデコしかできないんですが
ミンミンテイスト全開で お茶会スタートいたしました(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-05-13 19:34
★5-13 14:44の鍵コメさんへ★
ぜひ ご都合をつけて~
お待ちしておりますね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-05-13 19:38
★まろさんへ★
昨日は TEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
まろさんにとっては 苦手な紅茶もあったかと思いますが
まずは「体験」ですものね!
 さっそくのブログアップ ありがとうございます!
この記事のラストにリンクをいただきました!!
「F&Mの記念缶」は ミルクティーにもGOODだと思いますので
ぜひ!! デザインも素敵ですもんね♪
Commented by chanmie526 at 2012-05-13 19:39
★5-13 18:06 の鍵コメさんへ★
ぜひ せっかくの機会ですので
お出かけくださいね(#^.^#)
楽しみにしております~~
Commented by fran at 2012-05-13 23:15 x
こんばんわ~!!

昨日はありがとうございました(●^o^●)
とっても美味しい揚げたてのフィッシュ&チップス♪
あの瞬間、私はTEA MIEはレストランと完全に勘違いしていました(爆)

今回も楽しいティーパーティに参加できて嬉しかったです!!
F&Mのモーニングロールは好みでした~買いに行かなきゃ・・・・
Commented by chanmie526 at 2012-05-14 00:07
★franさんへ★
昨日はTEA MIEに ご参加いただき
ありがとうございました(#^.^#)
焼いてきていただいたメレンゲのお菓子・・
紅茶にばっちりのお味でしたね@@
おちそうさまです~
 そして、「あの器」も 完食(爆)

フィッシュ&チップスは「黒ビール」で衣をつくるミンミン!
紅茶教室のハズ?なのに::
楽しんでいただけて 良かったです(#^.^#)
Commented by fran at 2012-05-14 00:15 x
か、完食って・・・・アレでしょう?・・・・うわぁ~~~~~

メレンゲはブルッティ マ ヴォーニ・・・意味は醜いけど美味しいという・・・・・
Commented by sorade-su at 2012-05-14 00:33
シンガポールから、イギリスの世界へ突入ですね。
フィッシュ&チップス、あぁ~美味しそう~。
紅茶も、またまたたくさんの種類。本当にうっとりです。
薔薇も素敵ですね。

レッスン、もう長いこと参加できずにいるので、悲しいです(T^T)
また参加させていただきたいなぁ。そのときは、よろしくお願いします。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-14 07:31
ま〜!!
一夜にして英国にチェンジですね。
ミンミンさんは夢を運ぶ天才ね。
あの子もちゃんと登場して、大人のティータイムって感じですね。
今月は伺えないので、皆さんのレポ楽しみにしてま〜す。
Commented by chanmie526 at 2012-05-14 07:58
★fran さんへ★
1日に 何杯もお茶(紅茶も)いただき つい「ひとくち」が・・(~_~;)
お茶も途中から甘くなり風流だったわ~
 あのメレンゲの名前 伺ったけど 舌を噛みそうな名前で(・・;);;
メレンゲ好きとしては たまらないけど少し残してます(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-05-14 08:01
★sorade-suさんへ★
シンガポールデコもぜひ撮影していただきたかったのに
残念です(・・;)
 今回のイギリスは すごく笑える「目玉デコ」ありです(笑)
「フィッシュ・・」の揚げ物は悩みましたが 皆さんには
喜んでいただけたようで ほっとしました!!

soraさんは なにしろ遠い距離ですので
また ご都合がつけば ぜひ ご参加してくださいね~~
Commented by chanmie526 at 2012-05-14 08:04
★urushi-yoshiko さんへ★
そうなんです!今回は事情により
まさに「一夜にして・・」のチェンジ@@
 「文化祭」のようなノリです!!
マーライオンくんは 名残おしく まだ皆さんに見える位置に
スタンバイしているんですよ(笑)
 私も 今回のデコを少しづつアップしていきますね(^_-)
Commented by tuto at 2012-05-14 22:41 x
今回も楽しいレッスンをありがとうございました!
ダイヤモンドジュビリーのお話に耳を傾けながら
英国王室にちなんだ紅茶をいただくと
気分はまるでエディンバラ公。
平民の私はうっかり写真係の
本分を忘れてしまうところでした(笑)

ありがとうございました。
次回のレッスンも楽しみにしていますね^^
Commented by aya-tearoom at 2012-05-15 17:49
こんにちは♪
こちらのレッスン記事、とっても楽しみにしておりました♪
多忙なのにもかかわらず、きちんとこだわっていらっしゃるところが本当に素敵です♪

私もそういうようになれるようにがんばねば!!

そして、超級のキームン紅茶いいですねー。
なかなかいただけないだけに頂いてみたいです。
その手前のグレードのキームンでも感動ものだったから・・
きっともっと美味しいんだろうなー。

本当にレッスン、お疲れ様でしたー。
Commented at 2012-05-15 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-05-16 00:01
★tutoさんへ★
「エディンバラ公」のお役目をしっかり果たされた
お茶会・・
もしや「窮屈だった」ことはないですよね?(笑)

毎回「王様」やら「公爵」など
TEA MIEで いろんな役割を果たしていただいている中
お写真の「お役目」??も ありがとうございます(#^.^#)

次回もまた よろしくお願いいたしますね~~
Commented by chanmie526 at 2012-05-16 00:05
★aya-tearoom さんへ★
ホントは もう少しこだわりを増やしたかったのですが
あまりにも忙しくて この一夜にしてチェンジ~が
精いっぱいでした(・・;)
少しづつ「デコ」も追加していっていますよ~~

「キームン」は お好きな方と少し苦手な方と分かれますね:::
私も「特級」も好みでしたし 今回の「超級」は
甘い蜜のような香りとお味が すご~~い!!
ぜひ 試してみてくださいね(^_-)

今日のTEA MIEのフリータイムレポも必見ですよ@@(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-05-16 00:09
★5-15 18:49 の鍵コメさんへ★
はい はい!冷えたビールをいれて卵なし 衣@@
ベーキングパウダーも ふっくらぱりぱりの決め手かも?

飲み口のレモン&シュガーはいろんなアレンジ可能です!
明日も つくばへ~~
遠い国より 「ミンミンゼミ」の応援
どうも ありがとうございます(#^.^#)

フレンチだけど明日は「ユニオンジャック」マインド&TEAを持って
コラボレッスン 頑張ってきますね(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-05-12 22:09 | イギリス・ティーパーティー | Trackback | Comments(24)