「ドイツ」に、こだわって~

今年のTEA MIEのクリスマス・テーマは
「ドイツ」なので、
やっぱりはずせない「シュトーレン」は
現在TEA MIEに大小あわせて4本、ストックがあり、

先日25日に開催のTEA MIEでは
「ブラックカラント」の入った小ぶりのシュトーレンを@@

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_956858.jpg

ロンネフェルトのアイリッシュモルトの
ロイヤルミルクティーでサービスさせていただきました(#^.^#)

ロンネフェルト・2012年 日本初上陸の「リトルココナッツ」も
届き、ドイツ・ババリアのカップ&ソーサーで試飲してみましたよ~~

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_9592428.jpg


他にも フレーバーのルイボスティーも
ご用意しています↓↓

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_1315749.jpg


「ドイツ」の食材探しも、あちこち歩きまわり、
頑張っていますよ(笑)

ドイツの固いパンは 日本人には なかなかなじめないのか?
販売しているお店が少ないですね。

参加者さんにご紹介させていただこうと思うパンは、
やはり本場よりソフトなタイプで・・・。

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_101076.jpg


ダルマイヤーをはじめ、いろんなドイツのメーカーのハムや
ソーセージを試食して、
TEA MIEでは各回、趣向を凝らして「プレゼンテーション」する予定です。
(それは また別の機会にアップさせていただきますね~)

25日は「カサノフプンパニッケル」という
少しマイルドなドイツのパンに

これまた舌をかみそうな
「ロートケップヘン・ハーブスブレッド」を~~

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_1342679.jpg

 そうそう 昨日は 甘みのついた
ドイツのマスタードを発見@@

レッスンでお出しする予定です(#^.^#)

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_18181765.jpg


さて、これからの時期に
「こんなカップがあるといいな~」
と、思っていたら・・・
残念ながらドイツ製ではないですが、見つけました@@

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_1062524.jpg

ロンネフェルトのアッサムを淹れてみましょう(#^.^#)

ドイツの「アールグレイ」のシロップを加えると
甘いものいらずで スイートなティータイム(^_-)

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_1082399.jpg

リキュールをプラスしても
寒い日には暖まるかも?

「ドイツ」に、こだわって~_c0188784_10101161.jpg

もちろん「ドイツ・クリスマス」には、はずせない
「グリューワイン」も、あいますね!

明日は TEA MIEドイツクリスマス Vol.2 オープン♪

午後1時~ お待ちしております(#^.^#)


TEA MIEレッスンの詳細は→こちら
Commented by fran at 2012-11-29 22:39 x
ついに始まったんですね~クリスマス~~♪

毎年わくわくします~~~!!
確かに! ドイツのお菓子はおとなりのオーストリアとかぶるものが多いですよね~

お料理は、勉強不足でウインナーと酸っぱいキャベツとバームクーヘン?

楽しみです~♪
Commented by nanako-729 at 2012-11-29 23:16
ミンミン先生こんばんは!
いよいよドイツのクリスマスも開幕ですね!
ソーセージ、ハムに固いパン、シュトーレンも楽しみです!
うちのシュトーレンは薄く切っても何枚も食べてしまって
クリスマスまで持ちません~(〃⌒∇⌒)ゞ

今日の記事でリンクいただきました、ありがとうございます!
Commented at 2012-11-29 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-11-29 23:55
★franさんへ★
そうなんです。実は25日からスタートしているんですが
皆さんに一気に、お見せするのを今年は「少しづつ」と(~_~;)

オーストリアのお菓子の時にドイツ語の名前を覚えた
おがげで 今年はお菓子の名前はOKなんだけど
パンやソーセージの名前は;;;
都内で手にはいる「ドイツ」関連は かなり買占めた?
いや もっとリサーチせねば・・。 お楽しみに~~
Commented by chanmie526 at 2012-11-29 23:57
★nanako-729 さんへ★
今回 いろんな「ドイツ」関連の食材などを
毎回 趣向をこらして ご紹介したいと思っています。
その回によって 少しづつ変えていこうと思うので
当日まで何が出るか?
どうぞ お愉しみに~~

記事の紹介&リンク ありがとうございました(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-11-29 23:59
★11-29 23:33の鍵コメさんへ★
さすが!お詳しいですね~~
今回は「白い焼きソーセージ」はお出しできないのですが
東京での銘店のハムなどをご用意しておりますので
お愉しみに~~
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-30 05:41
ドイツだ〜!!
いつも思いますが、レッスンが始まるまでのリサーチ素晴らしいですね!
もう気になるものばっかりです。
ババリアのC/Sに目が釘付けです(笑)
ドイツパンが大好きなのでうれしいな・・・・・
シュトーレンもお店によってお味が随分違うので
これも楽しみのひとつです。
Commented by aya-tearoom at 2012-11-30 17:42
こんばんは♪
ドイツ尽くし、ステキですねー!!!!

ドイツパンってそういえば、頂いたことがないかもです。
紅茶セレクションなど・・どれもほんとうっとりです。

シュトーレン、食べたく季節ですねー!!

Commented at 2012-11-30 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-11-30 22:16
★urushi-yoshiko さんへ★
TEA MIEの準備は 私の「趣味の一環」かも?
足で稼いでWEBも駆使し 最後は「参加者さんのご協力」まであり、
どんどん ドイツグッズも増えていってます~
 ドイツパンもシュトーレンも 少しづつメーカーを変えていますよ~
ババリアのC/Sも 人気です(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-11-30 22:18
★aya-tearoom さんへ★
毎回 少しづつメーカーさんも変えて
「ドイツ」の食材なをも ご紹介しています~

ドイツパンは 固いけど しっかり味があって
ハムやソーセージにあいますね~

今回のシュトーレンは 天然酵母のWEB人気ナンバー1の
お取り寄せです~
Commented by chanmie526 at 2012-11-30 22:23
★11-30 21:58の鍵コメさんへ★
各地で「クリスマス市」が開催される季節ですね~
そうか、そちらの国でも、クリスマスティーを売ったりするんですね!

ホワイトソーセージに甘いマスタード &グリューワイン・・・
私も 本場ドイツのクリスマス市が懐かしいです~
TEA MIEでは 現地取材のスライドショーもやっているんですよ~
 でも 11-30 21:58の鍵コメさんのところの
クリスマス市にも 参加したいです~
もちろん私もクリスマスティー販売をお手伝いします~~
by chanmie526 | 2012-11-29 20:52 | クリスマス | Trackback | Comments(12)