中国茶を愉しむ会 2012

 TEA MIE 紅茶の船旅は ロンドンに停泊したまま・・・

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_23431378.jpg


船内?では、ロンドン五輪を応援しつつ
オリエンタルなお茶会」を開催~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_2345152.jpg


「中国茶芸師」の資格をお持ちのアンリ先生のご厚意で、
今年の「中国緑茶」を一気に愉しんじゃうお茶会・・・

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_23462652.jpg

(↑ シャンデリアには 中国の「赤いお飾り」が、ぶら下がってますよ@@)

 ミンミン先生のこだわりは、
今回限定の芸名??「カトリーナ・ミンミン(キャサリン)」(爆)から
始まり、いたるとこに、「涼」と「アジア~~ン」

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_2350052.jpg

 本日の参加者さんは、
シンガポールとカリフォルニアから一時帰国の方々も@@
 なんて、インターナショナルなTEA MIE号(#^.^#)

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_235046100.jpg

「鳥羽のラッコ」も 片隅で、中国茶の香りに酔っています~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_23534782.jpg

テーブルのお花は 銀座の「野の花 司」で・・
 あら!「なでしこ」が@@

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_2356314.jpg

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_8534996.jpg

そう、ロンドン五輪での「なでしこジャパン」の金メダルを願って、
スワロフスキーのサッカーのオブジェも、いつもの飾り棚にセット!!

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_23585844.jpg

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0545243.jpg


本日は ローテーブルも、少し雰囲気を変えて~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_23595684.jpg

ウエルカムティーは、この猛暑だけに(・・;)
 やっぱり、「アイス烏龍茶」(←シンガポールのお土産デス♪)

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_033666.jpg

6種類の中国緑茶を淹れていただく
アンリ先生のネイルは 涼しげなカラーで、
「技あり」の所作に、毎回、感動~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0564264.jpg

アンリ先生は大阪から ご自分の茶器やら
上海で直接 買い付けてきてくださった
ピスタチオ、アーモンド、サンザシのおせんべいなどを持参してくださっています~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_059028.jpg


さて、本日の「おしながき」は??

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_085271.jpg

輪島からの参加者さんが
金沢・「森八」さんから 珍しいお菓子を「差し入れ」てくださいました~~

まずは・・・
結婚や長寿のお祝いの特別オーダーのお菓子
「不老門」@@
 蔦屋さんの黒の漆にバッチリね(^_-)

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0201611.jpg


急遽、「内村航平選手・金メダルおめでとう!!」のお祝い会?
(↑「航」海が「平」和にいきますように・・・)

 うんうん、この「不老門」(このお菓子については またブログで紹介しますね
五輪」に見立てておく?(笑)

「森八」の夏羊羹・2種(鯨餅とべっこう羹)

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0191013.jpg

金沢・高砂屋のお干菓子も「夏」ですね~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0243169.jpg


中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0253991.jpg


矢津田食器にも映えますよ~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0271668.jpg

横浜からも 香炉庵の「どらいやき」が届きました~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_1105555.jpg


 最初は、こんなに並んでいた茶葉も・・・

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0284243.jpg

 お菓子が たくさん出てる間に どんどん
新しい中国緑茶が香り高く~~

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_022143.jpg

結局、7種類@@

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0302664.jpg

フリータイムには、キャサリン先生(誰?)から
「飲茶」をどうぞ~~

 ・贅沢焼売

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0333621.jpg

 ・聘珍樓 干し貝柱入り焼売

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_035927.jpg

 ・小洞天 海老しゅうまい

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0364966.jpg


積もる話も尽きませんが
今回も 盛りだくさんのお茶会・・・

キャサリン・カメラマンと、いえば・・・こんなに↓ 撮影しておりました(爆)

中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_04063.jpg

本日は、アンリ先生、
そして各地より集っていただいたご参加の皆様 
楽しい時間をどうも ありがとうございました(#^.^#)


中国茶を愉しむ会 2012_c0188784_0424814.jpg


  ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 *さっそく こちらのお茶会のレポを参加者さんがステキにご紹介してくだっています

  ・urushi-yoshikoさん→こちら

  ・snowdropcafeさんこちら

 どうもありがとうございました(#^.^#) 

