花と器のハーモニー 2012@山手西洋館

横濱ベルコリーヌ(美しい丘)で、繰り広げられる
装飾アーティーストたちの「花と器のハーモニー
山手西洋館フェスタJUNE

まずは「山手111番舘」へ~~

c0188784_19323027.jpg


arji style ~ 色彩が煌めくおもてなし ~ *

arji(アルジ)=主」は「おもてなし」の意を
持つ言葉なんですって~~

パープル系のフラワーアレンジは すごく好みなのでニコッ♪

c0188784_21274132.jpg

花と器と光が創造する空間は
まさにファンタジー(#^.^#)

c0188784_1923518.jpg

ブルー系は初夏のイメージ♪

c0188784_19342141.jpg


イエロー系は 「元気色」のおもてなし~~

c0188784_19243063.jpg


やはり ティータイムシーンには
目がいっちゃいますね(^_-)

c0188784_19234858.jpg


お隣「イギリス館」では

c0188784_1928491.jpg
 

 *A Day Out on the Hill ~ 英国風の休日へようこそ ~

無数のグリーンと草原花に囲まれてのピクニック・イメージ♪

c0188784_1927302.jpg


c0188784_2155395.jpg


c0188784_2161858.jpg


バスケットのこの↓ノスタルジックなアレンジも すごく好みでしたぁ~

c0188784_1935193.jpg


一方、「山手234番館」は

 * 好みもの *

茶の湯の世界独特の「好みもの」

c0188784_20352830.jpg

日本人の感性が日常生活にうずもれているものを表現@@

c0188784_19382977.jpg


エリスマン邸」では

c0188784_21113181.jpg


* 風薫る時空間への誘い *がテーマ

c0188784_21123950.jpg

日本人の美意識を和・洋・中で表現@@

c0188784_21361572.jpg


c0188784_2137189.jpg

この↓コーナーだけなら マネできそう??

c0188784_2116636.jpg


「オリエンタル」な雰囲気で 中国茶をいただくシーンの演出も
いつかマネしてみたく候~~(笑)

c0188784_21175620.jpg


1回では 紹介しきれないので あと残りの3館は
次回に~~

c0188784_21401742.jpg

トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/18062867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-06 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-06 00:50
前情報ありがとうございま~す。
私たちは逆ルートで周る予定です。
オリエンタルなお茶タイム良いですね\(^o^)/
ブルーに白もこれからの季節に取り入れたいコーディネートですね。
花と器のハーモニーと言うだけあって、お花が綺麗‼
今からワクワクしてきました。
Commented at 2012-06-06 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-06-06 07:57
★akageno-ann さんへ★
横浜山手に出かけると いつも何か「ヒント」を
いただいて帰ってきます!
こんな素敵なイベントがクリスマスを含めて「無料」なんて
ホントにおすすめのフェスタですよ~
Commented by chanmie526 at 2012-06-06 08:01
★urushi-yoshiko さんへ★
ご一緒できなくて 残念でしたが
「逆ルート」のほうがモデルコースのようですね~
お花が贅沢に各所でいい香りもするし
テーブルコーディネートも夢がありますね(#^.^#)
ブルー&ホワイトのコーデは初夏のマストアイテムですね♪
オリエンタルティータイムのヒントはいつかTEA MIEでも~
Commented by chanmie526 at 2012-06-06 08:06
★6-06 01:42 の鍵コメさんへ★
このエリアは どの季節に訪れてもロマンチックで、
このフェスタのサブタイトルに
~ ここは優しい時間が流れる場所 ~ って!
創作テーブルにも夢があふれ インスピレーションも
膨らみましたよ(#^.^#)
お花のもつパワーにもすっかり魅了されて
時間が経つのを忘れてしまいました~
Commented by mahos-table at 2012-06-06 08:17
素晴らしいですね!
行けないですが、こうして見せていただけて楽しむことができました♪
いろんなものを見て、インスピレーションを得ているのでしょうね。
テーブルのヒントにあふれていますね^^
Commented at 2012-06-06 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nobue at 2012-06-06 17:28 x
うわ~、素敵!
いつも本当に素敵な世界を見せて下さるミンミンさんの記事。読み逃げばかりですが、楽しませていただいてます。横浜に行って見たくなりました。
今度、銀座のマリアージュフレールでティーランチをすることになっていまして、本当はその前にお教室に参加して色々勉強させていただけたら良いのになぁと思っているのですが、直前まで予定が組めなかったり日程が合わなくて、残念でなりません。
せめてこちらのブログで勉強させて下さいね。
Commented by chanmie526 at 2012-06-07 01:54
★mahos-table さんへ★
いろんな「ヒント」を得てきましたが
「予算」もあるので そこまでのお花アレンジは
できないのが現実です(~_~;)
インスピレーションを広げるための「お出かけ」は
楽しくて 「趣味」としてTEA MIEでも 少し披露できたら
いいな~~って思います
Commented by chanmie526 at 2012-06-07 01:58
★6-06 15:54の鍵コメさんへ★
イギリスのお祝いの模様は 日本のワイドショーなどでも
ほんの少しですが紹介していました@@
私は BBCかけっぱなしで見入ってましたよ@@
いろんな「国民性」があり興味深いですね~

お出かけは感性を刺激してくれて
楽しいですね(*^。^*)
06-06 15:54の鍵コメさんも素敵な週末をお過ごしくださいね!!
私も梅雨入りまじかの バラ&太陽
満喫しますね(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2012-06-07 02:03
★Nobueさんへ★
ご無沙汰しております;;
ご訪問してくださっていて嬉しいです!
ありがとうございます(*^。^*)
ブログでは 紅茶の知識など ほとんどふれていないので
参考にはならないかと思いますが
TEAやテーブル・フードなど
何かの関連でお役にたてていたら幸せです(*^。^*)

「マリアージュフレール」のティーランチの
ご感想など また教えてくださいね(*^。^*)
Commented by Plod at 2012-06-25 19:16 x
うわぁ。素敵!
楽しい@@@
こんなテーブルコーディネート真似したい!笑
Commented by chanmie526 at 2012-06-27 08:04
★Plodさんへ★
ステキでしょ~
こんなフェスが「入場無料」だなんて横浜まで交通費払っても
行くよね?(笑)
 なかなかマネはできないけど いいお勉強でした;;
by chanmie526 | 2012-06-05 23:58 | 横浜 | Trackback | Comments(14)