フレンチ&ローズティーパーティー

16日、ぱにぽぽさんのつくばのお店シュクル・アン・ローズ
TEA MIEとのコラボレッスンをさせていただきました~~

可愛いぬくもりのある木造の童話に登場するような、お店が
今回の「紅茶の旅」の目的地。

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_823436.jpg

ウィーン から一夜にして「フランス」へ~~?
「つくばエクスプレス」に乗車すると ホントに近い!(笑)

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_8255818.jpg


薔薇もきれいなこの季節・・
以前からTEA MIEメンバーである パニヴァン&ぱにぽぽさん夫妻が
経営するレストランで「フレンチ&ローズティーパーティー」のプランが浮上していて
今回 実現!!

こだわりのインテリアもパチリ♪
アンティークの器や「紅茶缶」が目に留まります@@

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_11364159.jpg


手作りパンやお菓子も可愛いディスプレイの中で
売られているロマンチックなShopもオープンしています~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_8284542.jpg

さあ~ 今回は12名のお客様@@

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_8293115.jpg

セッティングは ぱにぽぽさんサイドに、すべてお任せでしたが・・

マイセンやオールドノリタケのカップなどに飾られたお花に
自宅から数本持参したバラをプラスして・・・

まさに、ぱにぽぽ&みんみんコラボレッスン~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_8323218.jpg

ウエルカムカード&メニューなど
ラブリーに用意してくださっていました~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_912362.jpg

この日のために バラを描いて「ウエルカム」なんて
それだけでも感動のマダムの「おもてなし度」アップ!ですね!

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_10321023.jpg


紅茶のセレクト&メニューは
 もちろん TEA MIEセレクトで(#^.^#)

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_9133899.jpg

ヨークシャーゴールドのアイスティーで乾杯のあと・・・
 さあ~ フレンチ ランチのスタートです(#^.^#)

 ~~ アミューズ・ブッシュ
       サーモン・マリネと柑橘類のサラダ ~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_9161782.jpg


 ~~ 前菜 フォワグラソテー・ キノア(インカの雑穀)のリゾット 
         豆乳カプチーノ 野菜のジュリエンヌ添え ~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_11323626.jpg


 ~~ スープ / プチポワのクリーミィースープ ~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_9534919.jpg

 ~~ お口なおしのシャーベット 3種の柑橘グラニテ~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_95550100.jpg

このあたりで モロッコのローズティーをつくり、
丸い氷で 冷やした「アイス ローズティー」を
お出ししてみましたよ~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_9583165.jpg


 ~~ メイン 鯛と季節の野菜添え ~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_950479.jpg

私、今回 ドリンク&レクチャーを担当でしたが
「参加者」のひとりだったので
美味しいお食事に すっかり気分も舞い上がり・・・

ミンミントークで 参加者さまへのインタビュー&
紅茶&海外のオハナシなど・・・

 次なるステージの「デザートタイム」は、
ぱにぽぽさんのアースティックな才能が輝きを増して~~
毎回「オンリー★ワン」のスイーツが心ときめきます(#^.^#)

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_1022476.jpg

シャンパンムースやショコラなど
 複雑なお味のアントルメに
あわせる紅茶は スタンダードな
「フォートナム&メイソン」の
ダージリン&アッサムのブレンド「ファウンテンブレンド」を~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_10351896.jpg

↑ カップ&ソーサーもローズ柄ですよ~

「ピンク」×「ピンク」のローズとグリオットクリームのサントノーレ♪

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_10195488.jpg

「ハロッズ」のフレーバー「ローズティー」が
このシーズンにベストマッチな関係ですね~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_1044459.jpg


第3弾!アールグレイとベルガモットピールのクグロフ登場@@

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_12381167.jpg


フランスの紅茶「ル・パレ・デ・テ・」の
テ・デ・アマン」を淹れましょうね~~

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_1062649.jpg


こちらはアーモンドやシナモン・ジンジャー・
アップル・バニラなどスパイスの効いた
中国茶ベースのフレーバーティーで・・
フランス・パリの香り~~♪

なになに??
オリジナル・マカロンもどうぞ~~って@@

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_12442265.jpg


当日は このおふたりさま↓の

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_11354873.jpg

スペシャルなお料理にスイーツで

素敵な参加者メンバーさんたちは 
とびっきりの笑顔@@はじけてました(#^.^#)