TEA MIE 8月のレッスン予定は こちら→こちら
Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-03 07:12
おはようございます。
昨日は楽しいレッスンありがとうございました。
お茶の世界は奥深いですね!!
よ〜く考えたら、日本茶でこれだけの種類を飲む事なんて考えられないですよね・・・
貴重なお茶を惜しげも無くご用意いただき感謝です。
これでいただきものレアな中国茶を美味しく飲めそうです。
キャサリン嬢の演出も釘ずけでした。
お菓子も喜んでいただけてよかったで〜す。
これでみなさん、不老長寿間違い無しよ(爆)
素敵なドレスにもチャレンジ出来たし、思い出の一日でした。
Commented at 2012-08-03 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdropcafe at 2012-08-03 09:33
昨日はありがとうございました。ミンミン先生の美しい画像を拝見して改めて楽しい時間を思い出しておりました。
いつもながらの演出、トーク、笑い...そして豪華な中国茶の数々...
またまた思い出深いお茶会でした。
リンク頂いています。有難うございました!次回の船旅の行く先でのイベント、楽しみにしています。
Commented by ann at 2012-08-04 06:46 x
途中乗船をさせていただきまして、本当にありがとうございました。昨日は水出しの烏龍茶をさっそくお客様に提供し喜んでいただきました。素晴らしい設えの写真に復習しつつ、滅多にいただけない、銘茶と銘菓・・夏の涼も感じさせていただいて、心豊かになりました。大勢の同席の皆様もお話が多彩で大変たのしゅうございました。ありがとうございました。
Commented at 2012-08-04 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-tearoom at 2012-08-04 21:49
こんばんは♪
中国緑茶に囲まれて・・とっても素敵なお茶会ですねー。

しかもどの中国緑茶も見たことも頂いたこともないので興味しんしんです!!
ほんと中国茶・・って本当に種類がおおいですね!!
とっても勉強になりました。

お茶菓子や飲茶もどれも美味しそうです♪

Commented by chanmie526 at 2012-08-05 09:24
★urushi-yoshiko さんへ★
先日はTEA MIEにご参加
どうも ありがとうございました~~
中国茶の奥深さは回を重ねるごとに興味深くなってきます~
 貴重なお菓子を地元より差し入れいただき、
このスペシャル企画をより盛り上げていただき感激です!!
 あの日の「キャサリン」キャプテントークは「渋み」が
きつかったでしょうか?
今度はあのオリエンタルなドレス姿で「TEA MIEの船旅」参加??
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 09:25
★8-03 07:14の鍵コメさんへ★
はあ~い!
了解です(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 09:27
★snowdropcafe さんへ★
先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました~
 今回もすごいレアな中国緑茶に感激!!と思ったら
金沢から 素晴らしい和菓子たちが届き@@
もう TEA MIE号は、アジアン~な贅沢すぎるお茶会で
「ユニオンジャック」も 真っ青でしたね(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 09:30
★annさんへ★
「途中乗船」だったので 残念でしたが、ちゃんと中国の
ラッキーナンバーの「九」のお席をご用意しておりました~
 インターナショナルな乗船者さんと共に、
TEA MIE号は 皆さんのおかげで豪華な想い出深いお茶会に!!
 レッスン内容を活かしていただき、うれしいです(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 09:31
★8-04 09:15の鍵コメさんへ★
了解です!
当日、楽しみにしておりますね~~
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 09:34
★aya-tearoom さんへ★
今年4月に収穫された中国緑茶を6種類も@@
和菓子も 特別注文のレアなお祝い菓子など、
ビックリな盛夏のお茶会でした~~
 今回 かなりの大人数で賑やかなTEA MIEらしい会と
なり 私も皆さんの喜びのお顔を拝見して嬉しかったです(#^.^#)
Commented by mikacrystal at 2012-08-07 17:35
ネットがない環境のため、コメント参加遅くなりました~。
とても素敵な中国茶会に参加させていただき嬉しかったです♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by chanmie526 at 2012-08-10 09:26
★mikacrystal さんへ★
私もコメ 見過ごしててごめんなさい(~_~;)
先日は はるばるカリフォルニアからミンミン号の
「中国茶の会」に ご参加ありがとうございました~~
 また 次回はまったく違った雰囲気でお待ちしていますね~~
by chanmie526 | 2012-08-02 23:38 | ティーレッスン | Trackback | Comments(14)