「ヘクセンハウス」登場~

またもやTEA MIEレッスンの「目玉」を
お見せしてしまいますが・・・

「ヘクセンハウス」登場~_c0188784_2245131.jpg


そう、童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる
「お菓子の家」・「ヘクセンハウス」です(*^。^*)

ドイツのクリスマスには 欠かせないアイテムですよね?

おうちの玄関には「マジパン」でできた
サンタやトナカイたちが@@

「ヘクセンハウス」登場~_c0188784_22261771.jpg


おうちの裏側は?

「ヘクセンハウス」登場~_c0188784_22225453.jpg

ドアを開けると
「シュトーレン」も入っている!!

TEA MIEレッスンのファイナルの日に

このヘクセンハウス、
皆で食べちゃう予定なんです!

どんな紅茶をあわせるか?
今から楽しみです(*^。^*)

「ヘクセンハウス」登場~_c0188784_2233880.jpg

あ! このヘクセンハウスは
ミンミンの手作りではなく
プロの方の手作りですよ~~

実は今回、この方のご厚意で、ホントは
こちらの↓ 本物をお借りしようと思っていたのですが・・・

「ヘクセンハウス」登場~_c0188784_22494239.jpg


やはり この大作、運搬が簡単にいかなくて

残念ながら「お写真」でTEA MIEに参加中。

毎回、こちらの画像を参加者さんの皆さんにお見せして、

「手作りなんですよ~」と話すと、

「ヘクセンハウス」登場~_c0188784_22483213.jpg


歓声が上がる仕上がり@@
リアルな完成品はこちらのブログで→★★★

これからTEA MIEに参加予定の方々は、
たくさんのクリスマスグッズにあふれた中、

「ヘクセンハウス」もお見逃しなく・・・
Commented by ann at 2012-12-09 01:45 x
お菓子のおうち・・小さいころからの憧れをまねきねこさんの
ブログでもじ~~と眺めていましたが・・今回のTEAMIEでの可愛いおうちにも感動です。
大人になって叶う出会いもあるのだな・・と
楽しみな心を膨らませています。
皆さんの歓声が聞こえてくるようです。↓のちら見せも嬉しいです。
Commented by snowdropcafe at 2012-12-09 14:29
お菓子のお家...私も幼い頃からの憧れでした。私もこのヘクセンハウスを頂く回にも参加したかったです!
Commented at 2012-12-09 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran at 2012-12-09 21:19 x
こんばんわ~!!

こんなに素敵なフォトフレームに入れていただいて感激!!
今回はお送りできなくて本当に残念です!

大きさと重量が一番の問題でした!
見ていただけたらヘクセンハウスも幸せだったでしょうにm(__)m

↓ ハム&ソーセージの「食べられるツリー」すごいアイデアですね~
本当に驚きます。
つい大声で息子を呼び一緒に見ています(笑)
今週は気温がグッと下がって寒い一週間になりそうですね。

