花と器のハーモニー@山手西洋館 ~ その2 ~

 今日は「ベーリックホール」からスタートです(#^.^#)

c0188784_19343020.jpg

白バラに誘われて~~

c0188784_1933341.jpg


テーマは
 Nostalgia ~ 想 ~

花が誘う「記憶(音・色・香)」の世界を表現しているそうで~~

c0188784_2173467.jpg


c0188784_218820.jpg


c0188784_2191851.jpg


「外交官の家」の

c0188784_222597.jpg

テーマは

* いにしえの煌めき ~ 優雅なもてなし ~

c0188784_19375834.jpg

クラッシックな器と赤のアクセントカラーに
カサブランカのコンビネーション! 美しい♪

c0188784_202066.jpg

初夏を告げる日差しとのコントラストも計算されつくした
テーブルが「和み」を演出。スミレの花が愛らしいですね~

c0188784_20191634.jpg

c0188784_20165214.jpg


ブルー&ホワイトは「爽やかな夏」の潮風をイメージし
c0188784_13234731.jpg

清涼感たっぷりに「海」を演出@@

c0188784_20124430.jpg

この↓クラッシックなカップたちに
黒のファブリックの演出がユニーク♪

c0188784_2011163.jpg

↓ なんという存在感のあるピンク系のアレンジ@@
お茶会の「主役」になること 間違いなしですね~

c0188784_2021630.jpg


「ロイヤルクラウンダービー」の↓ ブラック&ホワイトのC/Sは
「欲しいもの」リストに入っているだけに
このアフタヌーンティースタンドに魅かれてしまうスタイリング@@

c0188784_20491597.jpg


c0188784_20175148.jpg


c0188784_7372292.jpg

カラフルなお花たちとガラスのコーデネートは
イキイキ輝いて~~

c0188784_2022123.jpg



床に↓に何気に置かれたアレンジもセンスいい~

c0188784_2335853.jpg

ラストは「プラフ18番舘

c0188784_1725158.jpg

* WIND of Asian Beauty ~ 受け継がれてきたもの ~

c0188784_20244134.jpg


アジアが持つ素朴さと力強さ・
美意識の器と色彩豊かな花々の競演@@

c0188784_20262859.jpg


こちらは↓アジアの美のシンボル「楊貴妃」のイメージ!
艶やかですね(#^.^#)

c0188784_2056824.jpg

オリエンタルな色彩の見事な配色@@

c0188784_2048139.jpg


アジアのファブリックは「和」にも溶けこむ
不思議のエッセンス♪

c0188784_21101131.jpg


こんなイメージの↓「お茶会」・・・
個性的なアレンジで モダンオリエンタルが完成ですね~

c0188784_20575499.jpg


これにて おしまい。

↓も含め、長い記事にお付き合いくださり
ありがとうございました(*^。^*)


c0188784_23114477.jpg

トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/18067524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-07 06:26
素敵な画像の数々ありがとうございました。
外交官の館のコーディネートは、いつもお世話になってる先生が担当なんです。
私も、ロイヤルクラウンダービーはいつかは欲しいもの
リストにはいってま〜す。
たしか、このセットはタイタニックでしたっけ?
最後のアジアのお茶の染め付けの巨大急須、すご〜く好みだわ!!
Commented by nanako-729 at 2012-06-07 07:29
おはようございます!
山手の洋館はどこにいってもお花のアレンジが
素敵ですよね~!
今回は器もコーディネイトされてるんですね!
それぞれのテーマに合わせて素晴らしいです~♪
Commented by chanmie526 at 2012-06-07 08:25
★urushi-yoshikoさんへ★
urushi-yoshikoさんの先生は どちらのコーディネートかな?
と思い 拝見してまいりました!
はい!「タイタニック」のコーナーも高貴な感じが好みでした~
さすがに 紅茶メインでいくと「やり過ぎ」だけど
いつかは そんな器たちが似合うお屋敷に住んでみたいものです(#^.^#)
今回 いろんなシーンで「アジア」が注目されていて(^_-)
 本日 いいお天気に恵まれ楽しいリサーチを~~
Commented by chanmie526 at 2012-06-07 08:28
★nanako-729 さんへ★
クリスマスのイベントより、6月のフェスタのほうが
人も少なく ゆったり回れるかも?
紅茶を習いに行くようになってから この横浜イベントを
知り 毎回楽しみです(#^.^#)
とってもいい刺激をいただいてきましたよ~~
Commented by aya-tearoom at 2012-06-07 11:20
こんにちは♪
少しばかりお久しぶりです。
山手西洋館の記事・・全て読みました♪
ほんとどのお写真も雰囲気も素敵ですね!!!

テーブルコーディネートとかもほんと見ていてうっとりですし、勉強になりました♪

しかしながら・・中国茶器のオリエンタルな感じがものすごく素敵ですね!!!

いつかタイミングがあった際に・・
こちらにも足を運んでみたいです。


バラがとってもきれいですねー★☆
Commented by chanmie526 at 2012-06-07 23:07
★aya-tearoomさんへ★
たくさんの画像たちを見てくださって
ありがとうございます(#^.^#)

この素敵なコーディネートのフェス、
「入場無料」って横浜市も太っ腹ですよね?(笑)

今回「オリエンタル」な雰囲気のものが多くて
こんな感じで中国茶いただきたいわ~~って
イメージも膨らみましたよ@@

バラの季節のこの企画 来年も足を運びたいと思いました!
Commented by sorade-su at 2012-06-08 00:43
↓たくさんの薔薇にうっとりです。
画面から、香りが漂ってきそう。本当に美しいです。
こちらの薔薇も、今週末あたりから見ごろを迎えるみたいで、楽しみです。

花と器のハーモニー、素晴らしい企画ですね!!
私もしっかり目の保養をさせていただきました。
Commented by chanmie526 at 2012-06-08 09:09
★sorade-su さんへ★
お花の写真って改めて難しいって感じました(・・;)
自然に咲いているわけだから 思うような構図で
撮れなくて 改めてそsoraちゃんの写真の素敵さを
感じましたよ! 私なりの「ミンミン構図」で失礼(・・;)

こちらの横浜市の企画 クリスマスとあわせ
ロマンがいっぱい(#^.^#)
楽しかったです~~
Commented at 2012-06-08 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-06-08 09:40
★6-08 09:23の鍵コメさんへ★
先日は 横浜にご一緒していただき
ありがとうございました(#^.^#)
まだまだ 紹介しきれないほどの感動でしたね(^_-)
来年も またリピ決定の企画ですね~
私も ほんの少しでもTEA MIEで取り入れることが
できたらと思っています!
また イロイロ ご指導くださいね(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-06-06 23:58 | 横浜 | Trackback | Comments(10)