夏のおもてなし

Mちゃんが遊びに来てくれたので、
お花は元気なものだけをセレクトして~~

c0188784_208662.jpg

そうそう 先日、届いたばかりの
イギリスアンティークの椅子↓(左)も
オレンジのタッセルと共に本日は
おしゃべりタイムの「トーキングピース」になりそう(#^.^#)

c0188784_20101148.jpg

↑右のアンティークの椅子は 
以前 母からプレゼントしてもらった私の宝もの!
 毎日、リビングに君臨するアンティークの椅子に「母の愛」を感じます・・・

そんな鳥羽の母から今夏も届きました↓↓

c0188784_20143788.jpg

Mちゃん! 届いたその日に、ご来店!なんてラッキーなんでしょ?
割烹ミンミン亭オープン(笑)

c0188784_2018847.jpg

生きた鮑をソテーし、「焦がしバターソース」に、レモンをジュッ♪

c0188784_19281982.jpg


その前に まずは 前菜の
 ~~ トマト&ツナのバジルマヨサラダ ~~

c0188784_20202283.jpg

トマト丸ごと器に見立てるだけで「おもてなし」感アップしますよね?

 ~~ ふかひれスープ ~~

c0188784_20214870.jpg

夏には「ガラスカップ」であたたかいスープも なんだかいいでしょ?

 ~~ 牛肉のひとくちステーキ ホースラディシュ&醤油ソース ~~

c0188784_20424289.jpg

↑ こちらも、スリガラスのプレートに盛り付け!
「焼き立て」が一番のおもてなしですよね?

デザートは
 ~~ KIHACHI たまご味カスタード お煎茶とカスタードのアイス ~~

c0188784_20241466.jpg

アンティークシルバースプーンで食べるアイスは
「ひんやり」を さらに実感できますよ♪


 ~~ ロイヤルミルクティー エクレール 
       トワイニング ダイヤモンドジュビリーブレンド ~~

c0188784_20281138.jpg

話題のスイーツにあう ミルクティーをお淹れしましょうね~
 お花たちにあわせたカップ&ソーサーを選んで・・・

趣味が合うのでトークも弾み 楽しいひととき(#^.^#)

「おもてなし」 心得ポイント♪としては・・・

それぞれの人の「好み」に、あわせた器選びや、
お料理メニューやドリンクの好みまで
把握できたらステキだな・・・と、

改めて感じました!


  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 ・keiさんが先日のレッスンレポを素敵にご紹介してくださっています→こちら


* TEA MIE「紅茶で おもてなし教室」の詳細はこちら→★★★
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/18225807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya-tearoom at 2012-07-14 21:54
こんばんは♪
こういうおもてなし素敵ですねー♪
その方の好みに応じて選んでる側も楽しかったりしますよね。

それにしてもあわび、とっても美味しそうです!!!
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-15 00:06
お〜!!
王様と女王様のイスですね(@_@)
私どちらに座ろうかしら・・・(爆)
目にも毒のアワビちゃんだわ!!
輪島も明日「アワビまつり」なんざんすよ・・・うふふ(^_^)
↑のおもてなし、お客様はとりこになっちゃうわ(@_@)
Commented by nanako-729 at 2012-07-15 00:47
ミンミン先生、こんばんは!
すごいアワビですね、さすが海の幸の豊富な伊勢からの贈り物!
レモンをジュッ♪ として美味しく頂けるお友達が羨ましい!
どこかの高級レストランのよう~♪
Commented by Kei at 2012-07-15 23:13 x
こんばんは。
素敵な椅子が届きましたね~~座ってみたいです。

高級レストランの様なおもてなしですね。
アワビ贅沢すぎます。

お客様の好みに応じておもてなしできるのは・・・上等なおもてなしですね。

Commented at 2012-07-15 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-07-16 08:32
★aya-tearoom さんへ★
「おもてなし」の奥深さはイロイロあるだろうけど
まずは 来ていただいた方が一番喜ぶ形を
目指していますよ~
「鮑」は、シンプル料理だけど やっぱり存在感があり、
ゲストさんと おしゃべりしながらクッキングできちゃうとこが
いいかも?
Commented by chanmie526 at 2012-07-16 08:37
★urushi-yoshiko さんへ★
アンティークの椅子は むかしからの憧れなので
これで6脚そろいまいした~
今度は競い合ってすわってくださいな(笑)
輪島でも「あわびまつり」があるのね~~
昔は鳥羽だとあわびはごく日常的だったんだけど
今は高価な食材になってしまったよね?
 東京だと普通に買うのに躊躇します~
さすがにあわびにはビールとかがあうと思ったわ!
アイスティーじゃダメですね(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-07-16 08:39
★nanako-729 さんへ★
そう 思いがけず日程がずれて届いたから
なんてMちゃん ラッキーなんでしょうね(笑)
バター多めで塩コショウで炒めてレモンをジュッだけなんだけど
やっぱり自然のうまみがいっぱいなんだね~~
Commented by chanmie526 at 2012-07-16 08:44
★Keiさんへ★
アンティークの椅子は見てるだけでも好きなので
今回 総勢16名のパーティーにあわせて1脚だけ
「お迎え」しました。
私のバラバラテイストは邪道なんだろうけど
好きな時に、何かの想い出代わりにそろえています~

 「あわび」・・素材だけで存在感ありますよね!
「おもてなし」の 私の醍醐味は「ミンミントーク」です(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-07-16 08:47
★07-15 23:19の鍵コメさんへ★
そんな風におっしゃってくださって ありがとうございます~~
なかなか トークをしながらのクッキングは難しいので
「スキル」といっても いつもより「アレ?」って思うことも
しばしばですよ(・・;)
 いつか07-15 23:19の鍵コメさんにも
召し上がっていただきたいな~~って思いますよ(^_-)
Commented by ann at 2012-07-16 12:18 x
なんというか、暖かくてかつ豪華なのに家庭的なおもてなしが心惹かれます。高知で従妹の娘が先日修学旅行で鳥羽水族館に行ってきた・・というので話が盛り上がったところでした。伊勢神宮へもお参りして来年は大学受験です。
きっといい報告がもらえそうです。
Commented by chanmie526 at 2012-07-16 17:29
★annさんへ★
旅先からでしょうか?
自宅でお友達をおもてなしするのは、そこまで気取らずに
季節感を出したり おしゃべりしながら お料理したり・・
いろんな勉強にもなりますね;;
「伊勢鳥羽志摩」の話は きっと親近感を持って耳を傾けて
くださることでしょうね!
 私もannさんの故郷、「土佐」が身近になりました~
by chanmie526 | 2012-07-14 20:05 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)