白いお花と「不老門」

 我が家のベランダで、かれこれ9年、元気に1年中
「緑」を保ってくれているのだけど、2年前の猛暑の時に
初めて「白い花」が咲き・・・

今年も、一斉に可憐なつぼみからスタート~~

c0188784_2241533.jpg

少しづつ、花が開き始めると、甘い香りがたちこめます~~

c0188784_2255365.jpg

見事に、、先日の「中国茶の会」にあわせて、咲いてくれて、
わずか「2日の命」かな?

c0188784_2265835.jpg

はかない命ながら、脇のテーブルに こっそり忍んで・・
オリエンタルなお茶会に「参加」してました;;

c0188784_23265248.jpg


 「涼」を呼ぶ金沢のお干菓子や、
金沢の夏の風物詩を今に伝える、
夏羊羹の「鯨餅」&「べっこう羹」をいただいていたので、
「おひとりさまティータイム」

c0188784_22101923.jpg

蔦屋さんのお気に入りプレートで、アングルを変えて・・・

c0188784_2212177.jpg

 和菓子には、超級キームンをアイスティーにして、 
あわせてみました(#^.^#)

c0188784_9162121.jpg


 ところで、先日のお茶会で、メインは今年の新茶・中国緑茶たちでしたが
「最優秀助演女優賞?」受賞間違いなしの このお菓子、
「加賀藩御用菓子司 森八」 の「不老門」

c0188784_23573979.jpg


 なんでも、
古くより伝わる祝菓子の中でも、
最も典雅にして格調の高いお菓子なんですって!!

鶴・亀・松・竹・梅」をあらわす五色の餡を一色ずつ重ねて巻き
蒸し上げたもので、
婚礼や長寿のお祝いに「引き出物」として
使われるそうですよ~~

c0188784_2359966.jpg


 そうか~
「オリンピック」だし「5つ」の餡だし
五輪」に見立てて(・・;)
(「目玉おやじ」が5人じゃないですよ^^~)

不老門」は「中国の都、洛陽の城門のひとつ」という意味もあるから
「中国茶の会」としても、まさにピッタリのお菓子だったんでしょうね(#^.^#)

中国「メイクイ薔薇茶」をあわせて~~

c0188784_2214490.jpg


 有田の白磁は、真夏のティータイムに、
つい選んでしまいますね~

 ロンドンオリンピックのTV LIVE応援で
ちょっと寝不足気味ですが、
TEAのパワーで、真夏も元気なミンミンゼミです~~

   

   ** 追記(8月19日) **

先日 こちらの白いお花
「シルクジャスミン」と伺いました~

なんて素敵な名前! ますます 愛着がわき 大切にしたいと思いました!
トラックバックURL : http://chanmie.exblog.jp/tb/18306161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-08-05 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-05 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-08-05 19:52
おひとりさまティータイムに金沢のお菓子オンパレード(@_@)
金沢和菓子組合(そんなんあるんかい・・・)から表彰ものですね。
加賀藩は江戸時代、徳川幕府を攻める気はありませんよ〜!!と
カモフラージュのために、伝統文化をせっせと流行らしたそうなんです。
茶道、能、伝統工芸など・・・
なのでお菓子はすご〜く美味しいんです。
京都にはかないませんが(爆)
TEA MIEのお茶会でお使いいただき、こんなにブログでご紹介いただけて全国に「不老門」が知れ渡りましたね〜♫♫
ありがとうございま〜す♥
Commented by fran at 2012-08-05 22:29 x
可憐で爽やかなお花ですね! 何と言うお花かな?
タイトルを誤解して「不老門」という名前なのかと思いました(笑)

金沢の和菓子は美味しいですよね♪
「不老門」は初めてみました~そうなんだ特別オーダーなんですね!

森八と言えば、長生殿と千歳しか知らないから当然ですね(爆)
金沢は雅な街ですよね~
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 23:53
★8-05 15:31 の鍵コメさんへ★
あの日、このお花も当日を待って咲いてくれて
また あの日だけベランダに「アゲハ蝶さん」が来てたんですよ~