週末を楽しみにマスクをして頑張ります!!
Commented by Nobue at 2012-12-10 22:54 x
あ~、ジンジャーブレッドハウス!! と思ったら、そうか。ドイツだからヘクセンハウスなのね~。
以前ヒルトンホテルのを買い損ねてしまって以来ご無沙汰になっちゃってます。ここでこんな素敵な画像を拝めるとは!
アメリカでは比較的手に入りやすかったけど、日本だとあまり売ってないのよね。それに日本に持ち帰るにはちょっと・・・だったし。
こんな素敵なのを、何処で入手したのですか?
Commented at 2012-12-10 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tuto at 2012-12-10 23:29 x
ヘクセンハウスを素敵に紹介していただいて
ありがとうございました!
直接お送りできなくても、こうやって写真に飾って
いただけるだけで嬉しいです~
ミンミンさん宅のヘクセンハウスも素晴らしい作品ですね!
今のうちから、どんな構図で写真を撮ろうかと
わくわくしています。
週末を楽しみにしていますね^^
Commented by nanako-729 at 2012-12-10 23:50
ヘクセンハウスとっても可愛い~!
白い雪がたっぷりで食べると美味しいでしょうね!
最終日のお楽しみなんですね~笑
franちゃんのヘクセンハウスも写真での参加!
作り方のノウハウも聞けそうですね!
今週、楽しみにしています!
Commented by chanmie526 at 2012-12-10 23:58
★annさんへ★
私も童話の世界で見て、子供のころからの憧れでした。
何度かキットを買って作ってみようかと思いましたが、
今回はTEA MIEで「ドイツのクリスマス」ということで
やはり、ここは思い切って・・・
皆さんに愛でられ、幸せなヘクセンハウス。
食べてしまうのがもったいないですよね?(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:00
★snowdropcafeさんへ★
食べてしまう日、どんな風になるのか?
どんなお味か? ついに「夢叶う日」になるのかな?
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:01
★12-09 14:32の鍵コメさんへ★
先日はTEA MIEにご参加いただき
どうも ありがとうございました(*^。^*)

今回は盛りだくさんだったので「駆け足」で失礼いたしました。
また ゆっくり ドイツのクリスマスについて
語りあいたいものです~~
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:12
★franさんへ★
「運搬」は そうですよね(~_~;)
業者も保証とかの問題もあるし
「実物」を皆さんがご覧になったらきっとビックリ@@だったでしょうね!
 
「画像出演」も、かなりのインパクトで、
ホントに皆さんの歓声をお聞かせしたいくらいです~

きっと、皆さん、そちらのブログ訪問をされ
もっと 目が真ん丸に@@

↓の「ハムツリー」は当日のサプライズにしたい気持ちは
やまやまでしたが、参加者さんのブログアップも
あることですし、;;

 ヘクセンハススもアップしてしまったけど、
少しだけ「当日サプライズ」も 残っていますよ~
 お愉しみに~~
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:17
★Nobue さんへ★
私も 以前、ヒルトンで見つけた時に
買いたいなと思ったのですが
「誰が食べるの?」と思い ずっと憧れだけ。
今回はファイナルの参加者さんの皆さんと
一軒家を食べてしまうつもりです~

「こだわり・ドイツ菓子職人」の技です(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:24
★12-10 23:08 の鍵コメさんへ★
本日はTEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました(*^。^*)
 あとで、そちらへ伺いますね~~
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:33
★tutoさんへ★
こちらこそ、いろいろ画像をお借りしまして、
ありがとうございました(*^。^*)

私も ヘクセンハウスは作ってみたいとは思うのですが
一番楽しい「パーツを貼る」作業だけなので(~_~;)
「ザ・職人さん」にお願いしましたよ!

 今週末のレッスン
よろしくお願いします~(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2012-12-11 00:36
★nanako-729 さんへ★
昨年のfranさんのあのヘクセンハウスには
驚いたよね@@
 それが TEA MIEに「お引越し」予定が
残念ながら運搬がね・・。
で・・・ こっちは 小ぶりだけど「実物」を
レッスン当日に見てみてね@@
「マジパン」が可愛いですよ~
 「おうちのお味」って どんなんだろうね?(笑)
Commented by aya-tearoom at 2012-12-12 14:54
うわー☆めちゃめちゃ可愛いですねー!!!
ヘクセンハウス、実物はもっともっと可愛いんでしょうけども・・お写真だけでももううっとりです!!!!

手先が器用でしたら・・・作ってみたいものです・・・♪

Commented by chanmie526 at 2012-12-13 19:50
★aya-tearoom さんへ★
夢いっぱいの「お菓子の家」でしょ~~
童話で出てきて、いつかは・・と思っていましたが、
今年はついにTEA MIEに登場@@

21日のファイナルの日に参加者さんと一緒に
いただく予定です(#^.^#)
by chanmie526 | 2012-12-08 23:07 | クリスマス | Trackback | Comments(18)