厨房では、スタッフの方々にもお手伝いいただき、
無事 タイムスケジュールもぴったりな感じで

スペシャル企画 ・「ぱにぽぽ&みんみん コラボのパーティーレッスン」

夢のようなひとときは 夕暮れも近づき・・クローズです(・・;)

フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_120046.jpg


 遠方より ご参加いただいた皆様や
地元の「常連さま」など・・・

「初顔合わせ」の方々もグルメ情報の交換など和気あいあいの雰囲気・・

「TEA」の出会いが ステキな「交流」の場となり
幸せを感じますね~~


フレンチ&ローズティーパーティー_c0188784_1138134.jpg


本当に 皆様
どうも ありがとうございました(#^.^#)




~~~ ★ ~~~

*最後になりましたが 今回の参加メンバーさんで
 特に ブログをお持ちの方のみ ご紹介&リンクさせていただきますね~~


 *亜侑さんこちら

 *Fuwari Funwariさんこちら

 *snowdropcafeさんこちら

 ・・そして「ミンミンの紅茶教室」のほうは

   「紅茶でおもてなし教室・TEA MIE」の別ブログに

   レッスンの詳細などを書いておりますので、ご覧になってみてくださいね!→こちら

~~~ ★ ~~~~


*5月19日(土)のTEA MIEは午後1時より開催です!

 約10分前をめやすにお越しくださいね・・

 お待ちしております(#^.^#)
Commented by ciel at 2012-05-17 13:16 x
お食事もケーキも見た目もとっても可愛らしくて、
すっごい楽しいトークだったんだろうな~。
参加したみなさんが羨ましいです♪(´ε` )
マカロン、どの色にしようか思わず迷っちゃいました(笑)
久しぶりに、みんみん先生のアイスティーも飲みたいです!
また次回のお教室を楽しみにしています!!
Commented by elliottyy at 2012-05-17 14:32
わ~~!!素敵~~☆夢か現実か??って分からなくなってしまうような楽しい空間!!本当に夢のような競演ですね♪
ミンミンの紅茶は本当にいつも味わい深く感動してます!
お料理と合わせるなんてすごくワクワクします。普通はワインと一緒にって言うのが多いですからね。(笑)

ぱにぽぽちゃんご夫妻の温かい笑顔を見てすごく充実していたのが伝わります。

お疲れ様でした♪
ゆっくり休んで下さいね☆
お料理もおいしそ!私も一時帰国の時にいつか伺ってみたいな♪
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-17 16:29
すっかり参加した気分にさせていただきました。
何もかも素晴らしいわ(@_@)
アイスローズティー美味しそうです。
ごくごくいきたい気分です(今喉が渇いています・・・)
デザートは圧巻です(@_@)
壊しちゃいけないみたいで食べれないわ・・・
テーブルがバラのお庭のよう♥♥♥
是非伺いたいです。
何とかして予定を入れればよかったとすご〜く後悔
Commented by akageno-ann at 2012-05-17 16:29
素敵な記事をありがとうございます。私も二、三度伺いましたが・・やはり今日の薔薇のテーマの設えは一段と雰囲気がいいですね~~お料理の素晴らしさ お菓子のスペシャルなお味・・そしてミンミン先生の選ばれた紅茶によってどんなにか素晴らしい講座が開かれたか想像し・・想像以上の楽しい時間が流れているということを感じています。
Commented by panipopo at 2012-05-17 20:47 x
ミンミンさん~!どうもありがとうございました。
ミンミンさんのおかげです。
さてさて、紅茶のセレクト、さすがです。
きちんと選ばれたお茶たちが見事にマッチしていたのに驚きました。

