「涼」のある食卓~

連日の酷暑に夏バテしそうな日々。
 だけど 食欲だけは とまりません~

c0188784_1023738.jpg

旬の「かつおのたたき」や
「冷奴」など 「盛夏のおもてなし」メニューは
冷たい食材がいいですね~

c0188784_107086.jpg

一品だけ アツアツをお出ししましょうね~~

またまた つくった、ゆかりさんレシピの
サーモンのフィッシュケーキ」 は、とんかつソースで
「和風コロッケ」風。 ごはんに合いますよ~~

c0188784_1045023.jpg


この季節のデザートは「アイスクリーム」が一番?

c0188784_108816.jpg


「洋風」バージョンは、
~~ 牛肉とトマト&バジル ~~のスターターに、
~~ クレソンの冷製スープ ~~

c0188784_1092025.jpg


メインは~~ 若鶏の赤ワインソテー ~~

c0188784_10114154.jpg

最近は 「85ミリのマクロレンズ」での撮影にも
凝ってます~~

c0188784_1045539.jpg


 ~~ ポテトサラダ ~~は
お野菜たっぷり 食べられる季節を選ばない
家庭的な「おもてなし」の一品ですよね?

c0188784_10392697.jpg

手作り デザートは このところの「定番」で
ごめんなさい(・・;)

c0188784_10411353.jpg

「オンザロック」で、ハロッズのローズアイスティーを
その場でお淹れしましょうね(^_-)
 ロンドン五輪も開幕で「ユニオンジャック」も・・ね(笑)

c0188784_1044187.jpg


そうそう お部屋の中にも
「涼」を呼ぶ アイテムで
ゲストと、盛り上がるトークの演出がミンミン風??

c0188784_10485553.jpg


暑すぎる夏、本番、
ミンミンゼミも今を盛りに、鳴き続けていますね(・・;)

c0188784_11145148.jpg

トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/18281733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-30 08:44
ま〜!!なんてさわやかな夏らしいテーブルなんでしょう!!
水色の敷物がとっても可愛いわ。
私もサーモンのフィッシュフライを作ろうと、スーパーに行ったら
予想通り、ディルがありませんでした・・・
ハーブ系はやっぱりよわいわ
自分で栽培するしかないのかしら・・・
Commented at 2012-07-30 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-07-30 09:08 x
暑いですねーーー!!

おはようございます。
涼しげで美味しそうなテーブルに食欲はピークですが
明日は健康診断なので今日は我慢です(笑)

せめてその日だけでも一キロでもスマートでありたい乙女心であります!!


レペトワいいですね!!
週末にでも行きたいです??
Commented by nanako-729 at 2012-07-30 09:33
おはようございます!
涼しげで爽やかですね~~♪
ミンミン先生はほんとにお料理のレパートリーも広くて
ここはどこのレストランっていう感じです!
そこの席、予約したいです(笑)

昨日はお祝いコメありがとうございました!
そう~バースデーでしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by mahos-table at 2012-07-31 05:45
お久しぶりです。
暑い中涼しげなテーブルでよいですね♪
ユニオンジャックがちりばめられたレッスン↓も楽しそうですね☆
私もゆかりさんのイベントの時に
ユニオンジャックをブルーベリーとラズベリーで形どったケーキを作ったのですよ。
素材も一緒で偶然ですね♪
Commented by elliottyy at 2012-07-31 15:24
すてき~^^うっとり☆
涼しげで何時間でもこの空間にいたいです~~。(笑)
サーモンのフィッシュケーキもりピありがとう!!
いつもイギリスをこんなに素敵に演出しているみんみん先生!主人が喜んでます。わはは。(笑)
いつかイギリスの我が家で再現してほしいです☆←贅沢なお願い??(笑)
ああ~~またお教室に伺いたくなりました♪
わくわくドキドキラブリーなみんみん先生の紅茶教室!大好きです♪
Commented at 2012-07-31 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:18
★urushi-yoshiko さんへ★
この水色の敷物は「TOKYO」の花火を
デザインしてあるんですよ~

これ、ディル味がポイントだけど 確かに
ハーブ系は常時おいてあるお店とそうでない場合があるものね;;
 でも ゆかりさん、ディルをねぎに変えて
和風に「みそ味」とかもアリって!
これ 私 やってみたいです~~
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:19
★7-30 08:47 の鍵コメさんへ★
了解です!
いろいろ お手数をおかけしました~~
楽しみです(#^.^#)
ありがとうございました~~
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:23
★franさんへ★
毎日暑いので、逆に外に出ないため運動不足で
食べてばかり・・
この悪循環で 夏痩せしないミンミンゼミです(・・;)
 もう「健康診断」は 恐ろしくて受けられないですよ・・・

「レペトワ」・・・
ホテルのクローズは残念ですが「西洋銀座」ブランドのお菓子などは
残るから こちらもどこかで 再開しないかな?
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:29
★nanako-729 さんへ★
そう!この↑ ハンドルネームで覚えていた
バースデーだったのよ~~ おめでとうね!!

外が暑すぎるから せめてテーブルだけでもね~
普段は和食の多い我が家だから
今度は「和の席」もご用意したいものよ~~

「レパートリー」は・・・、 マンネリ化してるので
ゆかりさんレシピ本は とってもお役立ちですよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:33
★mahos-table さんへ★
猛暑の中 クロスだけでも涼しげに~~
お花の持ちも悪いので苦労してます(・・;)

そうそう あの日の「ユニオンジャック トライフル」は
3年前くらいにイギリス在住の方のブログを拝見し
いつかは作ってみたいな~って(・・;)
生のラズベリーが手に入ったので、今回 やっと実現しました!
わたしはスポンジに自信がないので「トライフル」で・・(・・;);;
Commented by sorade-su at 2012-07-31 23:36
涼しげなテーブルですねー。
私も涼を求めて、ミンミンさんちに突撃したいです^^
本当に暑い毎日で、イヤになっちゃいますね。
うちでも、冷奴やそうめんと、ついつい冷たいものばかりになっちゃってますが、
そんな中で、温かいお料理があるとほっとしますよね。
でも、揚げ物はちょっとする気になれなくて・・・(;^_^A
ミンミンさんの、サーモンフィッシュケーキ、また食べたいな~(他力本願^^)

マクロレンズいいですねー!
お料理たちが、とっても美しいです。
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:37
★エリオットゆかりさんへ★
あのサーモンのフィッシュケーキに
とんかつソース すごくあいましたよ@@
揚げたての美味しさは格別ですね~
今もユニオンジャックはためく中 オリンピック観戦中@@
 そちらの街の興奮も「ドリーミア」の連載で見ましたよ~
今年はホントに「イギリスが熱い」ね(#^.^#)
 また TEA MIEにも 参加よろしくね~~
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:39
★7-31 21:36の鍵コメさんへ★
おつかれさまでした~~
今度のレッスンでは充分 楽しまれてくださいね~~
お待ちしております(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-07-31 23:42
★sorade-su さんへ★
信州も猛暑のようですね(・・;)
今日は1日 外出しませんでしたよ(・・;);;
冷たいものばかり並んでしまう食卓ですが、
時には 揚げ物も・・頑張ってます~
(だって アレ 美味しかったでしょ??)
私も お客様の時にしか揚げ物しないけどね;;

中途半端なレンズばかりで 使いこなせなくて
コマってますが 「ボケ感」を楽しんでいますよ~
by chanmie526 | 2012-07-30 08:00 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(16)