ありがとうございます~
OKですよ(#^.^#)あとで そちらへ伺いますね!
Commented by chanmie526 at 2012-08-05 23:56
★8-05 16:05 の鍵コメさんへ★
そちらにお住まいだと、こんな和菓子は目の毒かな?
一気に食べると 「若返る」のかと思い、
5個全部食べてしまいそうになりましたが、
途中で冷静になりストップ(笑)
 こんな珍しいお菓子をいただけて
うれしい限りですよね?
Commented by chanmie526 at 2012-08-06 00:01
★urushi-yoshiko さんへ★
珍しいもの好きの私としては 初めてのお菓子と
「うんちく」に一本! いえ「金メダル」を差し上げたいわ~
いろんなお菓子をご用意いただいたので、
全国と言わず、海外の方々にも見ていただきたい
金沢の食文化ですね~
金沢のカフェめぐりもいつかしたいし
「森八本店」には必ず足を運ぶつもりです~
 それにしても あの蔦屋さんの長方皿と よくマッチすること@@
ニコニコですよ~~
Commented by chanmie526 at 2012-08-06 00:05
★franさんへ★
実は このお花の名前を いろいろ調べてるんですが
確実な名前は ??なまんま;;
 いったん枯れかかった木なのに、9年も生き続けてるのが不思議!

私も この森八の「不老門」は まったく初めてで、
その愛らしい形や色に魅せられました@@
 その時の参加者さんは 大喜びでしたよ(#^.^#)
Commented at 2012-08-06 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2012-08-06 00:55
白くて可愛い可憐なお花、なんていうお花なんでしょうね。
甘い香りもするんですね。
9年も咲き続けているなんてすごい!

不老門・・・歴史ある和菓子なんですね。
鶴・亀・松・竹・梅が表現されているなんて、おめでたいお菓子。
色合いもとっても可愛らしいです。

オリンピック、メダルラッシュで盛り上がっていますね。
私も寝不足気味です^^
Commented by Plod at 2012-08-06 02:03 x
こんにちは~♪
このお花は、オリエンタルな香りをはなつお花かな?
だとしたら、大好きなお花かも。
かわいい和菓子にも目が釘付け@@@
オリンピック、なでしこの応援と、ホッキーの応援に2度観戦に行きました。
生でオリンピックを経験できたことはとても素晴らしいと素直に感激しました。 なでしこ、金メダルとってほしいですよね。。。。
イギリスも大奮闘していて、メダルの数は現在、第3位!
かなり盛り上がってきましたよーん。
Commented by chanmie526 at 2012-08-06 07:59
★8-06 00:44の鍵コメさんへ★
了解です~
ありがとうございます(#^.^#)
 よろしくお願いしますね~~
Commented by chanmie526 at 2012-08-06 08:04
★sorade-su さんへ★
このお花 いろいろ 名前は伺い、WEBでも調べたりするのですが、
微妙に葉っぱの形状が違ったり??
 神秘的な白いお花は 最初の7年は お花をつけずに、
この2年、お花が咲くようになったんですよ~

「不老門」@@ 一気に20個くらい届いたのは 圧巻だったよ@@
中国茶の会には ピッタリなお菓子で、たくさん食べた私は
「長寿」間違いなしね(笑)
TEA MIEのおかげで、世界各地のレアものを食することが
できて幸せです(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-08-06 08:10
★Plod さんへ★
この白いお花は まさに「オリエンタル」な香りで・・
この葉っぱは よく和のお料理の時に「緑」として飾っています!
年に1回、2日の命なんだけど可憐なお花が 私も好きです!!

五輪観戦@@ FBで ちらっと画像だけ拝見したけど
なでしこジャパンの試合の会場前でのフォト@@
すごく うらやましく拝見してましたよ!!
 「現地観戦」はすごく盛り上がるんでしょうね!

なでしこの金メダルも期待してます!
イギリスも すごい勢いでメダル量産してて、こちらも嬉しいです!!
Commented by snowdropcafe at 2012-08-06 08:47
TEA MIEのベランダのお花は、実はいつもひそかにチェックしているポイントの一つなのですが、中でもこの白い花、素敵だな~と思っていました。香りがまた物凄く上品な香りで...まるでパワースポットミンミンの花の化身ような...そんな馥郁とした香りの中でのお茶会に参加できた幸せを改めて感じていました。
金沢の銘菓「不老門」。こちらも頂けて幸せでした!
Commented by chanmie526 at 2012-08-06 09:21
★snowdropcafe さんへ★
ゼラニウムのように、ずっと咲き続けるお花も
生命力があって お手入れもラクだからいいけど、
このお花のように、1年に1回 ほんの短い命で、
自然の蜂は蝶を呼ぶ「はかなさ」もまた
 美しさの要素なのかもしれませんね~~
翌日は 残りのお花が一斉に咲いて もっと見事だったけど
あの日にも皆さんに香りもお届けできて良かったです~
by chanmie526 | 2012-08-05 09:05 | ティータイム | Trackback | Comments(16)