それにミンミンさんのトーク、さすが!!!
テンバってた私とは大違い~^m^

今度は秋?によろしくお願いします。
その前にまたクラスに参加しますよ~^^
Commented by snowdropcafe at 2012-05-17 21:50
さすが師匠!写真と編集が素晴らしく、昨日の夢のような時間がよみがえって来ました。

お食事に紅茶を合わせるテクニックや、その場で臨機応変にデザートに合わせた紅茶をかんがえるという高度なことをさらりとこなしてしまうお姿に感動でした。また、その場の雰囲気を掴んだ絶妙トーク、学ぶべきことたくさんのイベントでした。お誘い頂いて、感謝、感謝です。
Commented by fran at 2012-05-17 23:23 x
きゃ~~ステキ~!!

とっても素晴らしいティーパーティ♪
参加された方の歓声が聞こえてきそうです!

お天気にも恵まれて最高の一日でしたね(^^♪
Commented at 2012-05-18 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2012-05-18 00:23
ミンミンさんとぱにぽぽさんのコラボ、夢のような企画が実現したのですね!
レポを拝見して、参加させてもらった気分を味わっています。

うっとりするようなスイーツの数々に、ミンミンさんの紅茶が加わって、
本当に夢のようなひとときですね。
私もいつか伺えたらな~って思います。
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 01:34
★ciel さんへ★
これは 想像を超えるパーティー内容でしたよ(#^.^#)
ワインは出ないけど 皆さん紅茶のカフェインで
テンションあがって はじけるトークで
しあわせなひとときを共有できた感じで(^_-)
「つくば」は近くてビックリ!ぜひ一度お店にも
お出かけくださいね~~
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 01:40
★いっちゃんへ★
そうそう ワインは出ないけど 紅茶でも
充分 愉しめたお料理たち!
正直、スペシャルプライスでの企画で
パニヴァン&ぱにぽぽ夫妻の心意気を感じましたよ!!
 画像にも 当日の充実感現れてるでしょ~~

紅茶を通じて たくさんの方々と交流できてる感じは
今の私にとって 充分すぎる幸せなんだと実感!
 さわやかな季節のひとコマをこうして
ブログに残せる HAPPYもね(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 01:44
★urushi-yoshiko さんへ★
いろんな方々の協力をいただき
おかげさまで、素敵なパーティーになりました(^_-)

ご存知のように ぱにぽぽさん作の
オリジナル オンリーワンの「一期一会アントルメ」@@
いろんなお味のハーモニーが素晴らしくて@@
主張しすぎない紅茶で 控えめにあわせてみました;;
「ミンミントーク」も晴れ晴れの前日の雨模様が嘘のような
お天気でした(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 01:48
★annさんへ★
何度か実際にぱにぽぽさんにお会いしていたのと
ブログから イメージしたとおりで 案外 企画者ふたりは
打ち合わせも そこそこだったけど「本番」に
うまく調和できるもんだな~~って(笑)
 参加者さまたちが ホントに素敵な方ばかりで
この会を盛り上げてくださったんです(#^.^#)
annさんにも 臨場感を味わっていただきたく詳細レポを~~
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 01:53
★panipopo さんへ★
ようやく「実現」できましたね(#^.^#)
ご夫妻の採算度外視のあたたかいおもてなしに
参加者さまたちの笑顔も炸裂していたような・・
 きっと そちらでのご準備も大変だったと想像できますよ~
ブログも拝見して 素敵なご紹介に感謝ですよ(#^.^#)
 スイーツには、ぱにぽぽさん好みの紅茶をお持ちしていたんで
喜んでいただいて何よりです!
 お疲れさまでした~ そして どうも ありがとうございました!
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 01:57
★snowdropcafe さんへ★
お忙しいにも関わらず しっかりスケジュールをいれていただき
感謝しています!!
TEA MIEでのアシスタントぶりも さすがでしたが
先日のつくばでも バッチリ!!
 さりげない気配りは「主婦には敵」ですが
ミンミン先生には「救世主」?のようで・・
ホントにお世話になりました(#^.^#)
 そして 美味しいこだわりに「大人の遠足」大満足でしたね♪
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 02:00
★fran さんへ★
とってもいいお天気で 参加者さんも
ローズ柄のお洋服をお召しになったり・・
皆さん打ち解けて素敵な方ばかりのティーパーティーでした!

12名様分の紅茶を数回淹れたミンミン先生の
舞台裏はおいといて(爆)、夢のようなひとときでした~~
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 02:07
★05-18 00:22の鍵コメさんへ★
無事 夢の企画 実現しましたよ~~
参加者さんは バラを意識した装いだったり
当日を楽しみにしてくださった様子が
すごく嬉しかったです(#^.^#)
 紅茶好きな方々が多くて質問なども的確で・・
4時間のパーティーは あっという間でしたよ(#^.^#)

TEA MIEでも ぱにぽぽさんのお菓子を食べる会を
開催して~~との声多しですので
また企画したいと思います(#^.^#)

そして 後半のコメ!
了解です!
ありがとうございました(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 02:10
★sorade-su さんへ★
ひと足お先に 行ってまいりましたよ~
私んちからは案外 近くてビックリでした@@
皆さん素敵な参加者さんで 大勢でも なんだかひとつに
まとまったパーティーで、気持ちのいい空間でした(#^.^#)
「胃袋」は もう贅沢すぎて うれしい悲鳴でしたよ!美味イ♪
Commented at 2012-05-18 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-05-18 10:33
★5-18 07:50の鍵コメさんへ★
ぱにぽぽさんご夫妻のきめ細やかなお料理や
スイーツを目の前にしたら 皆さん 女子力パワーアップ@@
「美味しい」「楽しい」午後は きっと参加者メンバーさんたちの
良いエネルギーになったかと思いますよ(^_-)
 この企画を見守って応援してくださって方々にも
臨場感あふれるレポを時間経過とともに体感していただきたかったし・・・
6月のTEA MIE レッスンスケジュール 近々アップさせて
いただきますね(#^.^#)
Commented by aya-tearoom at 2012-05-18 15:52
こんにちは♪
素敵なコラボレッスンですねー。

美味しそうなスイーツにそれにともなった素敵な紅茶のマリアージュ、最高ですねー。

関東に住んでいたら足を運んでみたかったです!!!

アイスローズティー、かなりひかれます。
美味しそうですねー!!!!

Commented by chanmie526 at 2012-05-18 20:34
★aya-tearoom さんへ★
楽しくて美味しい コラボレッスン 無事 終了いたしました~

「ローズ」「ピンク」のイメージで スイーツに合わせた紅茶選びも
楽しかったし 皆さんの笑顔は最高でした!

ええ ayaさんが参加されたら 一緒に12名様分の紅茶を
淹れていただきたいと思います(笑)

アイスローズティーは お料理の邪魔にならず
香りも楽しめ女子力もアップで好評でしたよ(#^.^#)
Commented by tuto at 2012-05-19 21:36 x
ミンミンさんとパニポポさんのコラボレッスンは、
まさに夢の共演ですね!
香り豊かな紅茶をいただきながら、
料理やスイーツに舌鼓を打つみな さんの様子が
はっきりくっきりと伝わってきました。

場を盛り上げるミンミンさんのトーク術は
場を盛り下げてばかりの私にとっては、ほんとに羨ましいです~
今度はトークのレッスンもお願いしま すね(笑)

遅くなってしまいましたが、
先日のレッスンをブログにアップさせていただきましたので
お時間のあるときにご覧になってくださいね^^
Commented by chanmie526 at 2012-05-20 00:23
★tutoさんへ★
素敵な参加メンバーさんと作り上げた感じの
充実したティーパーティーでした(#^.^#)
「心意気・企画」でしたので
あまりのお料理やスイーツに今更ながら
参加者のひとりでもあった私も感激!(笑)

あれ? トークの「カゲの主役」はtutoさんじゃ?
・・・というか 今回は
エディンバラ公役とカメラマン役
おつかれさまでした・・・

さきほど ブログの記事も拝見しました@@
素敵なご紹介 ありがとうございます!
新しい記事に リンクいただきますね(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-05-17 12:22 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(24)